※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahk
子育て・グッズ

公立幼稚園についての印象を知りたいです。私立園よりも近くて連携も取れる公立園を検討中。将来、小学校での格差は気になる。

小学生のお子様を持つママさん✨
私立幼稚園、公立幼稚園にお子様を持つママさん✨の公立幼稚園に対するイメージ(印象)を聞かせて頂きたいです(*^^*)

私の地域は圧倒的に私立幼稚園が多く、公立幼稚園を検討する方が少ない現状で公立幼稚園も年々定員足らずの様子です。

公立幼稚園は園バスもなく、週三回お弁当で週二回は昼までなのもありなかなか働くのも厳しい感じなので私自身も視野にはいれていませんでした。

ですが、実際幼稚園を検討する時期になり費用面や利点など色々照らし合わせた結果、考えていた私立幼稚園は少し遠くて同じ小学校に上がる子が少ないようで、公立幼稚園は家からも近くて校区の小学校が隣接していて連携もとられているようでした。

なのであと一年は習い事などをさせて過ごし再来年公立の幼稚園に入るのもよいかな⁉と思っています

そこで私が少し不安に感じていることで考えすぎかなとも思うのですが、小学校に上がってから私立幼稚園卒と公立幼稚園卒の中で格差とかはないでしょうか⁉

失礼な質問になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

コメント

さくら

kahkさんのお考えに水を指すコメントで申し訳ないです😣

よく校区を気にされる人がいるのですが、幼稚園に行ってどう過ごすかによって小学校を楽しくいけるかは決まってくることがあります😵

変な話、幼稚園に嫌な子がいたり、ママ友の同士のトラブルがあれば逆効果になってしまうこともあります💦

私は将来を考えるのも大切ですが、今を考えるのも大切かと思います😵

お子さんは幼稚園についてどう思われてますか?😄
お子さんの声も聞いてあげるのもいいですよ!!

ちなみにセレブ地域でなければ公立私立なんて全く気になりません😄

• kahk

kahk

いえいえ✨貴重なご意見有難うございます(^^)
    一度地域相談に相談した時にもこの辺りは幼稚園も保育園も沢山あり特色もさまざまなので校区よりお子様に合うかで選ばれてますと聞いたことがあり、それで校区外の私立幼稚園のプレに通っていました(^ー^)一番は子供に合ってるかどうかだと私も思います。なので公立が校区だからと言うのは実は後付けだったりします。。(〃_ _)σ∥お恥ずかしい話正直なところ費用面の方が大きいかもしれません。私立幼稚園は公立幼稚園の約3倍で、ちょっと無理をして行かせるようになります。3倍の費用を払っても行かせる価値があるかと考えた時に悩みはじめました(>_<)我が子はわりと動じない性格でどちらの幼稚園でも全力で遊び楽しんでいました✨ただ、幼稚園大好きなので早く入れてあげたい気持ちもあります。まとまりの無い文章ですみません😢⤵⤵

• 10月4日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます(^^)

あーでもないこーでもないと悩みますよね💦

実は私は娘に保育園に入って欲しかったのですが、娘に合いそうな幼稚園になった経緯があります😅

私立って高いですよね😭
    私の所は今娘が幼稚園年少ですが、来年から保育料が無料なので費用面は今年一年頑張ろうという感じになりましたのでお気持ち分かります😣
    今貯金が出来ておりませんから💦

私はお母さんと過ごす1年って素敵だと思います✨

私も去年は2年保育にしようと思ってました!!
    結局願書が過ぎてから少し遠いところでいい幼稚園が見つかり行かせることにしましたが、娘は繊細なようで今でも行かせるべきだったのかと悩んでしまうことがあります😥

• 10月4日
  • kahk

kahk

経験談を話して下さり有難うございます(^^)とても参考になりました✨我が子の人生の第一歩に繋がるのだと思うと本当に悩みますよね(>_<)

• 10月4日

幼児期の教育はすごい大事だと思っています。
ですが、そこから公立の小学校、公立の中学ならあまり大差はないのかなと。

勉強とか教育の面で言えば、
わたしは私立の幼稚園からお受験し国立の小学校、私立の中高、、と親がほんとに熱心にしてくれたのでそこまで親も本気になるなら意味がると思いますが

体裁だけで私立に行かせて、お金がないから小学校は公立にもどして、中学からはほったらかし、じゃあまり無駄かなと思います。

• kahk

kahk

ご意見有難うございます(^^)❤
    あんさんのご両親は教育に熱心な方だったんですね✨確かにそこまで熱心になるなら幼稚園から力を入れる意味があるように思いますね✨
    私は家から近い距離に公立の幼稚園、小学校、中学校があり兄弟が小学校と幼稚園にわかれた時も近さはいいなと感じていました。でもそれも良し悪しですかね(^^;私もそのような感じで進学したのですが、仲良くない子がいてもずっと中学校まで一緒なので私自身はずっと一緒の顔ぶれが嫌なこともありました(^^;

• 10月4日