※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡マカロン♡
お金・保険

現在の状況では、子供もう1人とマイホーム購入は厳しいかもしれません。新築より中古物件が検討しやすいです。

ご意見ください!
夫の手取りが約25万、ボーナスが約32万×年2回
現在1歳の子供が1人の3人家族です。
地方住みなので車必須で普通車と軽の2台持ちです。
ローンは私の軽のみ残っていますが来年の3月で終わる予定です。それ以外にローンはありません。
私は育休中で職場復帰する予定ですがパートなので収入としては月に7〜8万ぐらいだと思います。そこから保育料などを支払うので残るお金はきっと微々たる金額です。
この状況で子供もう1人とマイホーム購入は可能だと思いますか?
経済的に厳しそうであれば子供は諦めてマイホームは購入したいと考えています。
マイホームも新築に憧れがありますが中古物件じゃないと厳しいでしょうか…?😣

コメント

マイホームの為にお子さんを諦められるんですか?💦
私なら諦められないなー
頭金を貯めて購入するではダメなんですかね?

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

お返事ありがとうございます😊!
    すみません、上に書き忘れましたが夫の年齢が39歳なので年齢的にマイホームも子供も焦ってしまって😣😣
    今でさえあまり余裕がないので子供が2人いて貯金できるかな…😭と思いまして💦

• 10月5日

退会ユーザー

手取りが25で地方住みなら、建売や土地もそれなりの金額だと思うので、ある程度貯蓄があるならローンを家賃払うぐらいで組めそうな金額で抑えては?
    うちの方だと25坪建売で4000万程なので、手取り25だと無理だと思いますが💦
    お子さん産んでも、保育園に預けてプラス1万2万でも家計にプラスになるなら^ ^

私は2人目諦められずに産みましたよ(笑)
    しばらくは火の車でしたけど、保育園に入園して働けるようになってプラス1万2万でも^ ^

• 10月5日
  • ♡マカロン♡

♡マカロン♡

確かにこちらの土地代も結構かかりますね💦 😣特に学校区が人気地区なので競争率も高いです💦
    そうですね、今の家賃ほどの金額になるようなローンの組み方で考えてみようと思います😣
    1万でも2万でも少しでもプラスになるならそれでも良いですよね!
    2人目…諦めずになんとか頑張ろうかなと思えてきました!😊子供大好きなのでやっぱり本音を言えば欲しいです😭
    頑張ります!本当にありがとうございました😭💕

• 10月5日
にこ

うちは夫の収入が大体そんな感じ、地方住み車普通車と軽二台もち、私が専業主婦で新築の家を去年建てました。今二人目妊娠中です!
食費や光熱費、スマホ代保険すべて見直してなんとかやっていけてる状態です。
ただつわり中はご飯を作れなかったり既製品を食べたりしてると大幅赤字になり焦りました。
二人目が産まれたら私も働こうかなと思ってますが、二人分の保育料を確保できそうにないのでこのまま専業主婦でいくかもしれません。

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

うちと似たような境遇ですね(๑>◡<๑)
    去年新築の家建てられたんですね〜!しかも2人目妊娠中との事で羨ましいです☺️💕でも食費や光熱費諸々見直しされたんですね😣💦うちも家を建てるなら見直さないと今現在結構かかっていると思います😣
    保育料も高いですよね〜😥働いても大半保育料に持っていかれてしまう…😭
    でも同じような環境で新築建てられた方がいて私もなんとか頑張ろうと思えました!😊!ありがとうございました☺️💕

• 10月5日
さやまる

初めまして😀
私の旦那さんも39歳で今年マイホーム(新築)を建てます🏡しかも一度旦那さんは離婚をしていて養育費も払っているのでとても厳しい状況ですし私は2人目も考えてるので経済的に厳しいですけど自分の家があるのはいいと思います😊👍今は時短ですがそのうちフルタイム考えてます😅

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

初めまして😊お返事ありがとうございます😊!
    旦那さん同い年ですね😄今新築建てているんですね〜(๑>◡<๑)羨ましいです💕☺️✨しかも2人目も考えているとの事でうちと同じですね☺️
    マイホーム建てると経済的には厳しくなりますが間違いなく働く糧にはなりますよね!!私もしばらくはパートですがそのうち正社員で頑張ろうと思います!!💪

• 10月5日
ななちょ

うちも今そんな感じです(´,,・ω・,,`)
2人目妊娠中でマイホーム建ててる最中で今年中に完成します!
1人目の保育料が35000円なので、私のパートの給料から支払ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
これからマイホームが完成したらローン地獄なので、毎月8万位支払って行かなければなりません😫
私が出産の時は働けないのでお金が厳しいですが、2人目出産して落ち着いたらまたパートで働こうと思ってるので、なんとか頑張って行こうと意気込んでいます!!わら
中古物件でなくても、展示で使用していて売られているところとかもかなり綺麗ですし新築よりは少しはお安いのかも、、?
マイホーム憧れますもんね💕
お子さんも2人目諦めず、なんとか頑張ってみてはどうでしょうか(p*・ω・`*q)?
きっとなんとかなりますよ(´,,・ω・,,`)!

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

同じような境遇の方がいて嬉しいです(๑>◡<๑)
    マイホーム建てている最中でしかも2人目も妊娠されているなんて羨ましいです☺️💕
    マイホーム完成後はローン地獄ですよね😭😭
    それでもマイホーム…憧れます😭😭主人の年齢が39歳ですし経済的にも余裕があるわけではないのでマイホームも2人目も半分諦める気持ちがありましたが、なんとかなりますと言っていただいて心が軽くなりました😢諦めずになんとか頑張ろうと意欲が出てきました💪✨本当にありがとうございました!!💕

• 10月5日
  • ななちょ

ななちょ

うちも夫だけの稼ぎではどうにもならないので(p*・ω・`*q)わら
    私も頑張って2人で頑張ろうと決めました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾!
    マイホーム憧れますよね🏠
    私の夫もマイホーム憧れがあったみたいで子供が1人目生まれて少ししたら「マイホーム建てたいね」と言い出していろいろな展示場に行ってどんな家がいいとか考えたりするのもとても楽しかったですよ(♡ˊ艸ˋ♡)
    担当の人にもよりますが、うちの担当の人はとてもいい人でなるべく安く、でもちゃんとしているものをどんどん提案してくれたので私たちも決めやすかったりしました😍
    素敵なマイホーム建てられるといいですね❤️❤️❤️
    お互い頑張りましょう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎!

• 10月5日
🧸

お金ないけどマイホーム建てましたよ!
3200万借入れました!
私は専業主婦で、旦那のみの収入、ボーナスは倍くらいありますが、手取りは23.4万で同じくらいです!
一人目妊娠中ですが、2人目まで頑張ろうと思ってます😂
お金はなんとかなると思ってます。でも赤ちゃん産むのはタイムリミットあるので早い方がいいかなと。
地方なら、駅近とか関係なく、建売なら新築でも安く買えそうじゃないですか?

1984

うちの旦那も同じくらいですよ‼そして、私もパートです。
でも、子供3人、戸建て購入予定です!
私は今パートですが、いざとなったらすぐにフルに戻れるので、3人目も戸建ても踏み切りました!
子供はやっぱりかわいいですよ♪3人もいると軽く託児所みたいに賑やかです(笑)

Cocoa

こんにちは!私も主人の収入がそれくらいで、昨年中古ですがマイホームを手に入れました☆

新築も憧れますが、中古物件でも、綺麗なお家ありますし、うちは注文物件で建てられたので、階段が広めだったり洗濯やお風呂など、導線も良く過ごしやすいです♪
色々条件はあると思いますが、不動産屋さんと仲良くさせてもらい、1年前くらいから探し始め、友達にもその広さでその価格のお家は見つけるの大変だと言われるくらい、とても広くていい物件を見つけることができました☆
引っ越して1年経つ前に、2人目も生まれ幸せいっぱいです♪

是非どちらも諦めないで頂きたいです!!
購入すると固定資産税もありますし、出費も大きいですが、子どもが小学校に上がれば、今より余裕もでき貯金ができるかなと思っています!