※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

2人目妊娠中の上の子と夫との関わりについて相談です。上の子の対応や夫の理解に悩みがあります。

妊娠のカテと迷いましたがこちらに投稿させていただきます。2人目妊娠中の上の子、夫との関わりについてです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

現在子供2歳、妊娠2ヶ月です。
上の子は最近言葉をたくさん覚えて来て、意思疎通もできるようになって来ましたが、まだまだイヤイヤ期真っ只中です。
当然、おなかに赤ちゃんいるよ〜と話してもわからず(´ω`)
ドスコーイ!と突進してくることもしばしば…
みなさん、2人目の妊娠の時に気をつけたことあれば教えてください🙇
だっこはお腹が大きくなるまでできるだけしてあげたいです。
それと、愛情たーくさん注いであげたいです。
なんとなく、気付いているんでしょうか?
最近甘えん坊⇔イヤイヤかのどちらかです笑

そして、夫ですが
つわりがひどい時とそうでもない時と波があるので、できそうな時は食事を作ったり、家事をしていますが、そうすると
平気じゃん、できるじゃん
と思われているのがもろわかりです。(笑)
辛い時は〜〜しておいて、とお願いするのもつらいんです…
思いやりが元々ある方ではないので、言わないとやってくれないのですが、その辺なんとかうまく気を回してもらえるような演技もしたり、しなかったり…笑
夫は平日朝の保育園送りをしてくれ、帰宅が20時〜21時です。
こっちはフルで仕事して育児して家事してあなたの面倒も見てるんだけど。という気持ちをマックスに押さえています(´ω`)
生まれてから苦労しないように旦那さんの育て方を、ぜひ先輩方にお聞きしたいです🙇

コメント

みぃ

うちは、赤ちゃんいるからね!だと甘えられないのも抱っこできないのも全部赤ちゃんのせいだと思われたら嫌だったので、ママお腹痛いからドスコーイは嫌だよ。抱っこは座ってだったらできるよ!とか、今気持ち悪いからねんねさせてね。とかって自分の体調を説明してました😊上の子達は誰も赤ちゃん返りせず、下の子をものすごい可愛がります💕
旦那は、無理な時は無理!できる時はできる事するから、あなたもできる事はお願いねスタイルです!後は見える化しました!紙に自分の1日の流れと体調がどうなっているのか全て書いて見せました!結構効果ありましたよ😏

• DDC

DDC

なるほどです〜!
    勉強になります(´ω`)

うちも、先週タイムテーブルのようにリストアップしたものを貼っていますが何も効果ありません…。無言で貼ったのが悪かったんでしょうか😓
    喧嘩したくないですけど、言わないと伝わらないですもんね。一筋縄ではいかない夫なので面倒です(_ _).。o○💦

• 10月6日