※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
妊娠・出産

妊娠5週目でお腹の張りを感じています。1人目の後期で切迫早産と言われた経験あり。明日も症状が続く場合は受診を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠初期から臨月のようなお腹の張りを感じることなんてありますか?
今2人目の妊娠5週目ですが、1人目を後期で切迫早産と言われたときのようなお腹の張りが数時間前から度々あります。
1人目の初期のときの感覚は既に曖昧ですが、子宮が広がるようなピキピキした痛みはたまにあっても、ギューッと収縮するような痛みはなかったように感じています。
明日もこのような状態のようなら受診した方が良いかなと考えているのですが急に不安になってきてしまって…(><)
そのようか経験がある方、特に何もなく無事だったとか、切迫流産の予兆だったとか…教えていただきたいです。
ここで聞くより病院に行った方が良い、という事以外でお願いします💦

コメント

🐰みすばにー🐰

切迫早産とか無力症と判断される場合でもマクド手術とか出来るのが12週〜だったと思いますが、違和感感じたら早く病院に行った方がいいと思います。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    書いてる途中で投稿してしまいした。

    私は15週で下腹部と腰がすごく痛くて病院に向かいましたが、残念なことになりました。

    あれは陣痛だったと後から分かりました。

    いろいろ判断難しいですが、5週とかの初期は処置できないこともあるみたいです。

    でも私が同じ立場なら病院に行きますね。

    • 10月4日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    お辛い経験をお話いただいて申し訳ないと共にありがとうございます。
    この後また違和感を感じたら病院に行こうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 10月4日
yuzumam

わかります!!
わたしも一人目切迫早産で入院経験があります。
いま9週に入りましたが、同じく5週6週辺りであのいやーーな張りを感じました(><)
とても心配になり先生に聞きましたが、初期は子宮が大きくなるにつれてそういう痛みや違和感がある、と言われました。
今は感じることがなくなったのでこのまま過ごせればいいなと思っています(^^)

  • くわゆみ

    くわゆみ

    そうなんですね。少しでも不安の和らぐお話をお聞きしたかったので有難いです。
    あの痛みがくると本当イヤですよね。。
    お互いあのハリが少ない妊婦生活を送れると良いですね♪
    ありがとうございました!

    • 10月4日
ᗰօօղ☪︎

私も妊娠初期からお腹の張りを感じていましたが、実際は、張ってるのではなく、子宮が大きくなっていってるのが張ってるように感じるだけだと聞きました。その時は本当にそうだったのかもしれませんが、妊娠中期になり、低置胎盤だと言われ、頻繁に張る原因が低置胎盤のせいであると初めて知りました。初期からずっと頻繁に張ってたのに、頸管長は全く問題なかったからか、医者が教えてくれなかったんです😅張ってるように感じて受診したら、実際は全く張ってないと医者から言われた人もいますし、私みたいな低置胎盤や、前置胎盤が原因の可能性もあると思います。何れにしても、一度早いとこ診てもらった方がいいと思います。何かあってでは遅いですからね😭お大事になさってください✨

  • くわゆみ

    くわゆみ

    低置胎盤、前置胎盤が原因とは考えたことなかったです(><)今後その可能性もあることを頭に入れておこうと思います。とりあえず、またこの違和感を感じたら受診しようと思います。ご丁寧にコメントいただきありがとうございました!

    • 10月4日
  • ᗰօօղ☪︎

    ᗰօօղ☪︎

    とは言っても、妊娠初期では胎盤は関係ないようにも思えるので、あくまでも参考程度に😅お腹の張りや、張る感じ、辛いと思いますが、妊婦生活頑張ってくださいね〜🙌🏼

    • 10月4日