※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

34週の検診で子宮頚管が短いため入院を勧められたが、自宅安静で様子を見ている。入院を断りたいが、赤ちゃんのためにも必要か悩んでいる。入院を断った経験のある方の意見を聞きたい。

悩んでいるので、相談させて下さい(;_;)
34週の検診(先週)で、子宮頚管が短く1.8センチしかないため、入院と言われました。
その際に入院を断り、張りどめの薬を飲んで自宅安静にしてもらい、来週から2週間入院にしようかとの話になりました。
明日がその日になります。
先週、明日から入院でって話にしましたが、もう35週ですし、強い張りもなく実家にいるため本当に寝たきりの状態で毎日過ごしてます。
また子宮頚管を測るかと思いますが、そこまで短くなってなかったらまた断ってもいいのでしょうか。。
ちなみに子宮は下がってきていません。(下がってきていないから、子宮口が測れないとのことでした)

元々生理不順で、予定日を遅らせていて本来の週で言うと、36週はお腹の中にいるし、あとちょっとなのに、入院したくないという気持ちが強いです。
赤ちゃんのためには、なにかあったら困るから、入院するべきなんだということは分かっています。

入院を断った方いらっしゃったら、どういう状況か、理由など教えて欲しいです。

コメント

あかちゃんまん

なぜそんなに入院したくないのでしょうか?💦
子宮頚管はちょっと落ち着いたと思っても、すぐ短くなりますよ。

私も先生に言われましたが40週まではできる限りお腹に1日でも長くいたほうがいいといわれましたよ。
赤ちゃんの一生にかかわることになりかねないし、上の子いて誰にもみてもらえないなどどうしても…ってわけじゃないなら、入院したほうが赤ちゃんのためですよ💦

へびいちご🍓

私は念の為入院はしました。頸管は32週で25ミリでした。
でも退院はかなり強行でしました(^^;)
私の場合、入院と同じ位の安静を家でも出来ると約束して退院しました。
おっしゃるとおり、本当は何かあった時を考えたら入院してたほうがオススメですが、入院しないなら全て自己責任です。
私は点滴をするほどではなかったこと、入院生活がストレスだったこと、母のサポートを受けられる事。
を理由に退院しました。
もちろん、色々検査をして、これならいいでしょうと言う数値がでて、先生からOKもらってですが。  
少し違うケースですが、ご参考になれば。