※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saia
その他の疑問

結婚式の返信ハガキを返信してきません。来月、結婚式を挙げます。全部…

結婚式の返信ハガキを返信してきません。

来月、結婚式を挙げます。
全部で60通程、招待状を送りました。
8/8が締切期日だったのですがまだ20通ほど返ってきていません。

私の招待した方はほぼ返ってきてますが
旦那の友達が全然返って来ません。
その中には、二次会は任して!と
言ってくれてた方もいます。

返信がなく、当日に急に来られても
お料理は出せません。(これ位はわかるはず)

返信がない友達に、ハガキ来てないって伝えると出さなあかんの?って言われました。
↑返信するのは当たり前だと思うのですが。

期日が過ぎてもう4日。
返って来ない方は欠席でいいんでしょうか?

一応もう少し待って、返って来なければメールしようと思うのですが
余りにも非常識過ぎませんか?!

このような経験された方いらっしゃいますか?
イライラしてしょうがないです(._.)

コメント

玄米おむすび

結婚式準備のあるあるですね💧
私もしばらく待ってそのあと✉しました😁欠席か出席かだけ教えてもらって席次表にとりかかりました♪

Becky☆

わかりますわかります💧
私も同じ経験しました💧
私はさぁちゅんさんと逆で,私の友達側で多数。。。

私が式を挙げたのはもぅ2年半ほど前なのですが,当時まだ若かったせいか,私の式が『初結婚式参加!』という友達が多く,あまり挙式に関する常識が定着していなかったようです💧当日ドタキャンもいたくらいですもん😅
返信期限後は,3日〜5日待ち,それでも来なかった人にはメールや電話で確認しましたよ!

主人は8歳上で,周りの友人も経験や常識がありましたから,主人の側はそういったことは無かったです💡

周りが若く,結婚式の経験が無いとやはり分からないものなのだなぁと思いました💦

ひぃ✳︎

来月式なら催促しましょう!
貴方だけじゃなく、式場の方にも迷惑かかります。
もぉ、ハガキはいいから来る来ないだけでもまとめないと、料理だったり席次表など大変ですよ?
楽しい式にしたかったら一刻も早くまとめて当日いい式にしましょう!出席、欠席が言った言わないにならないようにメールで返事を送ってもらってそれを保護しておきましょう!

もんもん

居ました居ました。笑
旦那のともだちに数名…(´;ω;`)
意味わかんないですよねΣ(゜Д゜)笑

直接連絡して来るか来ないかだけ
聞きましたΣ(゜Д゜)
結局みんな来たのですが…笑
自分の結婚式の時に
困ってもらいましょう(ロ_ロ)ゞ

yutaro⑅◡̈*

私も6月に結婚式を挙げたのですが、旦那の友達で何人も返信期日過ぎてもハガキ来ない人いましたよー(-_-;)

期日過ぎて旦那にその友達たちに連絡してもらい、それでも何日も過ぎてやっと返ってくる人も…。
男の人ってルーズやし非常識やなーと思いました(~_~)
(もちろん、期日よりかなり早い段階で返信ハガキ届いた男の人もいました!)

料理とか席次表の関係もあると思いますし、もう一度メールでハガキ返信してほしいことを強く伝えた方がいいと思います(><)!

あいみ

返信期限守らない人意外と多いですよね(^^;
こっちは決めること多くて忙しいから本当に困るのに!!口約束で行くと言ってるから大丈夫だと思っているのでしょうか…。私の時は二次会の出欠の返事がない人が多くてイライラしました(ー̀дー́)
非常識ではありますが、問答無用で欠席扱いは今後の付き合いにも影響しますし、返信を重要視していないだけで参加する気満々の方もいると思います(´・ω・)
メールなり電話なりで確認し、それすら連絡が取れないようでしたら欠席でいいのではないでしょうか。
準備大変だと思いますが頑張ってください♪素敵な結婚式になりますように❀.(*´▽`*)❀.

ak

わかります!男の人ってほんとルーズですよね…。という私も独身時代の出欠席の返信はいつもギリギリでした(*_*)自分が結婚式をしてみて初めてわかりましたが、返信早いと本当に嬉しいですよね。今は招待状が来たら即効ポストへ投函してます!

話がそれましたが、返信期限て招待状が来てから結構期間あるし、招待状って出す前に当人同士である程度話をしてて行くって前提で出していると思うので、本人は行くつもりでいるからまぁいっかって思ってるんだと思います。私もそうでした。でもそれはダメ人間ですよね(ーー;

私は返信遅れても来てくれるならいいですが、その返信がしれっと欠席だったら腹立ちます(°_°)

結婚式の準備ってどーーしてもイライラしてしまうと思いますが、素敵な式になることを祈ってます(*^^*)

s☆mama

私も返って来ない人居ましたよ…
こっちは席次など次々やる事あるから困りますよね…
連絡来てない人には電話かメールして返事ききました。
返事ハガキ出すのが当たり前ですが、そうゆうの忘れっぽい人って必ず居るし仕方ないと諦めていました(。-∀-)

余談ですが、旦那の友人一人はハガキは送ってこず連絡したら来ると言ってたのに連絡もなく来ませんでした!
その人の分の会費を支払う事になり…(会費制の結婚式でした)
無駄な出費になりました。
後からお祝いも送って来なかったので…

ポム

そういう人いますよね(^_^;)
なので、私は返信の期限を2週間早めに設定して、1週間待っても届かない人には直接連絡しました。
それでも、まだわからないからって言った人がいて、イライラしました(笑)

準備は大変だと思いますが、素敵な式になりますように☆
おめでとうございます♡

ゆかころ

わかりますー(>_<)しかも旦那の友達!笑。私の時もそうでした!
私はもうハガキはあきらめて、メールで出欠の確認とって席次表を作りました!しかし、ビックリですがメールも返してこない人がいます(⌒-⌒;)その人については本当に困りましたね、てか結局当日も来なかったし…料理も用意していたのに(>_<)なので、ギリギリになると、メール返してくれるだけで有難く思う謎の心理状態になります(⌒-⌒;)笑。なかなか自分が結婚式を挙げてみないとみなさん状況がわからないんでしょうね(´・_・`)こっちとしては、招待したみなさんに楽しんでもらえるように色々考えているから余計に腹が立ちますよね(*_*)
そんなこんながありましたが、結婚式をしてみるととても幸せな気分になり、そんな非常識な人達のことはすっかり頭からぬけていきました\(^o^)/笑。
さあちゅんさんも今が一番準備大変だと思いますが、素敵な式になりますように♪♪♪(o^^o)

ちーはー

うちも来月の頭に結婚式予定です(・∀・)
何人も返信ハガキ返ってこない人、いますいます!
招待状送る前に来れるか確認してはいますが、普通返信ハガキ返しますよね(´;ω;`)旦那の友人が返信ハガキ返してくれてなくて、連絡までしたのに結局遅れてハガキ返しきて欠席で旦那もずっと「ちょーうぜー!」って言ってました笑

一応、返信ハガキ返ってきてない人には来れるのか来れないのか確認して、○日までに返信がない場合は欠席にしますってキツくいってしまいましょう!

結婚式終わってから、返さないような人とは付き合い方考えますね(•ө•)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

20通も返ってきていないって多いと思います😱
非常識なお友達たちですね…

もう少し待って、催促・確認された方がいいと思います。

こじやん

こんばんは。
私の旦那さん側で5人ほど、
返信ハガキが返ってきませんでした。
その方達の出欠をかならず聞くように再三旦那さんにお願いして、
結婚式準備を進めました。
結婚式あるあるですが、
うちの旦那さんもほぼ何も手伝ってくれませんし、
締切直前になってあれがしたい、
締切過ぎてからこれやめてあれにしよう
(ノ-_-)ノ~┻━┻イイカゲンニシロ
しかも私達の結婚式後に友人から招待状が届いたのに
数日放置してたので
締切関係なく早く返してあげてと
書き方からレクチャーして
すぐポストに走らせました。
自分も経験してるはずなのにね…