※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産退院時のタクシー送迎についてアドバイスください。チャイルドシートがなく、抱き方や持ち物が心配です。身内の車送迎が難しい状況で、1人での退院に不安があります。

出産退院時にタクシーで帰った方いますか?
チャイルドシートがなく躊躇しています。
身内家族親戚に車送迎は頼れませんので
タクシー送迎して貰った方、アドバイスあれば教えてください。
抱き方や持ち物などです。
抱えるだけでいいんでしょうか
旦那も退院に来られるかわからず、わたし1人になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那がいましたが、ベッタのスリングで横抱きにして帰りました💡
お住いの地域にもよりますが、お金を払えばタクシーにチャイルドシート付けられましたよ!
うちは旦那がいてくれたのでつけませんでしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートはこちらで用意しなくていいんですよ!タクシー会社が用意してくれます!

• 10月5日

タクシーはチャイルドシートなくても大丈夫ですよ😉

いと

事前に子育てタクシーとかに登録し、退院日程が決まり次第予約連絡したらチャイルドシートは大抵つけといてくれますよ🤔
タクシーの場合はなくてもいいらしいですが、心配だと思うので参考までに❣️

ひよこ

陣痛タクシーやってる会社を調べてた時に、シート自分でつけるんでしたら、タクシーに取り付けさせてもらえる会社見たことあります。

あと、チャイルドシート付きで迎えに来てくれる会社も見たことあります。
事前登録必要だったと思います✋️

ご自宅近くのタクシー会社に問い合わせしてみてください。

祖母に付き添ってもらいました!
息子は私が横抱き、荷物を祖母にお願いしました!
超安全運転でお願いします!と声かけました(笑)

退会ユーザー

何もつけずおくるみしてました!
    運転席の後ろは1番安全だと聞いたので運転席の後ろに座りました!

• 10月5日
yko

退院後になってしまうのですが…新生児期タクシーで通院してました。
私はおくるみに赤ちゃんくるんで抱いてました🙂
シートベルトして、肩から伸びる部分を自分の手に引っ掻けて、一応赤ちゃんもベルトで守れるようにしてました。(やり方正しくないかもしれませんが💦気休めです…。)
あと…私が1人で困ったのは、玄関の鍵あけと荷物運びです😅ふにゃふにゃの赤ちゃんを両手で抱っこしたまま鍵を取り出せず…ポケットに入れておけば良かったーって、テンパってました🙌
退院時は荷物多いと思うので、必要ないものは退院前にご家族に持って帰ってもらうと身軽になると思います🙋
長文失礼しました!

ルマンド

退院後に2週間健診があったので、その時に赤ちゃんと2人でタクシーで行きました。
荷物は肩掛けのカバンで両手が空くようにして、赤ちゃんはおくるみに包んで抱っこして行きました。
おくるみに包んだ方がわたしは抱っこしやすかったです。
抱っこの仕方は片方の腕に赤ちゃんの頭を乗せて掌でお尻を支える感じにしてもう片方の手は添える形に抱っこしてました。
チャイルドシートがないことで不安に思われるかもしれませんが、抱っこで大丈夫でしたよ。
ちなみにタクシー会社も陣痛タクシーで登録していたところにお願いしたのですが、サポート体制が整っている会社だったので、電話予約時に赤ちゃんがいることを伝えると教育を受けた方が来てくれ、ゆっくり安全に運転してくれました。
旦那さんが退院時に来れるか分からないとのことなので、荷物はある程度退院前に持ち帰ってもらい、最小限にした方が楽だと思います。
大丈夫!なんとかなりますよ。
出産頑張ってくださいね。