※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんに麦茶や白湯を与えるタイミングや量について相談です。麦茶は必要でしょうか?混合の場合、白湯や麦茶はいつからいくら与えるべきか。赤ちゃん用麦茶の作り方も知りたいです。

つい最近4カ月を迎えたんですが、みなさん麦茶や白湯などはもうこのくらいになると飲ませていますか??
また一回にどれくらいの量、1日のうちどのタイミングでトータル何回あげていますか??

まだ麦茶をあげたことがないのですが、飲ませた方がいいのでしょうか?

一か月検診の時に相談すると、別に白湯じゃなくても母乳でいいですよ、母乳の方が栄養あるしと言われました。
混合です、もう4か月だし白湯や麦茶をあげた方がいいですか?!

また麦茶はペットボトルに入って売ってるやつや粉のやつ、家には鶴瓶さんがCMしてた伊藤園の天然ミネラル麦茶があり、赤ちゃんも使えると書いてますがどんな感じで作ればいいですか?

教えてください。

コメント

いちご🍓

私も全く同じ事悩んでました。母親は飲ました方がいいと言われましたが
未だに飲ませてません‥。
母乳だけです(^^)

cki

今は母乳やミルクで水分は足りてるという考え方ですよね
その前までは4ヶ月から白湯、麦茶、果汁をあげるって指導だったみたいです。スプーンに慣れて離乳食の準備的な形で。

私は離乳食を6ヶ月から始め、その時にちょうど夏だったので外出先で飲めるかなとストローマグの練習を始めましたが、結局ストローで飲めるようになるまでは母乳のみでしたよ

koro.❁

離乳食始まるまで飲ませてなかったですよ(^^)
私は麦茶が嫌いで家のお茶は麦茶ではなかったので…飲ませ始めは本当に少量なので粉のものを溶かしていました!
マグマグでしっかり飲むようになったらペットボトルの麦茶を薄めてました。

おまめ

5ヶ月から離乳食をあげてるのでその時に一緒に麦茶を少しだけあげはじめました!
それまではあげてなかったです!
麦茶は家で煮出してるのでそれを薄めてあげてます!
飲まない時は無理せずあげなかったりしてます☺
市販の麦茶も白湯で薄めてあげるといいと思いますよ✨

ちいこ

うちも明日で4ヶ月なんですがまだ母乳とミルク以外は飲ませたことないです!
母乳で足りるならそれでいいって言われたので離乳食始まるまでは飲まさないつもりです~🤗

りーまま

離乳食始まるまでは母乳やミルクで大丈夫ですよ~❁.*・゚
もし赤ちゃんの体重が増えすぎてる場合や
完ミの場合授乳感覚がまだ早いかなー?って時は麦茶を50mlくらいあげてもいいよ!とは先生に言われましたが
そうでなければ離乳食始まるまでは母乳かミルクで赤ちゃんは大丈夫だからねー!と言われました!

maa

離乳食開始ぐらいに麦茶をあげ始めました!
もう暑くて脱水が心配な時期は過ぎたし、急いであげなくて大丈夫だと思います(。・ᴗ・。)

私は、ベビー麦茶はそのまま、大人と一緒の麦茶は白湯で薄めていました✨