※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後21日の娘が授乳が下手で、搾乳とミルクをあげているが、足りないか心配。授乳や搾乳が大変で疲れている。母乳を頑張りたいが限界を感じている。

生後21日の娘がいます。
私は授乳がすごく下手です。
抱きかたもくわえさせ方もだめなんだと思います。
口の中に乳首を入れても泣いて出されます。
入院中に助産師さんから搾乳器つかいましょう!と言われ家では搾乳した分とミルクをあげてます。ただ大量に出るわけではないので搾乳も時間かかるし大変で……今朝は8時半くらいに搾乳50とミルク40をあげたのに1時間くらいしたらギャン泣きで……ふんばってる感じがあったし、おしっこと一緒に少しうんちも出てて、苦しいのかな?と思い綿棒浣腸してたくさんうんちでました。
それでも泣き止まず抱っこしてもだめ。1時間ほど抱っこしたりしたけど泣き止まずミルクを60あげたらグイグイのみました。うんちをたくさん出したし、おしっこもしてたから喉がかわいたのですかね……お乳を上手く吸わせれたらいいのですがまったく吸ってくれないので搾乳が間に合わない時や泣き止まないときはミルクをつくってのましてます。
病院には3時間おきに授乳っていわれてるけど我が子は2時間ほどで泣きます。
毎回搾乳とミルクあわせて90~100あげてるのに足りないのかな……
お乳もっていっても吸わないし泣くし、1人だから誰も助けてくれる人いないし……搾乳もゆっくりできないし。
大好きなのに一杯一杯になってつらい。
泣かせたまま搾乳してるのも可愛そうで……でも母乳の方がいい!と思い頑張ってるけどパンクしそう。

コメント

まぁ~たん

1度母乳外来に行ってみては?
母乳の飲ませ方とか丁寧に教えてくれますよ!
せっかく母乳が出てるなら、お試しで‼

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございます!
    私も気になってたので今日ネットで調べてました♪

• 10月4日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

うちの子は完ミだけど60とかしか飲めてませんでしたよ!
    気になってるなら是非!乳首のケアとか飲ませやすい抱きかたとかいろいろ教えてくれるから気分転換も兼ねて行ってみてくださいね😄

• 10月4日
  • まぁ

まぁ

はい‼😊
    ちょっと一杯一杯になってるので相談しに行ってみます‼😊
    ありがとうございます(^-^)/

• 10月5日
ゆずきち

まだ新生児なら二時間とかで泣くのは普通かなと思います
魔の三週目とかもありますし
母乳で育てたいなら母乳外来に行くのもいいですよ!

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございます‼
    普通だったんですね😊
    ミルクあげたのにこんなにすぐ泣く?オムツもかえたよ?抱っこしてあやしてもダメ。なぜ?って一杯一杯になってました😣
    魔の三週目……初めて知りました💦
    調べたら、あるある!と思うことがたくさん(笑)
    なんだか少し気が楽になりました😊
    どこか痛かったりおかしいのかと不安にもなってたので……
    ありがとうございます‼

• 10月5日
®®®

産院に母乳外来ありませんか?
もしくは近所に桶谷式やってる所ありませんか?

母乳は飲ませれば飲ます程出ますから、直接飲ますしかないです
乳腺細いなど、何か言われましたか?
赤ちゃんも飲み方まだ下手な時期です
自分ばかり責めなくて大丈夫ですよ!
お母さんと赤ちゃん、お互いが慣れるまで頑張りましょ(*^^*)

私も本当に飲ますの下手くそで辛かったですが、慣れたら天井まで噴水する程出てました
今の時期寒くなって来ますので、身体冷やさない様にする事も心掛けて下さい

• まぁ

まぁ

私が行ってた産婦人科にはないのですが通ってないとこでも行ける所があるみたいなので色々調べて行ってみようと思います😊

乳腺細いとかはいわれてないです😅
    天井まで噴水……すごいですね🎵私もマッサージがんばったり母乳外来行って助けてもらったりしてたくさん出て娘にしっかり飲ましてあげたいな☺

上手にできなくて情けなくて焦ってたんですが落ち着いて私なりにがんばろうと思いました‼
    ありがとうございますm(__)m✨

• 10月5日
もえぎ

皆さま勧められてる母乳外来に行かれるといいと思います😃

うちの息子も母乳飲めずに、しかも一回にミルク80ml飲むのに2時間おきに飲んでましたよ😅搾乳もなかなか辛いですよね💦運動だと思って!とか思いながら、泣かせながら搾乳してました。完母を目指してましたが、夜はもう諦めてミルクでした。

息子は生後すぐ気胸でNICUに入って、丸3日間哺乳瓶生活でした。そのせいで哺乳瓶好きになって母乳を飲んでくれなかったのですが、出産した産婦人科の母乳外来でニップルガードを紹介してもらって使うようになりました。1週間以上かかりましたが、ニップルガードがあれば母乳を飲むようになったので、しばらくはそのままでした。ちょくちょく直飲みを試したのですが、ニップルガードじゃない!って怒って飲みませんでした。

そんな息子ですが3ヶ月半を過ぎた頃からニップルガードで飲むほうがしんどいことに気づいたようで、今では完母で直飲みが当たり前になりました。

今になって案外何とかなるんだなーとか思ってますが、当時はどうしたもんかと思ってました。
まぁさんのお嬢さんも段々飲めるようになったら良いですね😃ご無理なさらず

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございますm(__)m
    はい😊
    まずは母乳外来かな……って思ってます😊
    ほんと搾乳辛いです。。。量がとれなくて泣きながらやったり😞
    諦めも必要ですね💦💦
    母乳じゃなきゃ!と思いこんで自分で自分を追い込んでました。。。
    焦らず娘と一緒に成長していけたらな🎵って思います😊
    ありがとうございますm(__)m✨

• 10月5日
MMM

授乳にはコツがあるのでそれを教えてもらえる人がいればすぐに飲めるようになるかと思いますよ🙆私も全然ダメでしたが母乳指導してくれる方に見てもらったら1日で完母になりました。今まで搾乳にミルクにバタバタして辛かったのは何だったのか‥笑🙃ちなみに私は桶谷式の助産院に通ってました。もしこれからも母乳希望でしたら早目にマッサージしてもらって出るように診てもらった方がいいかと思います。(哺乳瓶に慣れて乳首を嫌がる様になるので)辛いようでしたら完ミにするのもいいかと思います。
辛い時は近くの助産院や産院、1ヶ月検診で来てくれる助産師さんの所など電話したり頼って訪問してもらえたりもすると思いますので頼ってみるのをお勧めします🙆体調崩さない様お身体気をつけてください🙏

のんたん2号

上手く吸えるまで乳首を入れて泣いても無理矢理めげずに入れ続けましたよ😣
搾乳器は電動だとだいぶ楽です☺うちも搾乳、おっぱいと間に合わなかったらミルクです。うんちの後はだいたい飲みます!1時間に1回くらいちょこちょこ何か飲んでる感じです😅
退院したら3時間にこだわらなくていいと言われたので欲しがるときにあげちゃってます☺