※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

初マタの女性が切迫流産の診断を受け、女性医師が丁寧に対応してくれたが、次回から男性医師になることに不安を感じている。男性医師の態度に不満があり、女性医師を指名できないか悩んでいる。

吐き出させてください💦ただの愚痴です!!

現在14w6dの初マタです。
ここ1週間お腹の張りと痛みが続いていて救急で診てもらったところ切迫流産と診断されました。
出血もなく子宮も正常でしたが張りどめをもらい一ヶ月自宅安静と言われました。

ここからが本題なのですが、初診から3回目までの担当医は女性の先生で質問にも丁寧に答えてくださりとても良い先生でしたが、9月で退職とのことで次の検診からは新しく入った男性の先生になると聞きました。
救急で診てもらった先生も違う女性の先生でその方もすごく優しく丁寧な方で、張りどめを飲んでも痛みが続くようでしたら点滴になるから電話してほしいと言われました。

ですが昨日の夕方、張りどめを飲んでも全く効かずむしろ痛みが強くなってきたので不安になり、救急で電話相談したところ次の検診の男性の先生が対応してくれたのですが次の検診までは様子見でとだけ言われ話は終わりました。

夜中になっても痛みは収まらず息をするのが苦しいほどだったので心配になりまた電話したらその男性の先生に「どこが痛いの?」と聞かれ子宮です生理痛の酷い痛みみたいな感じですと答えたら「その週数で子宮の場所なんて分かるはずないんだよなぁ、生理痛の痛みって…どんな痛み?」と小馬鹿にしたような返事がきてもういいや我慢しようと思い詳しく痛みの説明をしてから、子宮が大きくなってるからその痛みだよ的なことを言われ分かりましたと言ったらすぐに電話を切られました。

先生の言う事なので信じて昨日は寝ました。が、
忙しいのは分かりますが、2回の電話であの態度の悪さとバカにしたような半笑いをされてなんだか適当にあしらわれた感じがして未だにムカッとします(笑)
次の検診からその人なんだと思うと嫌になるし初めての妊娠で切迫流産と言われたので不安なんです💦
やっぱり男性の先生は嫌だな…女性の先生を指名できないのかな…と思っています😢

皆様も同じような経験をされた方、男性の先生が嫌な方はいらっしゃいますか?

長々と失礼致しました😱

コメント

shipo

妊娠とは違うんですが、持病がありその治療の担当医がもうクソみたいで(笑)その病気は免疫力が落ちやすく風邪も引きやすいのですがそんなの俺に見せなくても近くの内科医とかで済むからと言われ内科医に見てもらい薬を処方してもらったらそれはそれで抗生物質飲んじゃダメだよ、もうあなたその薬将来飲んでも効かないよ?言われました。は?て感じです。でも大きい病院でなかなか変えるのも大変。
はにーさんの場合は出産は命に関わるものですし、切迫ということでその患者の精神面もフォローするのも医者の仕事でもあります。変えてもらう事可能そうであるならば、私は言います!看護婦さんにコソッとでも(笑)

• mama

mama

自分で内科をすすめといて、それは腹が立ちますね😡じゃあどうすればいいんだって話ですよね、それでも医者かって思います。

やっぱり言った方が良いですよね…
    次の検診でまた嫌な態度されたら相談してみます!
    shipo様の病が良くなりますように😊

回答ありがとうございました!

• 10月6日

とても嫌な思いされましたね…
今は、痛みや具合いかがでしょうか。
初めての妊娠不安だらけですね。私も今回初めての妊娠ですし、わからないことだらけです。
初検診男の年配の先生だったんですが、おめでとうもなく
私の顔を見ず。 エコーで気になる事言われたのでお聞きしたら そのままの意味!と強い口調で言われて イライラが止まんなかったです。
流れて来る患者をただ見るだけ感が凄く嫌でした。
電話して、相性悪いので担当を変えて欲しいと伝える事できると思います。大事な赤ちゃん。ストレスを軽減させて守りましょう!!

• mama

mama

傷みは少しずつ落ち着いてるかな?という感じです😊
    初めての妊娠本当に全てがわからないことだらけですよね💦
    何人も妊婦さんを診ているからと言って初妊婦さんに対してよくそんな態度とれますよね😡
    しかも初の検診でそんな強い口調で言われたら楽しみなはずの検診が嫌になりますよね…。

次の検診で嫌な態度されたら相談してみます!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓
    回答ありがとうございました!

• 10月6日

ありえないですね!
読んでて腹たちました!
未だに「お医者様」な態度のおっさん先生いますよね💢
病院変えるか、受付であからさまに、担当医変えてほしいんですけど!って苦情言います😤

• mama

mama

いくら何人のも妊婦さんを相手にしてるからってあからさまな上から目線本当に腹が立ちました!
    患者を不安にさせる医者なんて最低ですよね…!

次の検診で嫌な態度されたら相談してみます!(T_T)

回答ありがとうございました😊

• 10月6日