※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がお座り中に転倒し、心配しています。家事中も転倒することがあり、クッションを敷いても移動されてしまうため困っています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。

最近自力でお座りをしようとして、お姉さん座りのような格好になるのですが、そこから片手をあげて重心を片側にかけるのでしょっちゅう転倒して頭を打ちます。。
今日も児童館で他のママさんに声をかけられて目を離した隙に2回ごちっと打ち、家に帰ってからも家事で目を離しているときにごちっと転倒。その他近くで見守っていて倒れそうになったら支えようとしたのですが、間に合わず真横に転倒。
一日に4回も頭を打って心配で、自分の注意が足りないのかと凹んでいます。。

●家事は極力寝ている間にやる。
●近くにいるときでもなるべく周りにクッションをひいておくようにする。
など、今後は気を付けようと思いますが、正直クッションをひいてもズリバイで移動されてしまうし、本人も動きたいだろうし、児童館などはクッションなどもなく、どうしてよいかわかりません。

みなさんどのようにされてますか?
よろしくお願いいたします😣
(ちなみにジョイントマットは家ではひいています)

コメント

にゃんちゅー

しばらくすると、あまり倒れなくなりますよ😊
ジョイントマットの10mmをひいてましたが、痛そうだったので20mmに変えました。
20mmだと、転けてもケロっとしてます😄
家中ジョイントマットひいて、お金かかりましたが、安全には変えられないので😄

• べびまる

べびまる

回答ありがとうございます😊
    ジョイントマットにも厚さがいろいろあるんですね!うちのは20mmもなさそうです。。厚いものに買い換えるか旦那さんに相談してみようと思います‼
    ちなみに転倒するようになってからどのくらいでしっかり座れるようになりましたか?😣個人差はあると思うのですが参考までに聞かせてください。

• 10月5日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

西松屋などで売られてるのは10mmばかりです。
    ネットで20mmの60cmのジョイントマット買いました!30cmだと子供に剥がされるので😰

うちの子は、座った状態では転けたことないと思います。
    お座りやハイハイよりも、掴まり立ちの方が先に出来るようになり、1か月くらいは掴まり立ちして毎日転けてました。
    だんだん転けそうになると、手をついたり、お尻から転けたりで、頭を打つことが減りました。

• 10月5日
  • べびまる

べびまる

そうなんですね。西松屋しか見たことがありませんでした💦ネットで調べてみます😆

つかまり立ちが先だったのですね!すごいですね✨でも、つかまり立ちが早いとはじめの一ヶ月はひやひやしそうですね💦
    娘も一ヶ月くらいで転び方を学んでくれるといいのですが。。気長に待ちます(><)ありがとうございました😃

• 10月6日
にこばん

娘もそんなんです!頭ごつごつぶつけてます🙄
私の考えですが、フローリングじゃなければ大丈夫かな~と。高いところから落ちたとかでもないので!
児童館などでフローリングの場合は、心配なのでぴったりくっついてます😅

• べびまる

べびまる

回答ありがとうございます☺
    にこばんさんのお子さんも同じだと言っていただけて安心しました😌
    周りに同じくらいの月齢の子がいなくて、倒れて頭を打っている子を見たことがなかったので💦

やはり児童館はそばを離れないようにしたほうがいいですよね😣たまにおもちゃ作りなどでそばを離れるときがあってそういう時はどうしようか迷います…(月間の予定を出してくれてないので行ってみないとその日何するかわからないんです😅)

• 10月5日
はじめてのママリ

赤ちゃん自身に背負わせる、こういう物もあるみたいですよ(^^)

画像粗くてすみません💦

• べびまる

べびまる

回答ありがとうございます(^^)
    こんなかわいらしい頭保護するグッズがあるんですね!!
    わざわざ画像までありがとうございます✨(;_;)
    調べてみます‼

• 10月5日