※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

妊活初心者です。FSH数値高く、人工授精ステップアップのタイミングや検査迷っています。皆さんの経験やステップアップのきっかけを教えてください。

教えてください‼️
私は今タイミング法を2回目で、妊活初心者です。
まず血液検査をしてみよう!とのことで気軽に受けた検査でFSHの数値が高く、ゆっくり妊活していられないかも…とお医者さんに言われました。

まだタイミング法も2回しかしておらず、どのくらい頑張った後に人工授精にステップアップしたらいいのか、また、どのタイミングで卵管造影や夫側の検査をしたらいいか迷っています…。

みなさんはどういうきっかけ、タイミングでステップアップや検査の幅を広げましたか❓❓

コメントおまちしています✨

コメント

こればかりは、先生と相談じゃないかな?
うちの場合ですが、以前の病院では希望して人工授精してもらいました。
主人の勤務が不規則なためです。
私から言い出すまで、タイミング法がまだ続く感じでした。

今専門のとこに転院したので、またタイミングですが、そこの先生からは大体何回くらい試してみて……とは言われてません。

検査も問題ないからだとは思いますが。
卵管造影はもう初診の時に「次回やりましょう」と言われました。結果全く問題なしです。

通われてるのは専門のクリニックですか?

普通の婦人科ならペースは遅いかも。そして自己申告しないと進まないかも。

ご自身で悩むより先生に聞いたほうがいいですよ

• さき

さき

そうですよね…やっぱりお医者さんと相談がいいですよね…😌
    FSHの結果が出た時点で今後の話をすればよかったのですが、ショックで大した質問もできず、呆然として帰ってしまいました💦
    次リセットしたら再度血液検査なので、その時に相談しようと思います。

いまは普通の婦人科です。近くに有名な不妊治療専門の病院もあるのですが予約が何ヶ月も先まで取れないと聞いていて…早いうちに予約だけでもしてみます!

ありがとうございます✨

• 10月5日
うえちゃん

不妊治療でICSIまで経験したものです💉
FSHが高いとのことですが、程度によると思います。一般的に閉経前になるとFSHが高くなるのでそのことを言われてるのかもしれませんが、今は40代でも治療が普通になってきてるのでそんなに焦らなくてもいいんじゃないかと思います。
ちなみにAMHは検査されましたか?
LHやFSHだけでは今の卵巣機能の評価ができないので、自費になりますが検査されてみてはどうでしょうか?

ステップアップのタイミングも年齢や卵巣機能に応じて変わります!
30代前半くらいまでであれば半年〜1年タイミング→人工授精5.6回→体外、顕微へというのが通常の流れになります。
年齢があがればそれぞれのステージを2.3周期やってダメならどんどんステップアップになります。
他にはっきりとした不妊の原因が見つかれば、それに応じた治療になるので、まずは卵管造影と旦那さんの精液検査やフーナーテストがファーストステップになると思います😊
ですがまだ2周期。通常の妊娠でも1回あたり20%程度なので、少なくとも半年はタイミングでいいんじゃないかと思います😌

うえちゃん

度々すみません。
私は治療開始時29歳で、上のとおりにステップアップしました。
クリニックでのタイミング5.6周期やったところで卵管通水検査と精液検査を受けたところ、男性不妊が発覚しました💦
タイミングのクリニックは普通の産婦人科クリニックだったので、こちらからアクションを起こさないと何も進みませんでした。
AIHから不妊治療専門クリニックに転院しましたが、その辺りは進みはムダがありませんでした!

• さき

さき

丁寧なコメントありがとうございます!具体的な回数なども教えていただいて、本当に参考になります!
    AMHはやっていないです。普通の産婦人科でもできるのですかね??調べてみます!!

私はもうすぐ28歳です。早期閉経という言葉を聞いて、本当に焦ってしまいました💦
    妊活始めたばかりですが、お医者さんと相談してテンポよくステップアップして行きたいと思います!!

また、今の病院は普通の産婦人科なので不妊治療専門の病院も考えてみようと思います‼️
    本当にありがとうございます✨✨

• 10月5日
はなちゃん

婦人科に勤めてます。

FSHの値や、さきさんの実年齢のことがわからないのですが、もし急いで体外受精に挑戦するなら卵管造影はしなくてもいいです。体外受精は卵管を使わないからです。
精液検査は、さきさんの諸検査と同時進行できると思うので早めにやることをオススメします。

わたし自身、妊活を始めた当初は20代後半で早く子どもが欲しいので手段は選ばない!AIHは3回まで!それでダメなら体外受精!と決めて臨んでいました。

• さき

さき

婦人科にお勤めされているのですね!コメントありがとうございます✨

私は今月で28歳で、FSHは11.5でした…💦一応今回リセットしたら再度血液検査の予定です💦

体外受精は卵管を使わないのですね😨基本的な知識もなくて恥ずかしいです💦夫側の検査も、夫に話して進めて行きたいと思います!

ある程度回数や時期に限りを決めて進んでいかないと、ダラダラ時間だけが過ぎてしまいますもんね…
    よく考えて行きたいと思います!!!

• 10月5日