※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

支援センターで孤独を感じている。同い年の子がいないため心配。子供がおしゃべりしなくなり、不安。もう少し大きくなってから通うべきか悩んでいる。

先週から支援センターに通っています。
生後4ヶ月なのですがまだ首が座らず基本ねんねです。
なので行っても寝かしてるだけでおもちゃもあまり興味を示さずお喋りもあまりせず、私の顔をじーっと見つめてニコニコきたりしてるだけです。
私もニコニコしたりしています。
ですが、うちの子の上がもう6ヶ月の子で、その上が8ヶ月になり、1歳前後の子が多く、乳児コーナーにはその6ヶ月の子とうちの子しかいません。
6ヶ月の子は元気に動き回っていて、幼児コーナーに行けるのに、私に気を使ってか乳児コーナーにいてくれてます。
ですがその子がいなくなると孤独で、でも幼児コーナーにまで行って話しかける勇気もなく、もうグループになっていて盛り上がっていて…
なんだか孤独を感じてしまい、私はいいのですが、これが子供に伝わって子供も寂しい思いをしてしまったら可哀想だと思ってしまいます。
もう少し我慢して通えば知り合いも増えるかもしれませんが、、
週に2〜3回は行きたいと思ってますが、同い年の子がいないなら、もう少し大きくなってから行った方が良いと思いますか?
私は孤独は耐えられますがら子供がおとなしくお喋りしなくなったのが心配です…
これが原因かわかりませんが、最近全然お喋りしません💦それも不安です…どうしてでしょうか?

コメント

Tom

児童館とかは近くないですか??
私も支援センターに行ったりしてたのですが、バタバタ走る子や立っちが出来る子ばかりで
寂しく思っていました。
ですが、支援センターのイベントで教えて貰った、児童館に行ってみると
そちらの方が同じ月齢の赤ちゃんが多く、知り合いも増えました✨
なので、支援センターだけでなく
児童館もオススメですよ💡

• ゆき

ゆき

児童館も近くにあります!
    1度見学に行った時、狭くておもちゃも少ないので敬遠してましたが、たしかにねんねの子が行きやすい気がします、おもちゃが少ないので!!
    教えてくださりありがとうございます!!さっそく週明けに行って見たいと思います😊😊😊
    ありがとうございました💕💕💕

• 10月7日
  • Tom

Tom

ママ友や知り合いがいないと
    子どももママも寂しいですもんね🤔
    頑張ってください🙌✨✨

• 10月7日
こまち

ママのお膝の上に
寄り掛かるように
お座りも無理ですか?😊
4ヶ月なら絵本の読み聞かせとか
いいと思います☺️♡

• ゆき

ゆき

首がすわってないからか、長くは持たないですがやってみます😊
    ですが幼児の子たちがバタバタしているので、その中で孤独に絵本を読み聞かせるのも勇気がいります…

• 10月7日
  • こまち

こまち

乳児コーナーは
    離れていないのですね😣
    私の所とやはり違うみたいですね💦
    騒がしいなら読みにくいですね😅♡
    ごめんなさい~🙏🏻💦

• 10月7日
ゆち

我が子は4ヶ月になるちょっと前から支援センターに通いはじめました!寝転がってるだけの娘でしたが、支援センターに通った3日後に急に寝返りしました笑 見てないようで意外と吸収してるんだなと思い、それからも通いました♪

いまでもたまに行きますが、最近は2ヶ月くらいの子を連れてくるママさんも多いみたいです!

お母さんが支援センターに行くことで不安になるのであれば無理にいく必要はないと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

凄いですね!
    吸収してくれるなら頑張って通いたいです。
    最近インフルエンザが流行ってるからか、4ヶ月くらいの子は来ないのかもしれません??
    無理はしないようにしたいです、ありがとうございます😊

• 10月7日