※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

派遣社員で育休中。保育園選びに悩んでいます。自宅近くの園は見学できず、通園方法や対応に不満。他の園も検討中。ありがとうございます。

10月で育休終わる派遣社員です。

この10月に途中入園できる保育園が1箇所見つかり、私1人でも見学させて頂けて、0歳児は日常こんな事して遊んでます、こういう物を各家庭で準備してもらってます等、とても丁寧に実物見せてもらいながら対応してもらえました。ただ、自宅から遠い所のため結局通わずに、育休を半年延長してもらい、来年4月から保育園の予定です💦

保育園は自宅近くの認定こども園に通わせたいなと思ってましたが、個人的に見学はさせてもらえず、園解放の時に自由に見学してくださいというスタンスです。
なので、昨日園解放してたので、見学に行ったのですが、子供達が遊んでる姿は見れましたし、建物の中の様子なども見る事出来たのですが、教室ではこんな事してますとか、こんなものを家庭で用意してくださいという説明はなくて、ただ、遊んでる姿見て終わりでした💦

また、申込用紙書類もらうのに500円かかりました。そして、書類の中には、園のあり方について望む事は何かと、子にとってどんな親であるべきか、または、どうありたいかなどを書いて提出しないといけないのです。
子供達の1日の行動のスケジュールが書いてある用紙はもらいましたが、口頭での説明はなく、入園説明会にも行きましたが、園の様子よりかは、園長先生が心理学に強い方らしく、心理学と教育についてのお話がメインでした😂)

この保育園は元々、通園班があり、働いてない家庭のお子さんは歩いて通園するのですが、今年度から園長が変わり、在園児だけは歩きで通い、今年度入園した子は上に兄弟が居たとしても親が送り迎えしないといけないそうです💦

とても人気のこども園ですが、見学の対応の仕方や、申込用紙にお金かかること(500円ですが、他の保育園はそんな事ないようですし)通園の仕方等に疑問があり、他の保育園に申込みしようか迷ってます💦

私が派遣社員のため、復帰先が決まっておらず、送り迎えの事考えて、自宅近くのこども園希望してただけで、特別この保育園に通わせたいという思いは無いです💦

もう1つは、自宅から少し離れてしまいますが、旦那の通勤途中にある保育園を、今週見学させてもらう予定です。私の復帰先がどこになったとしても、送り迎え出来る範囲ですし、朝は旦那も送っていく事が出来ます!何より、電話で問い合わせして対応してくれた方が、とても丁寧でした😂

この、こども園の対応は普通なのでしょうか?
皆さんは、近くのこども園にするか、または少し離れてしまっても、もう1つの保育園と、どちらを選びますか??

長文失礼しました💦お読みいただき、ありがとうございます😊

コメント

よーぽん

元保育士です。
最初に見学されたこども園は私立ですか?
公立の保育園や院内保育所に居ましたが、申し込み用紙にお金がかかることは聞いたことがありません。
正直、もうけ主義の園なのかなぁと思いました。

もう、えりたすさんの中で答えは決まってますね😊
ご夫婦で納得して通わせれるところに決められるのが1番だと思います😃

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    見学したこども園は私立です!
    ほぼ、わたしの中でも決まってます😁
    やはり、こんな保育園珍しいんですね😓ありがとうございます🙏

• 10月4日