※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
子育て・グッズ

1人目の妊娠は切迫流産から切迫早産で入院。2人目のタイミング悩み、切迫再発心配。パートで働く予定、保育園入れるが不安。旦那は忙しく転勤中。2人目は考え時か。

2人目のタイミングに悩んでます。1人目は初期から切迫流産からの切迫早産、自宅安静、入院、自宅安静、入院でした。お腹が張りやすい体質みたいで子宮頸管との闘いでした。私自身一人っ子で淋しい思いしてきたので、兄弟作ってあげたいのですが、2人目も切迫になって入院になったらどうしようと悩んでます。実親も高齢なので頼れるなら今かなと。私自身パートで働いて来年度から保育園に入れる予定です。来年の秋くらいには妊娠したいのですが、やっぱり働いていたら切迫になるかなとか保育園行けなくなるのかなとか不安材料がいっぱいです。旦那は朝6時から仕事に行って夜も10時くらいしか帰ってこなくてワンオペ状態です。また今年の春から転勤になり単身赴任で働いてます。私は実家に帰ってきていて旦那は実家に月に2回帰ってきてます。仕事も来年に転職するかもしれないしで、これから先どうなるかなというところで2人目考えない方がいいですかね?ネットで調べたら1人目切迫だったら2人目もなりやすいとか、2.3年あけた方がいいとか書いてて、赤ちゃんは授かりものですがタイミングに悩んでます。文書まとまりなくてすみません!ご意見聞かせて下さい。

コメント

友♡悠のmama

私も上の子
9週で切迫流産
安定期に入ってからも切迫流産
9ヶ月の時に切迫早産入院に
なりました🙄🙄
2人目の時も切迫流産と
言われましたが
上の子が居たので気は紛れ
1人目の時よりはだいぶと楽でした☺

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙂
    2人目も切迫になられたんですね💦一度切迫経験してるとやっぱり違いますよね😅確かに上の子がいると気が紛れそうですね💕

• 10月5日
沢蟹

1人目を早産で出産しています!そしてこの度、2人目を妊娠しました。一応タイミング等熟慮した上で、です。

2人目のタイミングは、まず想ちゃんママさんが現在、おいくつかにもよると思います。私の場合はアラフォーなので、あまりゆっくりしている時間はなく…。 ましてや「切迫で済まなかった早産」経験者なので、2人目も間違いなく、同じことになるだろうと予測できました。

ですのでまず、入院していた大学病院に、第2子を考えているが、どんな所見が予想されるか、それに対しどんな対策を取れるかを、聞きに行きました。子宮頸管縫合術のために入院が必要なことや、術後も安静は免れないこと等を確認し、上の子を保育園に入れてから(=仕事復帰してから)、第2子妊活することを決めました。私の場合、実母は働いていますし、義母は介護があるため、継続的に上の子を預けることは不可能だったので。また、入院のために突然、一時保育に預けるのは現実的でなく、何より待機児童の問題もあり、4月以外の入園は厳しい、という理由もありました。

そして、上の子が保育園に慣れた頃に妊活を開始し、思いの外早いタイミングで授かれたので、職場には迷惑をかけてしまいましたが💦今のところ、判断は間違えてなかったと言えます!ちなみに今、入院真っ最中ですが、夫・義母・実母・保育園とフルサポートして頂き、どうにか乗りきれそうです。とはいってもまだまだ妊娠期間は長いので、今後も慎重にいかねば…と思いますが。

長くなってすみません!想ちゃんママさんが、秋には2人目を…ということであれば、切迫になった場合を想定して、保育園とご両親(と、一応ご主人も😅)のサポートについて、先に確認された方が安心だと思います。パートでも保育園に入れるか、妊娠出産を理由に、たとえ退職しても在園できるか、ご両親はどこまで預かってくれるのか。計算高いようですが、保育園はもちろん、私は各種手当についても確認しました。貰えるものは、やっぱり貰いたいし😄心配はいろいろあるかもしれませんが、安心できる材料が揃えられたら、2人目妊娠出産に向けて、より前向きになれるかもしれませんよ!

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます💕✨沢蟹さんのお話とても参考になります!上の子を預ける場所とサポートしてる人の確保ですね👍✨あとは切迫になった時の治療法🤔今度主人とよく話し合ってみようと思います!
    私自身28歳なのですが、実親が高齢なのでちょっとでも若いうちに産んでサポートしてもらいたくて💦あと恥ずかしい話なのですが、主人の給料だけでは生活がギリギリなので、妊娠するまではちょっとでも働こうと思っています。今度保育園に見学に行くので、切迫で入院した時や仕事を辞めても預かってもらえるかなど、聞いてみようと思います!
    沢蟹さんご入院されてるんですね😭周りのサポートに頼ってお身体ご自愛されて下さい💕

• 10月5日
  • 沢蟹

沢蟹

グッドアンサーありがとうございます!先日予定通り退院できました!

保育園見学頑張って下さいね。保育園で分からなかったことは、役所で教えてもらえたりもします。

素敵なタイミングで2人めの赤ちゃんが来てくれることを、お祈りしています!

• 10月10日
まぬーる

2人目を優先したらどうですか?仕事はハードでなければいいとは思いますけど💦心配です…

仕事と育児と妊娠と、単身赴任の状態では、本気できついと思いますよ💦

まず、保育園激戦区じゃないかもしれませんが、1歳児クラスに春に入れる確率って、確実ですか?私の地域は1歳児4月を逃すと、次の春までお預けになるので、そこで入れなければ仕事は諦める人が多いです、ぶっちゃけ💦まして第一子のみのパートだと点数低くてフルタイムや育休明けに負けます…でも単身赴任という加点があるから、そこが吉と出れば、ストレートに入れるかもですが!

仮に働いたとして、育休も申請する予定なのですか?であれば、何事もなく雇用保険を1年かけられる状態じゃないときついので、お身体は大事になさってほしいなと思います💦

私の周りでも、仕事と2人目どうするーって同じような事に悩む友達が多く、割合は半々なんですけど、超健康であれば働きながら2番目頑張ったり、産みたい数だけうんでから仕事始める人がいたりします!こればかりは、人によるのでわかりませんけど、お身体は大事になさってくださいね✨

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

コメントありがとうございます😊
    市役所に聞いてみたらパートでも保育園入れると言われたので、ちょっとでも稼げる時に貯蓄しようと思って預けて働きに出ようと思います!超ーーー田舎なので保育園入れやすいのでよかったです😭✨
    全然健康体ではなくて体弱いんですが、主人だけの稼ぎでは恥ずかしいんですがギリギリの生活なもので💦妊娠したら多分きっと切迫になると思うので、辞めざるを得ないかなと😭とりあえず、妊娠するまではちょっとでも働こうと思っているところです🙋

• 10月5日