※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

出産手当金の支払いが遅れています。同じ出産日の方は支給されているかどうか、早めに確認したいです。育休手当金の手続きも心配です。

正社員、産休→育休中です。
6/18に出産して手続きしましたが
まだ出産手当金が支払われません。

同じくらいの出産日の方、
もう支払われてたりしますか?

もうお金がピンチなので、
はやくしてほしいです💦

また、育休手当金は2ヶ月おきに
手続きしなきゃいけないんですよね?
出産手当金も会社に催促してから書類を送ってくれて
記入して返送したくらいなので、
また言わなきゃダメなのかなーー😥

コメント

deleted user

会社の人事に聞くのが一番ですよ

  • K

    K

    やっぱり聞いた方がいいですね!

    • 10月4日
みし

産休手当金は私は産後4ヶ月程で支払われましたよ😃
お勤め先の総務に確認のうえ、不安ならば所属の社会保険組合先に問い合わせても良いと思います。

ちなみに産休手当金は社会保険組合から、育休手当金は職業安定所(ハローワーク)からの支給です😃

  • K

    K

    じゃあ10月中には支払われるかな?
    確認したほうがいいですね!
    ちなみに、育休手当金のことも会社に聞いてもいいんでしょうか?

    • 10月4日
  • みし

    みし


    育休手当金の申請も通常は会社の総務がしてくれるものですので、総務に確認して良いと思いますよ😃

    • 10月4日
  • K

    K

    わかりました!ありがとうございます!

    • 10月4日
なっち

私7/9に出産、8月の半ばに出産手当金の申請書出して2週間で振り込まれましたよ!

  • K

    K

    わぁ、羨ましい!
    いつ支払われて、いくらになるかを計算してくれるネットで調べて9月に支払われると出ていたので、不安です。

    • 10月4日
いちご

同じ時期ではないですが、その日に出産だと最短で9月中には支払われていてもおかしくないですね>_<

私も上の子の時に、産休育休とらせてもらったのが私が初めてのような会社だったので、
全部こちらが調べてやんわり催促してって感じでした。
疲れますよね💦
産休育休もらってる手前強くも言えないし‥。

そうですね。育休手当は2ヶ月おきに申請になります!
手続きに疎い感じの会社なら、早めにこちらから次の動きを促した方が良さそうですね。

  • いちご

    いちご

    ちなみに、ネットで産休育休の手当が大体いくらくらいか、いつ頃振り込まれるかを自動計算してくれるツールがあるので、
    それに出産日を入力してみると分かりやすいですよ!

    まぁどちらにしても、申請の手続きしないことにはその通りには振り込まれないですが‥
    目安にはなるかと。

    • 10月4日
  • K

    K

    そうですよねぇ。
    いつ、いくら支払われるのかを計算してくれるHPでは9月に出産手当、10月に1回目の育休手当と出てきたので不安でしかないです。
    わたしの会社もわたしが初めての産休育休で。。催促しなきゃだめですね😅

    • 10月4日
deleted user

私も分からなすぎてなんでも
人事に電話して、書類の書き方など聞きまくりました😂難しいというか、書類ありすぎて訳わからなかったので

  • K

    K

    やはり直接確認するのがいいですね!

    • 10月4日