※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

産後10日経ち、抜糸後も痛みが続く。膣に圧がかかる感じや血液が集まる感じがあり、トイレも痛い。後陣痛か不安。いつ楽になるか知りたい。

産後10日が経ちました。ビリビリに裂けた会陰縫合の跡が痛くて、溶ける糸で縫ってもらいましたが、昨日抜糸をしてもらいました。
抜糸をしたら糸のつっぱり感がなくなり楽になるという声が多く見られたのですが、私の場合、皮膚に溶けかかっていた糸をピリピリと剥がしたのでその跡がヒリヒリして痛いです😢それは軟膏を塗っていればそのうち治るかなと思うのですが、もうひとつ、膣に圧がかかる感じというか、特に立っている状態のときにずどーんと血液が膣に集まってくる感じがして、痛いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)トイレのとき便座に座るのも痛いくらいです。これが後陣痛なのでしょうか?
抜糸すれば楽になると思ってたのに、まだまだお股が痛くて動けないので、いつになったら楽になるのか知りたいです(>_<)

コメント

☆ソラ☆

私は1ヵ月ぐらいはお股違和感ありましたよ😭

• S

S

1ヶ月もかかるんですね(´・ω・`)抜糸すればすぐ治るのかと思ってました😞

• 10月7日
アンパンマン

膣に血液が集まる感じよくわかります😂
私も痛くて起き上がるのも歩くのもトイレも辛かったです💦
1ヶ月くらいでらくになりましたよ!

今は生理になるとその感じが若干ありますが辛いとまだはいかないです

• S

S

膣に血が集まる感覚、分かってもらえてよかったです(;ω;)
    やはり1ヶ月くらいはかかるんですね。。もう少し安静にしながら、様子見したいと思います。

• 10月7日
no

後陣痛は子宮の収縮運動による痛みなので、座ると痛いところが股なのでしたら一度病院🏥に確認してみたらどうでしょうか?
もしかしたら腫れてるのかもしれませんし💦しばらく皮膚が炎症起こしてて痛いかもしれませんが、続くようでしたら💦

• S

S

昨日の内診でも、傷の治りは問題ないと言われていたので、炎症は起こしてないと思います(´・_・`)腫れてるというより、陣痛の時や生理痛のときの骨盤が破裂するような痛みに近いです。
    たまにお腹もきゅーっと締め付けられるような痛みもあるので、それは後陣痛なのかなと思います。私の場合、陣痛のときお腹と骨盤が痛かったので、今お股が痛いのも後陣痛のせいなのかなと考えてました(´・ω・`)

• 10月7日

私も産後1ヶ月はかなり痛かったですし、お股の方に重たい怠い感じもしてました💦
母にもこの感覚を伝えたら、そうだったよ〜と言っていたので、みんな同じなんだと思っていました。

その後も半年くらいは地味に痛かったですが、今は気にならなくなりましたよ。
あまりに続くようなら、もう一度受診してみても良いかもしれません!
私も診てもらったら、傷の近くに肉芽ができていて、半年も痛みが続いた原因だったので(TT)

• S

S

お股がだるい感じ、かなり長く続くんですね😞もし来週も痛いようだったら検診時に言うことになってるので、もう少し様子を見てみます。
    ところで、肉芽って痔みたいなものですか?私も肛門の付近に丸いしっぽみたいなのが飛び出して?いて、痛くはないのですが、正体不明で気になってます😩会陰縫合が縫い代たっぷりとって縫ってる感じだったので、その過程でできちゃったんでしょうか。

• 10月7日

退会ユーザー

痔とはまた違うのですが、傷が治る過程で傷口が盛り上がってくっついてしまって、それが痛むみたいです。
    集中して縫った所に出来たので、たっぷり縫ったのなら出来やすいかもです。
    来週も診てもらえるのなら安心ですね(^^)
    お大事になさってください♪

• 10月8日
  • S

S

傷口が盛り上がってできる...まさにそんな感じです(>_<)私もたくさん縫われたので(縫合だけで1時間半もかかりました)、できちゃったのかもしれないです😞来週、先生に聞いてみます。

• 10月8日
s.mama♡

恥骨あたりにズーンとなることは今でもあります!!出産で恥骨が広がってしまったのが原因と言われてベルトしたら少しましになりましたよ😄😄

• S

S

恥骨も広がるんですね!病院でもらった骨盤ベルト、適当に巻いてたんですが、しっかり恥骨部分も締め付けるように巻いてみたいと思います!

• 10月7日