※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳が減り悩んでいます。左乳の出が多く、右乳が小さくなり、赤ちゃんが泣き止まず、寝付きが悪いです。ミルクをあげても少ないかな?どうしたらいいでしょうか。

生後14日目です。
母乳が出ずらくなってきました
このままでなくなってしまうのかな…
前まで両方で搾乳器で70でてたのが
いまでは30しかでないし
そのほとんどが左乳だけ…
右乳がほんとにでなくなって…
大きさも右の方が小さい…

すごい悩みです

今はおっぱい左右で5分ずつ吸わせたあと
ミルク60をあげてるんですけど
少ないんですかね?
なかなか寝てくれず1時間ぐらいギャン泣きしたり
ぐずぐずしてます…
だっこでなんとかあやして
寝かせてまた布団に置くとギャン泣きぐずぐずの
繰り返しです…

どーしたらいいの…もう

コメント

ほのか

おっぱいマッサージして、上げる前とかにも少し出したり咥えさせたりすると出たりするみたいですよ!私は逆に飲んでくれなくてパンパンに張ります(泣)

• ゆう

ゆう

なかなか直接も吸ってくれなくて哺乳瓶の上の部分を使ってるんですけどまだ吸う力少ないんですかね😣

• 10月6日
  • ほのか

ほのか

そうかもしれないですね( ´・ω・` )結構奥の方まで乳首を入れて立ててあげると吸いやすいみたいですけどね( ´・ω・` )難しくて私も苦戦してます…

• 10月7日
もえぎ

私も産後しばらくしてあんまり出なくなりました。当時めっちゃ焦りました。このまま母乳が出なくなったらどうしよう…って。

母乳足りてなくても吸わせてたら、母乳については大丈夫だと思います。復活します。
身体が疲れていると出が悪くなるみたいです。今でもたまに疲れてると出が悪くてぐずぐず言われます。
ゆうさん、もしかしてとっても頑張ってらっしゃるのでは…?私はあったかいもの飲んだりして身体を温めたり、身体を休めるとおっぱいも増えるって、助産師さんにアドバイスをもらいました。私は横になってるだけでも結構復活しました。

ミルクはぐずぐずしてるなら足りてないかもしれません。うちの子は生後14日くらいで80ぺろりでした。逆に足りないとギャンギャン泣いて…

完母目指してると生後すぐって不安だらけですよね💦私もダメな母親だなぁって思ってました。
でもなんとかなっちゃったので何とかなるもんだなーと今は思います。今だからですけどね(^-^)

• ゆう

ゆう

もえぎさんの言う通りです…
    ほんとに焦って不安で仕方ないです…

直母だと嫌がられて哺乳瓶の上をおっぱいにつけて吸わせてるんですけどそれでもまた復活するんですかね😢

がんばってらっしゃふんでは?のお言葉に涙出ました、
    22歳でまわりにはやいはやいといわれ
    若くてもちゃんと母親やれるんだって見せつける訳では無いですけどやれるんだ!って思わせたくて焦りも出てたかも知れません…
    毎日沐浴と家事と育児で初めてでクタクタです😵こんなこといってたらだめなんですけどね!

14日!同じ頃ですね!
    たしかにもーだめ!どーしてもおっぱいもでない!なきやまない!限界!て涙出る時は80飲ませたら4時間5時間ぐっすり眠ってくれる時もありました😳
    足りてなかったんでしょうか🤔😣
    そのときはうわ!5時間ぐらい間隔空いちゃった…最低だーておもいオムツ替えたりして起こして飲ませてました😵

時が過ぎてくとってものですよね…
    妊娠中ももーむり!て思ってても気づいたらもう出産後ですもんね(笑)

• 10月7日
  • もえぎ

もえぎ

復活しましたよー!
    うちの子も直飲み嫌がって、ニップルガードつけてあげてました。3ヶ月になるまでニップルガード無いと飲まない子でした。
    でも今は直の方が飲みやすいことに気づいたみたいで、そのまま飲んでます😃あの頃は「こりゃ卒乳までニップルガードかな…つら」とか思ってたのに不思議な感じです 笑

まだ22歳なんですね!お若い!
    でもお母さん始めるのに早いかどうかなんて関係ないですよ😊私の母も21で私を産んで育ててくれました。早いと子供が大人になってからもまだまだ若いので、夫婦で旅行行ったりとか楽しそうですよー✨

沐浴と家事と育児でぐったりしますよね😓新生児の頃よりは全然楽ですけど、未だにたまーにぐったりします 笑

いっぱい飲んでぐっすりってことは、お腹空いてたんでしょうかね。
    私、間隔空きすぎた時とか普通にありましたよ😱笑 23時に授乳して朝5時までぐっすり…とか! 私テキトー過ぎて、あ、めっちゃ寝てるやんラッキー!ぐらいに流してました😅ゆうさんとっても優しいお母さんですね。

こんな回答ですが、ベストアンサーありがとうございました!
    ゆうさんも無理なさらずのんびり子育てしてくださーい💕

• 10月7日
  • ゆう

ゆう

おおぉ!よかったです😣
    いつか直飲みしてくれたらいいなぐらいの気持ちであげ続けます!
    いつか気づいてくれたら♡

そーですよね!病院でまだ妊婦の時すごい目で見られたりしてたので絶対負けん!て意味わからない闘争心とか出てました🤣🤣🤣
    えー素敵です💓💓💓
    私ももえぎさんのお母様たちのように旅行行ったりしたいって思います〜!

洗濯干して戻ったらギャン泣きしてたりするとごめーんごめん!てめちゃなります新生児🤣🤣🤣
    ぐったりしたついでにぐーたらまでしてしまうんで気をつけないと(笑)

なんかとっても心が楽になりました😭
    私も爆睡しちゃって気づかずにそれぐらい寝かせてしまったりしてしまうことあるんで😣ラッキー!て思うことも大事かもですね!

ありがとうございます♡

• 10月8日
suzucha☆

おっぱいなるべく吸わせると母乳量増えますし、ミルクの量は3時間寝なくなったら少ないと言われたので、その子次第なのかな?と思います。

• ゆう

ゆう

泣き止まない時はおっぱいに哺乳瓶の上の部分つけてくわえさせながらすわせながらあやしてます!

三時間寝る時と寝ない時のムラがありすぎて増やすべきなのかすごく迷っていて…

• 10月6日
えり

私は差し乳タイプで搾乳してもほとんど母乳は出ませんでしたが
実際はたくさん飲んでいたようで
1ヵ月検診の時にとても体重増えてました!
うちの子もよく泣く子でミルク足したりしてましたが関係なかったようです(^^;
体重の増えが悪ければ足してあげた方がいいのかもしれません。

• ゆう

ゆう

一ヶ月検診までミルク与えずずっと母乳でしたか?!
    ミルクと睡眠は関係ないのですか…

• 10月6日
  • えり

えり

いえ、1ヶ月検診までは搾乳しても出ないから母乳が出てないと思っていたので夜寝ない時はミルク100くらい足してました。
    そしたら体重が増えすぎた感じです。
    うちの子の場合はただよく泣く子だったんです(;▽;)よく一晩中ゆらゆらしてました💧
    夜は添い乳をするようにしてからうまく寝かせられるようになりました。
    でももちろんミルク足りなくて泣く場合もありますよ!

• 10月7日

搾乳器で搾れる量より
赤ちゃんは吸えてるらしいですよ☺️👌

私の出産した産院では、
左右5分ずつ×2 もしくは、
左右10分ずつが理想と言われました☺️
赤ちゃんが疲れて寝てしまったら足をくすぐったりして起こしてました🤔

• ゆう

ゆう

そうなんですか!初耳です!
    1日に1回は搾乳器でどのくらい出てるのかチェックしてます…

そう言われました!私のところでも!
    ですがくすぐっても寝てしまうため5分ずつワンセットしかできなくて…

• 10月6日
のんのんけめこ

おっぱいの時間を長くしたり、寝かし付けでおっぱいとかは難しいですか?

私は適当人間なんで、参考にならないかも知れませんが、産院でおっぱいは吸わせただけ出るようになると言われたので、子供が離すまで好きなだけ吸わせてます😃

1人目なんて、ほぼ、1時間近く吸ってました(笑)

• ゆう

ゆう

乳首の長さが足りず、哺乳瓶の上をつけて吸わせてるんですけど満足するまで吸わせようと思って吸わせてたら切れていることに気づかなくて(ついウトウトしてしまいました)気づいた時には血をきっと大量に吸わせてました…

それから怖くて満足するまで吸わせるのができなくなりました…
    出ないものを無理やり吸わせてギャン泣きされながらでかわいそうに思えてしまって

• 10月9日