※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

最近、眠りが浅い時や入眠時、朝寝ぼけている時に娘が両足を高くあげてバタンと下ろします。その時におならやうんちをすることがあります。他のお子さんも同じ行動をするのか、なぜそのような行動をするのか知りたいです。

御世話になっています。

3ヶ月になったばかりの娘がいます。

ここ最近、眠りが浅いときや入眠時、朝寝ぼけているときに両足を高くあげてバタンと下ろします。(かかと落としのような感じ)

たいていそれをやってるとおならかうんちをするのですが、日中起きているときはほとんどしません。いつも睡眠が浅いときや入眠時や朝寝ぼけている時です。

皆さんのお子さんもやりますか?
またなんでこのような行為をするのか知ってる方今したら教えてください。

不思議です(´;ω;`)

コメント

akln16

よくやってましたー
今でも寝たいのにねれない時にやってます、、、笑

その当時はお腹にガスが溜まってると足をあげて下ろす動作をすると聞きました。だからなるべくげっぷを出させてあげたり、ガス出し運動を日中起きてる時にさせたりしてました😅

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます☆
    そうだったんですね!確信できてよかったです!日中はやらないのになんで寝てるときや眠りが浅いときにやるのかとても疑問で、それをやるとおならとかうんちが出てたので、回答をみてスッキリしました(´;ω;`)✨日中、ゲップは授乳後に必ず出てるのですがおならはうんちの時以外はほぼ出ていないのと、夜中の授乳は寝落ちしちゃうのでゲップさせず寝かせてしまってるのでなるべくガスが出やすいようにしないとですね、、😭👏

• 10月4日
paku*

なんでそれをやるのかはわからないですけど長男がそれをしょっちゅうやってました笑
1歳過ぎてからいつの間にかやらなくなりました🙌

• あゆみ

あゆみ

私の娘もいつかやらなくなるといいです😭✨
    夜中も朝もバッタンバッタンして気になってしまい、なかなか寝れず寝不足になってしまって😭笑

• 10月4日
ぽむぽむ

うちの娘もします😳
ドタンっ!と音が出るほど足を下ろしますが特に心配したことなかったです😄💦

• あゆみ

あゆみ

私の娘だけじゃなくて安心しました😭✨
    痛くないの?って思うぐらいバタンってするのでどーした?!って心配になってしまいました😂😂

• 10月4日
ママリ

やってましたねー!
朝方やうちは夜中に勝手に起きてなんかガザガザうるさいなと思って見たらやってたり笑。
私も本当の理由は分からないですがゲップが下手な子だったのでガス抜き体操をやってるのかなって思ってました😅
6ヶ月くらいにはもうやってなかった気がします。

• あゆみ

あゆみ

やはり朝方や夜中にやりますよね😭日中はやらないのになぁと思い、不安になってました😭✨
    このお返事をしてる最中もバッタンバッタンしてます😂笑
    日中、上手くガス抜きできる方法を探ってみます🙇

• 10月4日