※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

旦那と地元が違う人に質問です。結婚して二人暮らしをしていますが、今…

旦那と地元が違う人に質問です。
結婚して二人暮らしをしていますが、今子作りしてますが、まだ子供なしの25歳です。
でも、旦那が来年か再来年あたり旦那の実家に帰ると言っています。私もついていくつもりですが、一人くらい子供できてから落ち着いてからでもいいんじゃないかな?と思っていて、実家も近くですし、子供できたら両親に気を使わず頼れるしと思っています。
でも、実家帰る前に子供できたらどうするの?聞いたら旦那は子供できても旦那の親におばあちゃんも同居してるので頼れるじゃんといってきいてくれません。
旦那の両親はいい人ですが、気を使ってしまうので簡単に頼れません。
私の性格上。
子供は授かりものなので、いつできるかはわからないですし、
仕事のこともありますし、、
同じ立場だった人いたらアドバイスください。


コメント

年子ママ♡

初めまして(●'w'●)
私も実家を離れて旦那と県外での生活を始め、すぐに子作りして結婚して半年で妊娠しました!!
旦那の実家に暮らしてるわけではありませんが、すぐそばで結婚して案の定すごい交流が増えて最初はきつかったです。
今は娘が先月産まれて、また会いたい!見たい!と何かにつけて交流が増えてます。

確かに里帰り出産でしたので、自分の親に見てもらえてよかったですが、旦那の親も助けてくれますよ!
思ったより育児がきつく、旦那の両親がみてくれる間に美容室行ったり、旦那と食事に行ったり、心配にはなりますがやっぱり子育ての先輩だから頼りになります。

それといきなり同居が子供出来て大変でママも神経質な時からより、子供が居ないうちに信頼関係を築いていた方がいいと思います!

私も気を遣うし、旦那の実家と関わりたくない派だけど、頼るしかなくなります( ゚ω゚;)
頑張ってくださいね!!

mc♡mama

実家が車で30分くらい、義実家が車で3分くらいの場所に住んでいます。
産まれてすぐは実家に帰り、1ヶ月でアパートに帰ってきたんですが、旦那の両親や兄弟が来るのがきつかったです(*_*)何もいわずに勝手に家の中に入ってきたりして、授乳中だった時もあったのでかなりストレスでした。

子育ても特に祖父母だと昔の考えとか押し付けてきたりするんですが、自分の親や祖父母なら今はこういう風に言われているんだと反論できますが、義祖父母や義父母だとなかなか言いづらいと思います。一緒に住むようになるんだったら尚更(>_<)頼れる実家が近い方が、自分が楽だと思いますよ!
私も気を遣うタイプだし、義実家には一切頼ってないです。頼ってとは言われるんですが、上に書いたように子育てについて色々言ってくるので、勝手なことをされるんじゃないかって不安で(*_*)
それに少なくとも今の二人暮らしより義実家で暮らす方がストレス溜まると思うんですが、妊娠中はストレスもよくないので…。
男の人って地元に帰りたがりますよね(*_*)うちもそうでした。でも知らない土地で子育てするのはみいさんなので、無理しないように頑張ってくださいね。

deleted user

こんにちは★

旦那さんからしたら,自分の実家に近くて,頼る方が自分も楽と思ってるかもしれないですよ(^^;;

私も一時,仕事と育児両方してた時,自分の体がもたなくなった時があって、その時旦那さんが「うちの実家に頼んで預かってもらえばいいやん」って、しばらく預けた時がありました。
けどそれがいけなかったのか…
義母がいつの間にか勝手に背中や顔の産毛を剃ってたり,散髪してたり,まだ食べさせた事ないお菓子を食べさせてたり…イラつく事がいっぱいありました(^^;;

後から義母にはやんわりと嫌に思った事言いましたが、預かってもらった事は有難いし,良かれと思って色々してくれたんやろけど,勝手に産毛剃ったりとか有りえへん‼︎って旦那さんにブチギレてしまいました(^^;;

今回また私の実家に里帰りで2人目生みますが、旦那さんの実家に「いつでも上の子預かるから!」って言われてるけど,絶対頼りたくないです(^^;;
旦那さんも「俺が長男連れて,俺の実家泊りに行くから,その間に休み〜」って言ってくれてますが,「昼間遊びに顔出すくらいならいいけど,泊まらせるのは嫌やから!」って念押ししてます(^^;;

気疲れの事だけじゃなくて,育児に手出しされると凄く嫌に思う事もあるから…
家庭の中で主に育児をするのは母の自分なので、精神的にも身体的にも、自分が育児をやりやすい環境にする方が楽ですよ☺︎
その辺は「私はこの方がいい!」とかハッキリ言っていいと思いますよ(๑ت๑)ノ

naaami

ほぼ立場おんなじです!!
旦那の地元で同居していて、おばあちゃんもいます。
そしてうちの旦那も、うちのおやとかに頼ればいいじゃんという考えです(o_o)
逆の立場考えてよって感じですよね!(・_・;

うちの場合は実家も車で15分くらいのとこなのですぐに帰れるし、孫の顔見せに泊まりに行ったりしてます( ^ω^ )

あと私は同居前に母から、初めから猫かぶって気遣ってると疲れるよ!と言われていたのもあって、普通に馴れ馴れしくしちゃってます笑

義両親は子どもにすごくよくしてくれるのですが、義祖母が昔の子育ての考えをちょいちょい小出ししてくるのでめんどくさいですね笑

旦那さんに、もし逆の立場なら私の親に頼ったりできるの?と聞いてみて反応を見てはどうでしょうか?( ^ω^ )

deleted user

同い年ですー!私は関西、彼は東京のひとで、2人で東京に住んでます!妊娠して私だけ今は自分の実家に帰ってきて里帰り出産です✨
産まれるまでは大変なことも多いから旦那さんの実家にくればと義母からいわれましたが、やっぱり気を遣うのが嫌で里帰り出産選択しました。もう大正解です。笑 後期つわりというのがあるらしく、九ヶ月の今でもずっとゲロゲロしていて、とてもおきあがれない日も多々…こんなとき、やはり実母だと少し甘えて安心して一日寝ていられますが、義母だと手伝わないわけにはいかないので?
私の場合はつわりもかなりつらいので彼の実家だったらとても精神的に辛かったとおもいます。。それにホルモンバランスがくずれてやたらイライラして人にあたってしまうこともありますから?
妊娠したり、気を遣ったりするのは奥さんであって旦那ではないので、ハッキリ伝えた方がいいですよ!やっぱり旦那の実家はたとえいいひとであっても奥さんからすれば他人のかたまりですからね!笑