※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家事・料理

よく解り辛いと思うのですが、五倍がゆってこんな感じですか?(°o°:)レシ…

よく解り辛いと思うのですが、五倍がゆってこんな感じですか??(°o°:)
レシピ通りに作ったはず…なのですが…💦💦
作っていた五倍がゆのストックがなくなりまた作ったのですが、いつもよりゆるゆるで…😰前回が間違いだったのか今回が間違いだったのか…😖
ちなみに前回は結構硬めでスプーンで丸く形を作れる硬さでした…💦💦
同じレシピ見て作ってるのですが(笑)
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

みは

鍋で作ってますか?
私はまだ7倍粥ですが、同じく毎回違います😂
何でも食べてくれるのでいいことにしてます😂
回答じゃなくてすみません💦

  • りんりん

    りんりん

    炊飯器で作ってます😖
    これが五倍だとすると今まで食べてたのは何倍なんだか謎は深まるばかりです(笑)
    毎回違う気するんですが今回は違いすぎて😖💦💦
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月6日
あお

こんなものだった気がします!

お鍋で作ってますか?炊飯器…?

お鍋だと同じ時間かけたとしても火の加減で緩さは変わってきますし、
炊飯器だと炊き上がってから蒸らすか蒸らさないかでも緩さは変わると思います!

私はいつも適当だったので、硬いかな?と思った時は食べる直前でお湯足したりしてました!

  • りんりん

    りんりん

    炊飯器で作ってます!作ってそのまま保温しとのはダメかと思い、出来て15分位蒸らしてから保温スイッチは切りました。前回作ったの割と硬くてやわめのおにぎりが作れなくもない感じだったんです💦💦硬いな、と思いつつそれでも食べてはくれていたんですが(T^T)
    今回のが正解なんですね!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月6日
0203あいちん

うちは7倍がゆあげてますが、同じくらいの緩さに見えます!💡
でも、うちも少しゆるいなぁって日やドロッとした感じが強い時もあります!

  • りんりん

    りんりん

    7倍がゆと似てますよね(笑)私もそんな予感がして質問したとこでした😖💦💦日によって違うんですが、この前作ったのと違いすぎて😭
    ゆるい方が食べは良いから良いんですが、噛む練習にはならないかな、と悩んでまして…(T^T)
    しかも2合も炊いてしまい(笑)なくなる気がしません😭
    回答ありがとうございました。

    • 10月6日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    炊飯器で作っても出来上がり変わったりしますよね😭
    食べてくれるならオカズで噛む練習させて、1週間はこれで様子見ても大丈夫じゃないですか?🤗💕
    それか、思い切ってチーズリゾットなどにして大人が食べてしまうとか☺️
    あとは卵アレルギーとか無ければ、卵を繋ぎにして焼いておやきにしてしまうとか♪
    2合はなかなかの量ですね😵
    なんとか消費できるといいですね😭

    • 10月6日