※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

来年の春に新築マイホームを計画しています。間取りや内装などいろいろ…

来年の春に新築マイホームを計画しています。

間取りや内装などいろいろ考えているのですが、階段をリビング階段にしようか迷っています。
そこで、ご自宅がリビング階段の方、リビング階段にして良かったこと、後悔したこと何でもいいので教えて頂けますでしょうか?

ぜひ参考にさせてください。

コメント

ice9

冬は暖房が上に行っちゃうから部屋が暖まらないよ〜と聞いてやめました😳😳笑
な〜んかリビングに階段あるの、
いいな〜と憧れてたんですけどね♡

• ひまわり

ひまわり

私も同じこと言われました💦
    そうなると電気代結構かかるよって言われて💧
    でも子供が外から帰ってきたときに顔を合わせず2階に行っちゃうのがなんか嫌だなぁと思って悩んでます😫

• 10月6日
  • ice9

ice9

わかりますー!!
    お年頃になった時、顔会わせずに自分の部屋に直行とか寂しいことになったら嫌ですよね😭😭
    そこは日頃から仲良し親子になるしかないな!と思ってます☺️💓笑

• 10月6日
  • ひまわり

ひまわり

ですよね💦そうなったら凄く寂しい😢
    仲良し親子、私も目指します!!

• 10月6日

建て売りですが、リビング階段です✨いいところは、すでにご存知とは思いますが、子どもが大きくなったときに必ずリビングを通るので絶対に会わないことがないつくりなとこです。残念なのは、建て売りなので、下地がなくてロールスクリーンがつけられないことです。エアコンの効きが悪くなります。注文なら、ぜひ、下地をいれてもらい、階段下にロールスクリーンかなんかを入れるといいと思います🌸

• ひまわり

ひまわり

そうなんです💦そうすればコミュニケーションもとれるし私もそうしたいんですが、周りには「大きくなったら友達とか恋人とか連れて来た時にリビングは通りにくいんじゃないか?」って言われて💧
    でも大きくなったからこそ顔合わせるのは大事ですよね😫

• 10月6日

退会ユーザー

確かに、大きくなってからこそ顔を合わせるのは大切かもです。割と大家族な知人の娘さんが、家に彼氏を連れ込んでた〜〜とか、話聞きますもん😅💦

自分の子どもには、リビングを堂々と通って挨拶できる友達や恋人をつくってもらいたいです😁

• 10月6日
  • ひまわり

ひまわり

ですよね💦
    え〜💦そうなんですか!?
    まぁ娘さんとしては親に会わせるのは恥ずかしかったんですかね😅

私もそう思います!!
    親に隠れてこそこそするんじゃなくて、堂々と顔を合わせられるしっかりした恋人や友人と付き合ってもらいたい✨

• 10月6日
めろ

リビング階段迷ったけどやめました💦
冷暖房がききづらいと聞いたので😣
あとはお客さんが来てるときに登り降りしにくいかな~と思って…。
でも子どもが大きくなったときに、必ずリビング通って自分の部屋に行けるのはいいなと思いました✨

• ひまわり

ひまわり

確かにお客さんが来た時の事もありますね💦
    子供とのコミュニケーションのためにはリビング階段いいなぁって思ってるのですが、周りからは良い事を聞かないので迷ってて💧

• 10月6日
3boysママ

我が家がリビング階段にした理由は、子供たちが思春期になった頃でも必然的に顔を合わせられるようにと思い。まだ小さいのでわかりませんが(笑)
寒冷地帯に指定されている地域に住んでいるのですが、暖房が上へ逃げてしまうので少し寒いことが後悔ですかね(^_^;)

マイホーム楽しみですね(^^)

• ひまわり

ひまわり

確かに💦反抗期とかも来るだろうし…
    周りからは「小さいうちはいいけど、子供が大きくなってからのこと考えるとリビング階段は良くない」って言われて😫
    でも大きくなってからこそ顔を合わせる場は必要ですよね💦
    私も新潟県で冬は寒いので、暖房が効かないのは辛いです💦

• 10月6日

リビング階段、後悔の意見しか聞きません!声も筒抜けだし。なので、ウチはリビングを通って扉あっての階段にしました!訪問客にコレはいいよねってよく褒められます 笑

• ひまわり

ひまわり

階段下に階段!なるほど💡
    それなら声もそんなに聞こえないし、冬は暖気が上がるのを防げますね!!

• 10月6日

冷暖房効きにくいと感じたことありませんよ!(関東です)
うちはカーテンしてます😊
来客は、、あまりないので考えてません(笑)
子供が小さいうちはガードをどうしようか悩みますね😅

• ひまわり

ひまわり

関東にお住まいなんですね!
    私は新潟県で寒暖差が凄いです💦
    うちも来客はめったに無いので、そのために間取り決めるのもどうなんだって思えてきました😅
    小さいうちは危ないからガード要りますね!!私もリビング階段にしたらそうします!

• 10月6日
may

子どもにはリビングを通って2階に上がってほしくてリビング階段と悩みましたが、冷暖房の事、担当さんの意見も参考に玄関→リビング→廊下→階段にしました!

リビング階段にした友達はすごく長いロールスクリーンしてました😃

• ひまわり

ひまわり

階段はリビングを絶対に通って行く感じでしょうか?
    階段下に通路作るのもいいですね!
    通路沿いにあるのは階段だけですか?

• 10月6日
  • may

may

階段へは絶対にリビング通ってからです😃

廊下に面しているのはリビングの扉、階段、階段下収納の扉、ちょっとした収納の扉、洗面所の扉があります。

狭いのに扉がたくさんでごちゃごちゃしてます 笑

リビングの扉以外の扉と壁が白いので圧迫感はありませんが、扉の開け閉めは気をつけないといけないです😅笑

• 10月6日
  • ひまわり

ひまわり

わ〜扉いっぱい✨
    確かに二人同時に扉開けてビックリなんてこともありそうですね(*゚O゚*)))あ、あとmayさんの回答読んで、私も階段下収納ほしいって今思いました!!笑

• 10月6日
  • may

may

うちは階段下収納は今は旦那の部屋になってます😄
    展示場でそうなっててこれいいね!って言ってうちもそうしました🙌
    今は夫婦2人なので荷物が少ないですが、家族が増えて荷物が増えたら旦那の部屋はなくなって物置になります 笑

• 10月6日
  • ひまわり

ひまわり

階段下に部屋が出来るくらいのスペースあるんですか!?すごい✨

• 10月6日
  • may

may

階段分のスペースなのですごく狭いですよ!
    1.5畳だったかな⁉︎
    ネットのコンセント付けてうちのパソコン階段下にあります 笑
    秘密基地みたいになってます😆

• 10月6日
  • ひまわり

ひまわり

うちの実家の階段下収納0.5畳も無いので、1.5畳もあって驚きです!!
    コンセントあると便利ですね〜😆✨

• 10月6日
  • may

may

記憶が正しければですが 笑
    小さいテレビ置いてカラーボックスを横に置いても大人2人座れるので多分1.5畳だったと思います😃
    コンセントはなるべく沢山付けたい方がいいですよ〜!
    無料でいくつも付けられる訳ではないと思うので、うちはかなり慎重に付ける場所考えて付けましたがあの部屋減らしてリビングのここに付ければよかったって思うとこ何箇所かあります😅

• 10月6日
ママ

うち、実家がリビング階段です。
1階の声が2階に筒抜けです😫
両親が、喧嘩が多くて、声もでかいので、あたしは実家が嫌です😓
TVの音も聞こえます😓1階のリビングで朝早くから何かやっていると、目が覚めます😓
この環境で里帰りは無理と考え、母に来てもらうことになっています💡

• ひまわり

ひまわり

私も実家は玄関上が吹き抜けになっていてそこから声が筒抜けです💦
    喧嘩の声や物音も気になりますよね😫

• 10月6日
ポムポムゼリー

リビング階段にしたかったのですが、HMの担当の方がリビング階段にして激しく後悔した話を熱く語ってくれたので辞めました(笑)

テレビの音、冷暖房、スクロールカーテン付けても風でカタカタ音がしたりするのがストレスなようで😅

我が家はリビング前を通過しないと階段に行けない作りにして、私の家族と二世帯なのでどこに居ようと大人が居るので子供が思春期に黙って階段登ろうが大丈夫なのもありますが、担当者さんは子供部屋を快適にしたらリビング階段にしようが何しようが子供は閉じこもります!子供部屋は質素が一番です!とアドバイスを頂きました😂

他のメーカーの方も同じ事言われていたので良かったら参考にされてください😊

はじめてのままり

うちもこれから新築建てます!
間取りはほぼほぼ決まりました!
リビング階段です!
リビング階段の前に扉つけました!
新築楽しみですね!