※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
お仕事

産後3ヶ月で非常勤講師の仕事復帰を考えています。前の職場での問題もあり、不安があります。経験者の意見や体験談を聞きたいです。

産後3ヶ月で仕事復帰された方いらっしゃいますか?
産後は8週間以降〜から働けることは知っています。

2月頭出産予定で、
4月〜勤務できる非常勤講師(教員でいうパート)の仕事を発見して、受けるか悩んでいます。
だいぶ良い条件で、働きたいと思っていた学校で、採用募集も誰か内部の方が辞めない限り、数十年に1回出るか出ないかの学校です。

私の実家も近くて、保育園も徒歩3分のところにあり0歳から預けられます。
産んだら気持ちも変わるのかも知れませんが、仕事にわりと情熱を注いできて、いまでも夢を見ますし、すぐ働きたい気持ちが強いです。

前任校は男性教諭によるマタハラモラハラと、女性教員が産後かつて1人も戻ってきていない理由と、子育てしながらずっと働けないなと決断して辞めました。

まだ、受かるかわからないのに何言ってるの?という話なんですが。
同じような経験された方から意見が聞きたいです。

産後すぐ仕事復帰して、こんなところが良かった
仕事復帰はやめておいたほうが良い理由
産後の気持ちの変化
産後、働き始めた時の体調

など、体験談も教えて頂けると嬉しいです🌸
よろしくお願いします。

コメント

詩子

一人目産後3ヶ月で入職しました☻
フルタイム正社員です。

私は元々仕事が好きで専業主婦は向いてないので復帰して生活は充実しました。お金も入って家計は助かるし、自分のことにお金を使いたいタイプなのでその欲も満たせました。

体調に問題は出なかったです。崩すことなく働けました。

働き出すと母乳育児は大変なので混合か完ミになると思います。そこにこだわりがなければ良いかなと思います。完母に少しでも思いがあると後悔するかもなので。あとは小さい子供の側を離れ、他人に預けるということに抵抗がなければ大丈夫かと。小さいうちは可哀想とか、そばに居たいとか、そのような気持ちがあると後々気持ちの面で仕事復帰したことをマイナスに思ってしまうかもです。

私は上記について全く抵抗なかったと言いますか、小さいうちほど子供のためのお金を貯められる時だという考えでしたのでむしろ働くことは全てにおいてプラスと思えたので後悔なかったです。

• tsuma2

tsuma2

3ヶ月でフルタイムなんて、すごい!

私も仕事が好きなのと、赤ちゃんと2人きりの毎日で、幸せというか達成感は感じられないと思って😭

私も甲状腺の持病があるので、服薬のため混合か完ミになるんです。

ほんと幼稚園へ就学し始めたらお金かかって仕方ないですよね!習い事も好きなようにさせたいし。

詳細までありがとうございます🌸

• 10月6日
友♡悠のmama

上の子も下の子も
産後3ヶ月から働いてます(^^)
仕事復帰きてからは
だいぶと体がしんどかったです⤵
働いて帰ってきてから
子供達の相手など
時間がある時に掃除に洗濯
ご飯の用意とホント疲れました😣
今では体も慣れてきて
平気にはなりましたが…(笑)
シングルなので働かないと💦
って感じでガムシャラに働いてました🙄

• tsuma2

tsuma2

産後3ヶ月ですごいですね✨✨
    仕事も家事も育児も!!
    それは、お身体疲れますね💦

お返事ありがとうございます🌸

• 10月6日
あやね

転職後間もない妊娠だったので産休だけとり産後2ヵ月経たずに仕事復帰しました!
体調は問題なかったです!
ですが初めての育児と仕事で両手腱鞘炎になりました(笑)

• tsuma2

tsuma2

産後2ヶ月!?最短でフルタイムに戻ったってことですよね!?
    すごい🙌✨

育児はご主人の協力もありましたか?
    私も今回が初めての育児になるので、不安はあるのですが、赤ちゃんとずっと2人きりのほうが考えるだけでストレス大なんです😭
    主人も両親も育児には協力的なのが救いです✨

• 10月6日
  • あやね

あやね

フルタイムではなく時短で復帰させてもらいました!
    主人は基本的に日曜日しかお休みはなく朝は6時前夜は19時頃帰ってくるので育児はほとんど自分が見てます!

• 10月6日
  • tsuma2

tsuma2

育児も大変ですね💦
    いきなりフルは厳しいですよね!
    私も非常勤なので、授業だけして帰るだけだしまだいけるかな?と前向きに思えてきました!

まずは受けるだけ受けてみます🙋

• 10月6日