※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
子育て・グッズ

男の子の1歳の楕円形のあざ、治療について悩んでいます。親のエゴか、待つか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2ヵ月の男の子です。
生まれつき、右眉の上に1センチほどの楕円形の茶色いあざがあります。
1歳くらいになったらレーザー治療できるとのことなのですが、子供は暴れるので麻酔で眠らせて治療するそうです…。

物心ついて、周りにからかわれたりすると辛いかなと思い、早いうちに治療してあげた方がいいかなと思うのですが、病気でもないのに麻酔までして治療後も痛い思いさせるのは親のエゴなのかなとも感じてしまい…。
旦那は男の子だしそんなに気にしなくてもいいんじゃない?と言います。。

本人の意思で治療できる年齢まで待つか、物心つくまえに治療するか、みなさんならどうしますか?

コメント

ぴくまま

うちの子は肩手首足首に蒙古斑がある異所蒙古斑なのですが、健診の際に「大きくなるまでに消えなかったらレーザー治療になりますね〜」と言われて消えない可能性を知りました。
掛かり付け医に相談したところ「レーザーでも完全に消えないこともあるし、入院したり麻酔かけて大変なんですよ」と言われてちょっと心配になりました。
顔ではないですが女の子ですし、スイミングをやらせたいので消えないと可哀想で仕方ありません。
いろいろ調べてみると皮膚科医の中には小さい子のレーザー治療に消極的な方もいてトラウマになる可能性があると言ってたり、日進月歩の医療機器の進歩を待てばいずれ痛みも少なくより綺麗に消える機械がでるかもしれないと楽観的な医師もいました。
それを踏まえて家族で話した結果子供が治療について説明を理解できて思春期に入る前に判断することにしました。

• グリーン

グリーン

たしかに、何年か後には医療の進歩がありますよね…!
    完全になおらないこともある、と私も言われています。でも、少しでも良くなるなら早いうちに…とも思ってました。
    本人の意思で治療できるようにした方がいい気がしてきました。
    ありがとうございます!

• 10月4日
カナぷう

下の子が生まれつきわき腹に血管腫があります。一歳を過ぎて消えるかもと言われましたが結局消えずレーザー治療しています。
もうだいぶ薄くなり来月に4度目のレーザー治療をする予定です。もうわからないくらいになったので次が最後かなと思っています。
うちの子の場合は麻酔もなかったし、わき腹でしたが大きくなったときにからかわれたらとか、裸になると目立って毎回聞かれるので思い切って治療に踏み切りました。
レーザー治療は一度だけですか?目立つ感じですか?
毎回麻酔を使って治療するのは子供にも負担になるので私なら大きくなってからでもいいと思います。
病院にいくたびうちの子は泣くのでかわいそうで…。

• カナぷう

カナぷう

ちなみに男の子です。

• 10月4日
  • グリーン

グリーン

あざは小さめなのですが色が濃いので目立ちます。必ずどうしたの?って聞かれます…。
    麻酔も、きっと治療中暴れるから毎回すると思います。
    からだの負担を考えると、もう少し後でもいいのかなと…。
    あと内腿に血管腫あります。それもあって、一緒に治療した方がいいのかなとも思ってました。

体験談とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月4日