※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

妊娠8週目で腰痛がひどく、湿布を使いたいがネット情報が心配。医者に相談したら、「どっちを優先するか」の返答に疑問を感じています。現在はカイロで対処中。湿布以外の対処法が知りたいです。

腰痛について。

私は今妊娠8週目なのですが、
もともと少し腰痛持ちだったのが、ここ4日ぐらい前から酷くなり、まだ、妊娠初期なので、お腹が大きくて重さで腰が痛いということではないのですが、仕事も立ち仕事のため、辛いので湿布かなにかで対応したかったのですが、ネットなので見るとあまりよくないと書いてあったため、
一応検診の時に医者に相談したら、
「どっちを優先にするかですね。我慢出来ないなら湿布使う人もいるし。」
と言われました。

わたしは「?…」
「どっち優先ってお腹の子供に決まってるぢゃん。
対処方は何かないかと聞いたのに」
と医者の言ってることになんか、疑問というか不服な感じで帰ってきました。

とりあえず今はカイロで温めたりなるべく冷やさないようにはこころがけていますが、
何かこの湿布なら大丈夫そうとか、
いいご意見があったら教えて頂きたいです。

コメント

舞菜

私ももともと腰痛(ヘルニア)持ちで、立ち仕事してます。
私も早くから腰痛(左だけズキっとして、思わず声が出てしまいます)があって、先生にそう言ったら、歩き始めはカニ歩き(横歩き)してから歩き始めて下さい、と言われました。ちょっと効果ありました。
あと、2人目なので、骨盤が開きやすくなってるのかなと思い、1人目の後期に使っていた、トコちゃんベルトも使ってみましたが、最近便秘でお腹が苦しいのでやめました。。でも、つけたら効果はあった感じはするので、便秘がよくなったら再開する予定です。
腰痛つらいですよね(T_T)

• むー

むー

私もトコちゃんベルト持ってるので、
    同じく便秘が治ったら私も再開してみます😊

• 10月5日
みかん

私も肩こり腰痛持ちなのでドラッグストアで売ってる温灸パッチ貼ってます。安くて使い心地よいので最近はロイヒ(おじさんの顔が書いたやつ)のを使ってます。
HPで成分調べたら妊婦も大丈夫ってなってました😄
私も立ち仕事で腰が痛いです。。
お互い頑張って乗り切りましょう🤗

• むー

むー

ロイヒ探してみます!

ありがとうございます!

• 10月5日
riomom

薬剤師です。
ドクターのおっしゃっていること、正しいんですよ(^_^;)
生活に支障がでるほど痛い場合は、痛みをとることを優先にする方もいると思います。薬には100%安全なものはないのですが、妊婦でも使えるものもあるので。

温めたほうが楽になる腰痛と、冷やしたほうが楽になる腰痛があるのですが、前者ということですよね?
でしたらやはり、カイロを使う→効かなくなったら温湿布(痛み止め成分入り)で対応するしかないと思います。
あとはストレッチで血行を良くするなど。
元々腰痛持ちとのことなので、お大事になさってくださいねm(_ _)m

• riomom

riomom

補足です。
    市販薬の場合は、湿布の箱の裏に注意書があり、禁忌という欄に妊婦と書いていなければ使えます。
    (おそらく注意という欄には妊婦と書かれているのですが…。)

• 10月5日
  • むー

むー

なるほどですね😊

我慢できなそうな時は、
    裏の注意書きを良く確認して試してみます!

• 10月5日