※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お金・保険

学資保険に入っていない理由を教えてください。

みなさん学資保険皆さん入っていますか?
子供のために積み立てられるし、満期にはプラスで返ってくるし、私には入らないメリットがわからないのですが、
旦那が入らなくてもいいんじゃない?と言っています…

学資保険には入ってない方いますか?
どんな理由で入っていないか教えてもらってもいいですか(^_^;)??

コメント

まーりん

途中で払えなくなる場合を想定すると入らない方が良いと思います。学資保険って自分達が健康で必ず払っていけると思ってるからメリットしか感じないだけで、死亡してしまえば途中で払わなくなっても良いシステムにはなってますが死亡以外の理由で働けなくなったり、お給料が減ったしまったり、何らかの理由で払えなくなった時のことを考えると貯金しといた方が良いのかな?と思います。
保険って、保険会社の人のお給料などもそのお金から賄ってるわけなので必ずしもトクなわけではないのが当たり前なのでよく考えて判断してください。

• あーさん

あーさん

なるほどなるほど。そういったデメリット面もあるんですね。
    教えてくださって感謝します!

• 10月8日

わたしは学資保険の代わりにドル建ての保険に入りました!
学資保険はわたしも魅力が感じなくて、ドル建てならもしおろさなくてすむならそのままの方が貯まっていくし、いくらまでしか貯まらない!ってことはないので魅力でした!
10年払いでそのあとは払わなくてもどんどんたまっていく保険です!
あとは1000万の生命保険に入りました!

• あーさん

あーさん

ドル建ての保険も円安な円高で入るタイミングも見計らわない面で躊躇してみましたが、10年払いでそのあとの貯まってくのは魅力的ですね!教えて頂いてありがとうございました(^ν^)

• 10月8日
みー

私の旦那は、保険の代理店をしてますが、学資保険だけは入らなくていいとって入ってません。
貯金で十分だという事で、月いくらと
決めて貯めてます🙂

• あーさん

あーさん

学資は入らなくていいっていう保険の方多いですよね!もう一度よく相談してみます。ありがとうございました(^ν^)

• 10月8日
みかん

デメリットは途中で払えなくなった場合と、今は利率が良くないので手数料を引いたら下手したら元本割れすることですかね。

うちは入ってませんが、ネットのいい金利のところにその分貯金するのと、資産運用型の保険、投信などで積み立てしてます。
リスクはありますが利率はいいです。
もしものために私の独身時代の預金を内緒で持ってます。

毎月自分で貯めるのが苦手なら利用するのもいいと思います。でも保険貧乏になって、車をローンで購入してるとかだとあまり意味がないかなって思います。

• あーさん

あーさん

子供の学資に、リスク+高い利率をとるか、
    ノンリスクで確実に貯める、をとるか人それぞれですよね。もう一度旦那とよく検討してみます!教えて頂いてありがとうございました(^ν^)

• 10月8日
ピーチモモナ

私も学資保険の代わりにドル建ての保険に入りました(^^)
ももさんと全く同じ考えです☆

• あーさん

あーさん

参考にさせていただきます✨ありがとうございました(^ν^)

• 10月8日