※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。運動減少や食事内容に気をつけているが、3kg増。外食も多いが歩くようにしている。体重管理のアドバイスや経験談を求めています。

はじめまして。
現在26周目の初妊婦です。
元々太っており、体重は7kg以上増えないよう
検診で言われていましたが、
すでに3kgオーバーしてしまいました。

妊娠前はバイキングレストランで働いており
ずっと動き回っている仕事をしていました。
今はそちらを退職したので、
運動量はかなり減っています。でも
調子がいい日が週に3.4日あるので
1時間程度ですがウォーキングするようにはしています。

妊娠してからは、朝にしっかり食べるようにし
昼はスムージー、夜は軽めにしていましたが
上記のような結果になってしまいました。

旦那が休みの日は外食が多いですが
その分、たくさん歩ける場所へ出掛けます。

太り過ぎるといろいろ大変な事は分かってます、
赤ちゃんへの負担も考えたら
痩せるしかないと思ってはいますが
何か改善点や、同じような経験をした方
いらっしゃったらぜひお聞かせください。
初産なのでいろいろと不安です。
よろしくお願い致します。

コメント

にこ

妊娠糖尿病で食事管理してました。
3食カロリー考えながら35週までプラス2キロに押さえて、残り4週で外食とか入れて出産までプラス5.4キロでした。
太りやすい体質なのでかなり過酷でした😅
後期はもっと増えやすいですよー😱

moni

私はYouTube等でマタニティヨガを朝して、夜は6キロ~歩いたりしてました😊
旦那さんが休みの時は10キロ程ぶらぶら散歩してたりしましたが、それでも出産時10キロ増でした😭

マタニティヨガをしてたおかげか出産の時、呼吸が上手くできたり、妊娠中も結構リラックス出来たのでオススメです😊毎朝白湯を飲むのも良いと思います🎵

ちなみに私はこれをしてました!
https://youtu.be/44fYnoSLL3c

妊娠中ってなんでこんなに食欲旺盛になるんでしょうね(>_<)
私も体重増えすぎないようになるべく外食しないようにしてます(>_<)
本当はジャンクフードとか食べたいですけど(;_;)

たくさん歩いてもやはり外食には塩分多く含まれてますし、ご主人がお休みの日もなるべくお家でご飯を食べるようにするのが良いのかなと思います(^-^)

おてんばママ

私も元々太ってるので体重は+5キロまでと言われてました!
9ヶ月までは+4キロで頑張りましたが最終的には+7キロで言われた体重の2キロオーバーでした😓
えりりんさんは今の時点で10キロ増えたってことですかね??
体重は臨月にどっと増えることもあるので本当に気をつけないといけないと思います💦妊娠糖尿病になったら大変です💦

ウォーキングはしてもたいしたカロリー消費にはなりません😓
ので、ご飯は和食中心で朝昼晩バランスよく食べることをオススメします!
外食が多いとやはりカロリー過多になってしまうので。
あと間食はしすぎない!果物も果糖が多いので取りすぎ注意です💡

私も毎日体重計にのってコントロールしてました!
頑張ってください!

ジュニちゃんママ

妊娠中は太りやすいって言いますもんね😫
私の1人目の時に比べたらたくさん動いてるし、食事の量もしっかりとされてますよ〜すごい!

後するとすれば、食べる物を変えてみたらいいかもしれませんね(ノω`*)
白米や麺類をやめて、五穀米や糖質ゼロ麺にするとか、野菜メインにするとか😄
お肉より白身魚。
スムージーも何かとカロリーや糖質が多いので、入れるものを見直したらいいかもです♩

間食はしてませんか?してるとしたら、ブルーベリーとかみかんとか果物に変えてみたらいいかもしれません😆

ゴルゴ33

私も肥満妊婦です💦
1人目妊娠中、許可が出てからはウォーキングやマタニティビクスなど通っていましたが、産休入ったあとに逆子が治らず安静指示が出て、そこからみみると太りました…そこまで+2kgで来てたのに、出産直前には+12kg。もう太りやすすぎる自分の体質を呪いました…それでも分娩時間3時間のスピード安産だったので、途中頑張った運動は無駄じゃなかったかな?って思ってます🙂
ちなみに産後も母乳育児ならすぐ痩せるって聞いてたのに私は太りに太って結局産後6ヶ月で+7kg(笑)
その後1年かけて15kg落としましたが、もう風船のように膨らんだりしぼんだりしてます💦💦

現在二人目妊娠中ですが相変わらずおでぶです。今回も安定期入ったら運動頑張ろうと思います🙂