※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&R
妊娠・出産

26週4日の初産婦です。お腹が急に出てきて、突っ張りや息苦しさを感じています。ウテメリンを処方されたが変化なし。恥骨痛もあり、腹帯やトコちゃんベルトの使用について相談したいです。

初めて質問させて頂きます、26週4日の初産婦です。
ここ2週間程で急激にお腹が出てきて、お腹全体が突っ張る感覚?息苦しさ?に悩んでいます。
明らかに子宮がカチカチに張ってしまった時とはまた違う感じで…妊娠前に無理に食べ過ぎた時のパンパンな苦しさのような感覚がほぼ常にあります。
座っているだけでもつらくなったり、横になってもあまり変わりません…。
これは妊娠中の方なら誰しもが感じている苦しさでしょうか…?(>_<)
赤ちゃんの成長に伴う正常な苦しさなら喜んで受け入れられるのですが…!(*^^*)

昨日検診の際に医師に相談するとウテメリンを処方してくださったので1日3回飲み始めましたが、今のところ変化はありません。。
子宮頸管の長さは問題なく、赤ちゃんは体重1001g、私は妊娠前から体重+2kg、腹囲+6cmです。

初期から恥骨痛があり、歩く速度が遅くなったり、お風呂上がりに足の裏を拭く時のような片足を上げる動作もきつかったりします。。(T_T)
逆子の心配もあって腹帯やトコちゃんベルト等も今まで使った事がないのですが、使った方が良いのでしょうか…?

コメント

ガスがたまって痛い感じじゃないですか??
もしそれなら私もあります(>_<)
産婦人科でマグミットを処方してもらい、辛い時は飲んでます!
マグミットは一応便秘薬みたいなんですが、便秘でもない気がするけど一応飲んだら少し楽になりましたよ!

• K&R

K&R

コメントありがとうございます!
    ガスがたまっている感じ…!そうかもしれません!
    妊娠前から便秘している事が日常だったのであまり意識していませんでしたが、確かに最近ガスもあまり出ていないかも…(>_<;)
    意識して様子を見て、次の検診で医師に相談してみたいと思います(*^^*)

• 8月11日
ろぼこ

私も何もしてなくてもその感覚ありますよ〜
なかなか辛いですよね笑

お腹が大きくなるのについていけないとゆーか…
これ以上大きくなったら破裂する〜(>_<)みたいな感覚ですよね?
先は長いですが、頑張りましょう(*´-`)笑

• K&R

K&R

やはりこの感覚はあるのですね…!
    そうなんです。。急激にお腹が大きくなってきて、変化についていけていません(T_T)
    ありがとうございます!まだまだ大きくなっていく事と思いますが、頑張ります…!
    ちびちゃんさんの赤ちゃんも元気に成長していきますように…♪(*^^*)

• 8月11日
まあとん

私なんて初期からお腹が張って張り止めずっと飲んでます。
飲んでても効果はないのですが気休めで飲んでる感じです。
すこし動くだけでお腹が張って買い物中も我慢できなくなって途中しゃがんだりしてます。
かなり辛いです。息切れも酷くて貧血は鉄剤飲んでて改善されてるんですがお腹が張ることで息切れしてます。
ウテメリンは今1日五錠飲んでますがぜんぜんです。
今回双子なんで余計に張りやすいのかもしれませんがまだまだこの先が長いのでこのお腹の張りと息切れに付き合わないといけないのがほんと辛いです。
トコちゃんベルトは14wから使ってます。
やっぱり早産が怖いので。

• K&R

K&R

双子のお子さんを妊娠されているのですね(*^^*)
    1日5錠でも効果が感じられないとは…私も次の検診で処方数が増えたら効果も期待できるのではと思っていたのですが、難しそうですね…(>_<)
    買い物中もつらくなって今すぐ横になって少し休めたら良いのに…なんて思ってしまいます(T_T)
    張り続けていると、早産も心配になりますよね…。
    トコちゃんベルト、今からでも検討したいと思います。
    まあとんさんのつらい症状が少しでも和らいで、元気に双子のお子さんを出産できますように…♪(*^^*)

• 8月11日
まあとん

ありがとうございます!
同じ境遇の方がいてうれしいです!
出産までがんばりましょうね♪