※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

2歳児の好き嫌いが激しい子供について、家で野菜を食べない悩みがあります。幼稚園では何でも食べているようですが、家では野菜を拒否しています。野菜嫌いでも食べられるメニューの工夫や助言を求めています。

2歳児で好き嫌いの激しい子
食事の時どんな工夫をされていますか?

野菜嫌いな子でも食べられるメニューありませんか(>_<)

幼稚園では何でも食べてるみたいなのですが
家では全く野菜を食べません。。

あまり強要して食事自体を嫌いになられては困るので
声かけはしますが。優しすぎるのか、、


野菜だらけのメニューにすると
ふりかけご飯しか食べません😢

助けてください、、

コメント

匿名

ごはんもおかずも一気に食卓に並べてませんか?

  • ぐでたま

    ぐでたま

    一気に並べてます!
    一度ご飯出さずにおかずだけ先に出したら
    ごはんちょうだい!ってしつこくて(>_<)

    • 10月4日
  • 匿名

    匿名

    我が家も炭水化物しか食べませんでしたが、
    しつこくご飯は出しませんでした。
    親も一緒に食べるときは親も出しません。

    おかずも全部は初めは無理だと思うので、
    一口ずつでも食べたらご飯が出てくる方式にして、だんだん量を増やしてます。

    根比べですよ!
    我が家は私も主人も厳しいので、
    泣こうが喚こうが、おかずを一口でも食べるまで一切出しません。
    嫌がるならもう食べなくて良い!と、
    全部下げます。

    • 10月4日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね。
    お子さん幾つですか?
    食事が嫌いになったりしてませんか?
    そのくらい厳しくした方がいいんですかね(>_<)ほんと、わからなくなっちゃって。

    • 10月4日
  • 匿名

    匿名

    娘は3歳1ヶ月です。
    もう今はおかず先行方式が普通なので、
    ご飯は最後が当たり前になっています。
    食事が嫌いにはなってません(笑)
    子供も背に腹は代えれないので、
    お腹が空いてれば食べますから(笑)
    幼稚園で食べてる時点で、根本的に嫌いで食べれないわけではなく、
    親なので甘えてるのだと思いますよ(笑)

    まずは、比較的好きなおかずから、
    1口ずつでも食べたら大袈裟なほど褒めて、ごはんを出してあげる感じで。
    おかずの完食を初めは目指さなくて大丈夫です。
    おかずを食べたはごはん食べれるんだと分かってもらえればしめたもんです。

    そろそろ駆け引きできる年頃なので、
    頑張ってくださいねー!
    子供も知恵がついてきてますよ(笑)

    • 10月4日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね!
    やはり甘えてますよね。自分でも甘やかしているなと思う節はあります。愚図られるよりいいやと自分の楽を取りあげてしまいます、、
    おかずも揚げ物は食べるけどサラダや汁物の野菜を避けるんです(>_<)好きなものたけ食べればいいやくらいに思ってるのか。
    心を鬼にして駆け引きしながら頑張ってみます。

    • 10月4日
涼くんママ

うちも一緒です(T△T)
保育園では食べるのに、家では食べません(^_^;)
最近は買い物でお野菜を探すゲームを一緒にして、混ぜたりする程度ですけどご飯を一緒に作って興味をもたせてます。前よりは食べるように…😣
まだまだ先でしょうけど自然と食べるようになるまでお野菜を出し続けようと思います🎵

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そういう子多いみたいですよね(>_<)
    野菜探すゲームや、おべんとうばこの歌でにんじんさんっ🥕ってところ歌ってにんじんさんだよー🥕っていったり好き嫌いの絵本読んだりしても効果なくて😢
    自然に食べるまで出し続けようと食べなくても怒ったりはしないのですが、
    今日、夫に『これだけ好き嫌いしてるのに、息子が食べるようなメニュー考えてだしてやれよ』って言われちゃって。

    • 10月4日
ちび

うちも一緒です!保育園では常に完食してるのに、家では全然おかず食べてくれません!ふりかけご飯ばっかり!!ハンバーグから比較的食べるので、ハンバーグに小さい野菜をたくさん忍ばせます!
というか、うち野菜は嫌いじゃないんですけど…、家だとおかずを食べる量が少ないです😭
アドバイスになってませんが…
保育園で食べてるなら、家ではそんなに気にしなくてもいっか!なんて思ってます(笑)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    うちもハンバーグに野菜忍ばせてみようと思います!
    気にしなくて良いかなって思ってたのですが旦那にかなり言われちゃって、厳しくした方が良いのか迷ってて(>_<)

    • 10月4日