※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
子育て・グッズ

9ヶ月健診で卒乳の相談。赤ちゃんに言い聞かせは?一歳までの食事バランスとフォロミについて。身長74cm体重10kg。

いつもお世話になっています(´◡`)
今日9ヶ月健診に行くとおっぱい2回でしっかり離乳食も食べているなら少し早いけどもう卒乳しても良いですよと言われました。
一歳までに卒乳された方、赤ちゃんに言い聞かせみたいな事をしましたか?
あと、食事バランスは心掛けていますが、一歳までフォロミとかあげるべきですか?
ちなみに身長74cm体重10kgと大きめです。
よろしくお願いします(*›ω‹)

コメント

ロフティ☆

うちは11カ月で卒乳しました。
1歳までは一応おやつのタイミングでフォロミあげてました。

卒乳のときは特に言い聞かすこともなく、自然にフェードアウトでした!

• こつづみ

こつづみ

回答ありがとうございます(*›ω‹)
    フォロミはその1回で後は離乳食➕おやつって感じですか?

言い聞かせしなかったんですか(´◡`)ではこの日とか決めずに飲まなくなった感じなんですね\(◡̈)/自然に卒乳が一番ですよね…
    おっぱいに執着するまでに卒乳してしまいたいって焦ってるのもあって(´°‐°`)

寝る前の授乳を無くすのは難しくなかったですか?

質問ばかりですみません💦

• 8月11日
ロフティ☆

わかります!わたしも焦りましたw
うちの場合は、離乳食が3回になってからは、母乳が寝る前の1回と夜中起きたときの1回だけになりました。
そこから寝る前の母乳をフォローアップに変えて、夜中は母乳。
11カ月に入った頃から寝る前のフォローアップの飲む量が減り、こちらから出さなければ特に要求してこなくなりました。
それだと不安だったので1歳になるまでは補助としておやつの時間におやつ+フォローアップを飲ませてました。

寝る前のフォローアップも飲まなくなったくらいに夜中の授乳もやめて、泣いてもお茶を飲ませるかそのままトントンして寝かせるようしてました。そしたら自然と夜中も起きなくなったという感じでした!

• こつづみ

こつづみ

再度回答ありがとうございます♡
    凄く参考になる回答で助かります₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

寝る前の授乳の要求が無くなるとやりやすいですね(*›ω‹)
    幸いフォロミは飲んでくれるので、切り替えていこうと思ってるんですが、寝る前はもうおっぱいを待ってる感が凄いんで拒否されてギャン泣きされるのにビビっています(^_^;)笑
    今日は寝る前の1回で授乳がいけたんで、やはり残りは寝る前の授乳です(¯―¯٥)難関です(T_T)

夜間授乳は無いのに夜中1〜2回起きるんです。トントンすれば寝てくれるんですが卒乳したら無くなってくれるのかなぁ…それも地味にキツくて早く卒乳したいです(¯¨̯¯̥̥)

• 8月11日