※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiichan
妊娠・出産

戸田中央産院で里帰り出産の方の妊婦検診を受けられますか?戸田中央産院は出産しない人の検診も行っていますか?

さいたま市南区在住で、妊娠5週です。

★質問
戸田中央産院は、地方で里帰り出産の人の里帰りまでの妊婦検診は受け付けてくれますか?

★経緯
出産は里帰り出産希望で、実家の徳島に帰省予定です。
先日、浦和にある加藤クリニックで初診を受けました。その前に石川病院に確認したら、石川病院は里帰りの方の妊婦検診は受け付けていないということで、加藤クリニックに受診しました。

加藤クリニック自体は、里帰りで別の病院で出産希望の方も妊婦検診はおこなってくれるとのことで安心していたのですが、、
加藤クリニック予約できないのですね。。(妊娠4週で、かなり初期だったので、次は2週間後に来てくださいと言われました。)

現在フルタイムで仕事をしていることもあり、事前に予約できないのはキツイと思って、転院を考えています。

そこで、家から比較的通いやすいところで戸田中央産院かな?、と思っているのですが、戸田中央産院はそこで出産しない人の妊婦検診もやってくれるのでしょうか?

まわりに妊婦の知り合いがおらず、質問しました。よろしくお願いいたします。

コメント

kanakan

確かではありませんが、初診の時に、ここで産むのか、他院で産むのか聞かれたので、里帰りまで見てくれるのではないかと思います。
戸田中央産院は予約制ですが、一旦キャンセルすると次は予約取れないので、予約なしでの検診になります。
土日は働いてる方のみ予約が取れるみたいですよ!
里帰りの件は確かではないので、病院に電話して確認してみるのが1番かと思います‎|•'-'•)و✧

• piiichan

piiichan

コメントありがとうございます!
    なるほど、予約制であるけれど、キャンセル後の次がないので予約なしでみなさんいかれるんですかね。
    情報ありがとうございます!電話して確認してみます!(* ´ ▽ ` *)

• 10月4日
さやか

初期だとどうなるか解らないので(流産したり)心拍確認できるくらいまでは様子をみる?んですけど、解ったら看護師さんが母子手帳を役所からもらってきて下さいと話があります!
役所で母子手帳の手続きすると、妊婦の診察代は自費なので、安くしてくれる券をくれます!それが助成券です。

その時の週数で検査とかやることも違うので、5000円免除の時とか、一万とか券にいくら安くなると書いてあります!後は差額分を払うって感じです!

• piiichan

piiichan

とても詳しくありがとうございます(`;ω;´)すごく嬉しいです!

母子手帳もらうときにくれるんですね!なにもわからず恥ずかしい限りです。今日ドキドキですが、いってきます!

本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 10月6日
  • さやか

さやか

母子手帳もらうまでは一般外来なのでちょっと待ちますが、もらえれば妊婦健診枠なので、待ち時間も30分から一時間以内ですみます!

一般外来も2回くらいですむと思うので!気をつけて行ってきて下さいね!

ちなみになんですけど、私は受付の人達が少し親切じゃない気がしました。
    お金払うときだけだしいっかと思いました。笑

• 10月6日
  • piiichan

piiichan

行ってきました!まだ心拍確認はやっぱりできませんでしたが、ちっちゃく赤ちゃん確認できました。

先生もすごくいい先生でした!ベテランのおじいちゃん先生ぽかったです(*´ω`*)

次は2週間後に行くことになってます。看護師さんは感じのいい人でしたね!受付の人はまぁこんなかんじかな?って感じでした(笑)

ここでコメント頂いたおかげで戸田中央に行く決断ができました。本当にありがとうございました(*≧ω≦)

• 10月6日
  • さやか

さやか

ひかるんさんの書き込みみていろいろびっくりしてしまって!笑
    実は私の家石川病院から歩いて2分くらいの所で。笑
    石川さんは分娩費高すぎで辞めました!私東京の病院で働いてるんですけど、自分の病院と同じくらいの請求額でびっくり!
    自分の病院でさえ高いなと思ってたのに、埼玉で産むのになぜこんなに高いんだと。(´・ω・`)笑

で調べて戸田中にしたのです。笑

戸田中は産む時に分娩室ではなくて部屋でそのまま赤ちゃん産めたので良かったですし、私は里帰りしないで1人でそのまま子育てしてるんですけど、産んだ後は大変だからと、さいたま市の家事代行サポートの連絡先などの一覧などをわざわざホムペから調べて印刷して持ってきてくれたりして看護師さん優しくて泣きました!笑

本当にいろいろ優しくてまだまだ話したりないのですが、これから寒くなりますし風邪などに気をつけてお過ごし下さいね!
    フルで働いてると体も辛いですから無理しないで頑張って下さい(*´꒳`*)

あとあと私のくだらない話も聞いてくださってありがとうございました!

• 10月6日
  • piiichan

piiichan

いえいえ、そういう話さえもとても参考になり、ありがたいです!
    それにしてもそこまでの対応はホントに泣けますね。私も2子目を産むことがあったら、里帰りせずにこっちで産もうと思ってるので、その時も戸田中央を選びたいと思います。

さやかさんは病院に勤務されてるんですね!やっぱり石川病院そんな高いんですか(`;ω;´)あんだけ宣伝してるだけありますね。。

働きながら子育て、大変だと思いますが無理しないでくださいね。たまにはここで吐き出してください(^_^)

ありがとうございました❤

• 10月8日
さやか

戸田中で3月に出産しました!
里帰りやってますよ!
里帰りの人は平日で日にちが決まってたと思います!
先生も看護師さんもいい人だったのでオススメです(*´꒳`*)

• piiichan

piiichan

コメントありがとうございます🎵
    里帰りやってるんですね!安心しました(*^^*)明日休み取っていたので、受診してこようと思います(* ´ ▽ ` *)

ありがとうございました!

• 10月5日
  • さやか

さやか

初めは助成券もないのと、初診料もかかるので2万円くらいは必ず持って行ったほうがいいですよ!
    初診料が5400円くらいと、診察が1万円前後だった気がします!

• 10月5日
  • piiichan

piiichan

ありがとうございます!やっぱり結構かかるのですね。あと、これからちゃんと勉強しようと思うのですが、助成券というのはどういうものなのでしょうか?

• 10月5日