※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうしょ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、体重が4キロ減少。食欲がなく心配。同じ経験の方の体重減少はどのくらいでしたか?医師は「食べたい時に食べて」と。

今、妊娠9週目になります。初の妊娠です。
つわりがひどく、ここ1ヶ月半で体重が4キロ落ちました。まだまだ終わる気配はなく食べることが出来ません。
みなさんはこの時期に体重がどのくらい落ちましたか?
お医者さんに言っても、「食べたい時に食べればいいから。今は仕方ないよ。」と。
赤ちゃんに影響がないか心配です。

コメント

や、こ、

私も1人目の時は食べれなくて10キロ以上落ちました‼︎ただつわりが終わった頃には体力も落ちててしんどかったです!今は食べれるものとか食べたり飲んだりでいいと思いますよ!無理に食べてしんどいよりは!!無理しないでくださいね!

• ゆうしょ

ゆうしょ

返信遅れてしまい、すみません。
    10キロ以上ですか!立ち上がるのも辛そうですね(>_<)その時は点滴はしましたか?
    4カ月目に入り、体調が良い日も出てきたのでこのまま終わればなぁと祈る毎日です。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 8月28日
✿さとあゆ✿

つわりの時は5キロ減りました。
何も食べられなかったわけではありませんが、お医者さんの言う通りで、食べられると思った時に少しずつ食べていました。
ご飯は適当でいいけど、水分だけは必ずとって!と言われていましたので、ポカリなどをちょびちょび飲んでいました。
この時期はまだ胎盤も完成しませんし、赤ちゃんに栄養がいくことはないと言われているので、心配しなくて大丈夫です。

• ゆうしょ

ゆうしょ

ポカリ!同じです!水はいまだに飲めません(>_<)
    これからも水分だけはしっかり取るようしていこうと思います!
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 8月28日
doapgmwp

私も吐き悪阻で6キロ落ちました。14週くらいから徐々に軽くなり、安定期にはいってからは食欲も少しずつ戻り+4です。
ヒドイひとは10㎏落ちるひともいるみたいですよね。
とにもかくにも悪阻はしんどいですよね…。
でも、きっと楽になるので赤ちゃんのために食べられるものだけ食べられるときに食べて乗りきってくださいね。

• ゆうしょ

ゆうしょ

14週ですか!あと2週間くらい、、なんだか希望が出てきました!プラス4キロは、落ちた体重からですか?それとも元の体重からですか?(^^)里帰り先のお医者さんに帰ってきた時、体重増え過ぎてないようにと言われて、どう数えていいか分からなくて。

ご回答ありがとうございます!

• 8月28日
  • doapgmwp

doapgmwp

体重は減った体重から+4になりました。(今はまた少し増えましたが…笑)
    私もイマイチ体重の増えかたについてわからなかったので、担当医に聞いてみたら、つわりで落ちた体重ではなく、妊娠直前の体重から見て、出産までにトータル7~10が理想(元の体重が標準体重の人の場合)だそうです。
    あと、増えかたの理想として、1ヶ月+1㎏~1.5㎏が理想だそうですよ。

つわり、早く軽くなるといいですね☆
    もう少し!頑張ってくださいね。

• 8月28日
  • ゆうしょ

ゆうしょ

ご丁寧な返信ありがとうございます(^^)嬉しいです!とても勉強になります。
    つわりが治まったら、今は食べたくても食べられない物をたくさん食べるぞっ!と考えているので、体重管理に気をつけますね。
    スマイルさんの赤ちゃんもとてと楽しみですね(^^)

• 8月29日
ドンキー

こんばんは☆
悪阻はツライですよね〜私も吐きまくって泣いてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)体重も同じくらい減りました…けど、赤ちゃんは元気なんですよね〜不思議☆
だから、今は食べれるものを食べて、食べれなかったら脱水にならないよう水分だけ摂って寝てるのが一番(´∩ω∩`)♡
水分は大切ですょ〜吐く時も楽ですから!
あまり考えすぎないようにしてください☆

• ゆうしょ

ゆうしょ

返信が遅れてしまいすみません。
    私も、耐えなきゃいけない、しょうがない事なんだと思いながらも涙が出るときが多々あります(>_<)
    アドバイス通り、水分だけは取るようにしています!
    本当にこんなボロボロの母体なのに赤ちゃんはしっかり育っていて、すごいなと思います。
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 8月29日
桃子

私も初めての妊娠で9周目です!
つわりであまり食べる事が出来ず、体重は3.5キロくらい減りました。

ただ、この時期は母親が元々持っている栄養が胎児に行くのかなと思い、特に気にはしておりません。葉酸だけは気をつけて取るようにしております!

お互い頑張りましょう(`・ω・´)

• ゆうしょ

ゆうしょ

わっ(^^)同じ時期ですね!予定日は3月ですか?
    私も葉酸だけはなるべく取るように心掛けています。
    つわりはその後どうですか?私は午前中は体調が良い日が増えてきましたが、夕方になるとぶり返している日々です。お互い頑張りましょうっ!!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月29日
  • 桃子

桃子

はい!3月16日が予定日です!
    つわりは、このカキコミの後悪化しましてトータル5キロくらい痩せました(ヽ´ω`)
    そして昨日くらいからちょっと良くなって食べれるようになってきました!
    夕方〜夜にかけてはキツいですよね…あと少しの期間(のはず!)と信じて頑張りましょう〜!

• 8月30日
  • ゆうしょ

ゆうしょ

予定日とても近いです(^^)
    体重、私もそれくらい落ちましたー(>_<)体調の衰えを顕著に感じますよね、、そして食べられるって本当に素晴らしい事なんだと実感しますっ!
    そうですね!あともう少しっ!!
    頑張りましょう\(^o^)/
    同じ時期の方がいらっしゃると、とても心強いです☆

• 8月30日
あゆみ

お気持ちわかります〜(;_;)
つらいですよね💦
私もまだまだ絶賛つわり中です。
私は6wから始まって飲めず食えずで入院。3日で4キロ痩せました。そこからも2キロ痩せて結局今は−6キロ。
ピークは越えたものの、まだつらいです(;_;)

けど
今はお医者様のおっしゃる通り、食べれるものを食べられる時に食べたい分だけで充分です。
赤ちゃんはまだお母さんからダイレクトに栄養をもらってるわけではないらしいですよ(^^)
だから今は気にせず食べられるものを探しましょう!(私は桃とフライドポテト、なぜかたこ焼きは大丈夫です)
ただ、水分だけは氷でも良いからとったほうが良いと思います!

ほんと、せっかく妊娠して幸せなはずなのになんでこんなに辛いのかって挫けそうになります(;_;)

でもいつか必ず終りは来ると信じて、乗り切りましょう!
一緒に頑張りましょうね(^^)
長々と失礼しました💦

• ゆうしょ

ゆうしょ

入院ですか(>_<)大変でしたね。私もピークと時は点滴をして、これで変わらなかったら入院と言われました。
    今はどうですか?食べられる物は増えましたか?(^^)
    毎日寝る前に、明日には楽になっるって思いながら眠る日々が続きますが、お互い頑張りましょうね!!

• 8月29日
さーちゃん♡

同じく9週目で、つわりに苦しんでます(T_T)体重も減って、最初はちょっと嬉しかったけど…体力がなくなってフラフラしてきて、大変です…。食べたい物があんまりない中、コーンフレークとかゼリーとかでなんとかカロリー摂ってます。この時期、夏バテもプラスされてるのかも…外にも出たくないし、ほんと毎日どうしようもない生活です。主人のご飯はなんとか吐きそうになりながら作ってます…!今はたべれる物を食べたら良いみたいですよ!脱水には気をつけましょう!
可愛い赤ちゃんのために、お互い頑張りましょうね♡♡

• ゆうしょ

ゆうしょ

旦那さんのご飯を作っているなんて、本当に尊敬します!ここ最近は料理も出来ていませんので、、

少し涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね!その後、つわりはどうですか?無理せず、お互い頑張りましょうねっ(^^)
    ご回答ありがとうございました!

• 8月29日
あきらプリン

悪阻お辛いのお察しします(T.T)
私も04kg落ちました。
赤ちゃんにわ全く影響ないので大丈夫ですよ(^ω^)

• ゆうしょ

ゆうしょ

ありがとうございます(T^T)辛さを分かってもらえるだけで、気持ちが少し楽になります。
    このなかでも大きくなってくれている赤ちゃんにパワーをもらって乗り越えようと思います!

• 8月29日