※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、トイレに行くことを拒否している子供について相談です。最近は家でも外でもトイレに行こうとしません。食べ物で誘ってもだめで、漏らすことも増えています。保育園でも同様の問題が起きています。焦っている様子はないが、どうしたらいいか悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。

トイトレ進みません
とにかくトイレにいくことを断固拒否
最近は全くだめです
慣れてしまったのかお漏らし
家では98%いってくれません
ラムネあげるからブドウあげるからと
誘っててしぶしぶいってしてくれていたのに
最近はいってくれても、一瞬座ってはいラムネと。全くやるきなしです
だめ。トイレに座っておしっこでたらです。と
無理矢理押さえつけて10数えたら
でました
はぐをしてほめて、トイレ行っておしっこでたら、ラムネあげるねといいました
起きたらおしっこ、ご飯食べたらおしっこ。習慣ついていたのに最近は何を行ってもだめです
いきません。でません。のいってんばりです
外ではまだいってくれていたのに
こどもトイレがないと
断固拒否です
食べ物でつるのは良くないと思いながらも、それでしてくれるならと、最近なんでもかんでと、ラムネでつってしまいます
うんちはまだ、パンツでしかできず
保育園ではパンツで、まっきいろのパンツ月数回洗ってます
昼寝の時も最近は漏らすようで
できていたのにぐだぐだです
焦ってはないけど
どうしたものかと悩んでます
いきませんでませんの拒否されたらどうしますか?
しばらくやめるべきですか??

コメント

mtomatod

しばらく、お休みしてはどうでしょうか?お母さんの不安定さとか子どもってとてもよくわかります。そういうのが影響することってありますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    いやと言われたら
    わかったといってそこで
    もう誘わないということですね

• 10月5日
ママリ

うちの子もトイレ拒否でトイトレ進まないので諦めて子供に任せてます( ̄▽ ̄;)
最近たまに自分から おしっこ! とトイレに行って出るようになってきました(´ω`)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    無理矢理誘うことやめましたか?
    誘わなくなるといかなくて良いと思いそうで恐くて
    毎日いけ!やだ!の押し問答です
    だんだん私もいけと言わなくなり
    こどもに負けたなめられてると思ってしまってます

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

無理矢理誘ったりはしてないです(´ω`)
    そろそろかな?と思ったら おトイレ行ってみようか! と声掛けして、そこで嫌だと言われたら おしっこ出る時教えてね〜 と伝えてます。
    親が無理矢理進めても本人の気持ちが付いてこないと意味が無いと思うので、あまり焦らずに進めてもいいのかなと思ってます。

• 10月6日
  • タルト

タルト

そうですね
    じゃあ教えてねにかえてみます
    前までは出たーとかおしっことかもいってくれていたのに
    2歩下がった感じです

• 10月6日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
私は、子供のトイトレは、三歳過ぎてから足掛け四歳なる一カ月前まで実際かかりましたが。言葉が出てからと、最初は、二時間おきにつれていきました。トイレのカバーに子供が好きなキャラクターのコピーしたのを張って子どもに「トイレにドクターイエローさん待っているけど、行こうか⁉️」って仕向けて促して扉にはそのドクターイエローを貼り実際はしゃべりませんが吹き出し「子どもの名前書いて。ようこそトイレへ待っていたよ」って書いていました。毎月キャラクターをしてもかえたりして、トイレのやり方を貼ったり、出来たらシール張るのをただ、張るではなくすごろく風にして一回出来たらシール1枚。大の時は二枚。途中には遊び心を入れていました。

余りおこさんが失敗する時は、一時的に休むのもいいですよ(^o^)おかあさんが案外と根拠なればなると子ども中でトイレにいやがります☺️漏らしても仕方がないですから。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    トレパンもきれいにすると
    やったーと思うので
    汚ないパンツだね
    お兄さんパンツはかない?とか
    促してみます

• 10月6日

男の子は遅いように感じます^^
うちの子も3歳過ぎまでは、なかなか難しかったです。
好きなパンツを一緒に買いに行って、練習して、漏らして、、誘っても出ないと行って、また漏らしての繰り返しでめげそうでしたが、だんだんとお漏らしが恥ずかしい事と分かるようになってからは、漏らしてしまったら泣くようになり、自然と外れました^ ^
あたしも途中でお休みしましたよ^_^

• タルト

タルト

ありがとうございます
    声かけてだめなら
    あきらめる
    押さしてだめならひいてみます

• 10月6日