※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐で寝かしつけるのが難しい。縦揺れがほとんどで、揺さぶられっ子症候群の心配がある。同じ経験の方、いますか?

3ヶ月の息子のことです。
グズグズした時に、抱っこ紐で寝かしつけることがよくあります。
首はほぼ座ってきた感じです。
新生児期から使える、ベビービョルンで今も抱っこしているのですが、私が軽く駆け足?をする感じで揺らさないと寝てくれません。
赤ちゃんは縦揺れをしている状態?です。
横抱っこで、縦揺れしたり、横にユラユラすることもあるのですが、昼間は抱っこ紐で縦揺れがほとんどです。
最近、揺さぶられっ子症候群にならないかが心配です。
結構揺らさないと、嫌だと泣き出すので…。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

揺さぶられっ子症候群は分かりやすく言うとヘッドバンキング位激しく揺らすので大丈夫だと思います。
気になるなら横揺れに変えてみては?

• ごんごん

ごんごん

わかりやすくありがとうございます🙏💦
    脳がパックに詰まったお豆腐状態だと何かで見たので、刺激、大丈夫かな〜…と心配になってしまって。。
    そこまで激しくないので、大丈夫かと思います!
    寝られずグズグズが可哀想だし、私も辛いので、様子見ながらいろいろ試していこうと思います。

• 10月5日
アゲハ

私もゆさぶられっ子症候群にならないか心配したくらい揺らしてました。
でもあれは頭が前後にガクガクなるくらいゆさぶらないとならないらしいのでそんなに心配する必要ないらしいです。

ちなみに私の子の場合は縦揺れスクワットしないと未だに寝ません(笑)
今9キロなので辛いです💦

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました。
    過度な揺らしには気をつけながら、寝かしつけ頑張ります💦

9キロは辛いですね…6キロ越えた息子の抱っこにヒーヒー言ってる自分が恥ずかしいです。。

• 10月5日
とっぽ

私も抱っこ紐で寝かしつけたり家事をしたりしてました😂
うちの子もわりと大げさに揺らさないと寝てくれませんでした🤔
ですが何の問題もなく元気に大きくなってます😃

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    駆け足、産後ダイエットしてる気分になる感じです😅
    安心しました。

• 10月5日
○おしゅぬん○

うちの子も結構激しく
揺さぶらないと寝てくれません(*_*)
でもお外に出ると
そうでもないみたいなので
日中は抱っこ紐してお外
歩くようにしてます(^^)/
家の中より全然スムーズに
寝てくれるのでらくです( ¨̮ )

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    安心しました。
    うちはお外に出ると、まわりキョロキョロお目めぱっちりになってしまうので…ご機嫌にはなりますが、寝かしつけには時間がかかるので、そういう時は駆け足しちゃいます
    😅
    お散歩としてお出かけしてる時は微笑ましいのですが…(笑)

• 10月5日
ごんごん

皆さんありがとうございます!
大丈夫だとは思いつつも心配だったので、コメントいただけて安心しました。
十分に気をつけながら、駆け足頑張ろうと思います!