※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
お金・保険

切迫早産で入院し11万支払った。月またぎの高額医療費について分かる方いますか?後日事務に聞く予定。

9月〜10月にかけて切迫早産で入院しました。入院費が約11万でした。月またぎは高額医療費の申請が出来ないと聞いた事があるのですが、よくわからなくて。後日、支払いをしに行くのでその時に事務の人に聞いてみようとは思いますが、早く知りたくて。分かる方、どなたかいらっしゃいますか?

コメント

ままり

簡単に言うとその月で限度額〇〇円と言う意味です。

例えばですが限度額が月10万だとすると9月中の入院なら1万帰って来ますが、9月が5万、10月が6万で合計11万だと返ってこないと言う事です。
更に言うと月跨いだとしてもその月で10万越えれば超えたぶん戻って来ます。

実際はもっと複雑な計算式ですが。所得によっても限度額は変わります。

• ままり

ままり

ちなみに入院する前に限度額適用認定証というのを先に申請しておけば、あらかじめ限度額までの計算で入院費出すので後で手続きしなくて良いので楽です。

• 10月6日
  • ちびうさ

ちびうさ

分かりやすい回答ありがとうございます。私の場合きっと返ってこないパターンのやつです(>_<)!入院費が高い少しでも返って来ないかなって期待しちゃって...

• 10月7日
  • ままり

ままり

ちびうささんの所得が分からないので限度額も分からないのでなんともですが、入院費といっても医療費以外(食事代とか雑費は別なので)含めての11万だと思うので難しかもしれません。

9月分と10月分の入院費の割合も分からないし、限度額分からない状態でお答えしてるので断言は出来ませんが💦

• 10月7日
  • ちびうさ

ちびうさ

9月に6日間、10月に5日間、入院してました。なのできっと高額医療費にあてはまらないですよね(>_<)
    仕事もずっと休んでて給料が少ないので少しでもあてになればと思っていたのですが、未知過ぎて分からず...丁寧な回答助かります(^^)

• 10月7日
  • ままり

ままり

入院期間と言うより、検査や投薬などした事によって金額変わるので一概に同じ期間の入院日数だからといって同じ様な金額になるとは限りません。産婦人科で働いた事ないので切迫早産の治療法分からないのでなんともですが。

お仕事ずっと休まれてるし入院もされてるとの事なので傷病手当金の申請はできると思いますよ(^^)

いえいえ。医療事務してるのでお役に立てれて良かったです(^^)お大事になさってくださいね。

• 10月7日
  • ちびうさ

ちびうさ

傷病手当は職場の事務の方が手続きするといってくれました。
    また、入院する可能性もあるので少しでも分かればと思っていました。色々しれて良かったです(^^)!ありがとうございました!

• 10月7日
カッシーニ

高額医療は月単位つまり9月分と10月分を分けて考えます。

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます。月またぎの入院はややこしいですね(>_<)出来るなら入院したくありませんが、また入院になる可能性もあるので、色々と知っておきたくて。

• 10月7日
まーママ

私もそのパターンだったので、お気持ちとてもわかります😭痛い出費ですし、すごく損をしてるような気持ちになりますよね💦
限度額申請はできず、戻ってくるお金もありませんが、確定申告で医療費控除の申告をすると、来年度の税金が安くなったり、少し税金の返戻もあるので、今年度の医療費の領収書をまとめておいて、是非医療費控除の申請に行かれてくださいね。

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます!もともと生活がギリギリだったので痛い出費でした(>_<)確定申告するって手があるなんて!少しでも返ってくるのならしなきゃですね。ありがとうございます!

• 10月7日
  • まーママ

まーママ

年間の医療費が10万円以上になったら確定申告できます😊
    もし仮に、妊婦健診などの手出しや、出産時の一時金を差し引いた額の手出し、今回の入院費など合わせて16万になったら、6万円が控除の対象となり、そこからの計算でいくらかが返ってきますよ(^_^)

• 10月7日
  • ちびうさ

ちびうさ

そうなんですね!それすごい助かります(^^)入院しててまだ子供の物も買えてないので少しでもいい物を買ってあげれたらなと思います!

• 10月7日