※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

初期の離乳食について質問です。①何種類の食材をあげるか、野菜の種類を増やすべきか、果物も考えていますか?②冷凍のストックを解凍して使うのはよくないでしょうか?

初期の離乳食(5〜6ヶ月)について。
離乳食スタートから3週目になったので、今日からお魚を追加しました。
みなさんにいくつかお聞きしたいのですが…

①一度に何種類の食材をあげてますか?
(私はお粥+野菜1〜2種類+たんぱく質1種類くらいです。
もっと野菜の種類を多くするべきですか?あとは果物も考えてます)

②毎回、冷凍のストックを解凍して味付けのみですか?
それとも毎回1から作って新鮮?なものをあげてますか?
(私は毎回解凍して混ぜたり味付けするだけですが、よくないのでしょうか…)

よろしくおねがいします。

コメント

らいたんママ

その頃は
お粥と野菜1~2種類、たんぱく質1種類でした!食べる量がしっかりと増えるまではそんな感じでしたよ(^-^)

大量にストックして毎回解凍してました!いまでも味付けはせず素材そのままで基本食べさせてるので味付けはしてませんでしたよ(^-^)

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    食材の数も毎回解凍のことも同じようで安心しました( ´∀`)

ちなみに、野菜は1週間で何種類くらいあげてますか?
    今、かぼちゃとほうれん草しかストックがないのですが、少ないですかね(;´・ω・)

味付けは、素材の味で食べなくなってからでいいのかな?

• 10月5日
  • らいたんママ

らいたんママ

その頃は、食べなれた食材2種類プラス新しい食材1~2種類でストックしてました(^^)なので1週間で新しい食材2~3種類試していた感じです★

味付けになれると味がないと食べなくなると言われたので、まだまだ味付けする予定はありません(^-^)
    カミカミ期になって3回食に進んだら少しずつ味付けしていこうと思っています🙆

• 10月5日