※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをするときに大きな音を立てることがあり、ゲップが出ない問題に悩んでいます。うんちとおならが同時に出ているのか心配で、はきもどしもあるようです。背中と頭を高くして寝かせる方法やはきもどし対策について相談しています。

皆さんの赤ちゃんは、うんちをするときに、
ブリブリブリーーっっー!!とおおきな音をたててしますか??

生後二週間の女の子なのですが、
ゲップがほんとうにでなくて、
完母なのですが、飲んだあと必ずだしてしまいます。
諦めて横向きにねかせたりしてますが、
ゲップが、でないからうんちと一緒におならをしてるのかな、、??
とかおもったりしてるのですが、
おなら単体ですることはあまりなく、
あの音はただ単にうんちしてる音なのかな、、?と思うと、
ガスがでなくて大丈夫なのだろうか??
と心配になります。
毎回はきもどしがあると、
洗濯もたいへんですけど、
かわいそうで、、。
授乳クッションなどで背中と頭を高くしているかたもいるみたいですが、
はきもどしに効果はありますか??
また、はきもどし対策としてみなさんどんなことをしてらっしゃいますか?

コメント

ma.

わたしもなかなかゲップ出なくて、しばらく縦抱きしてます! 諦めて寝かせる時は上向きだと苦しくなるので、顔を横に向けてます!

• kana

kana

げっぷ、むずかしいですよね。
    やっぱり、横向きに寝かせるなどして対策するしかないですね(´-ω-`)
    できればすっきりガスを出してあげたいのですがなかなか上手くいきません(>_<)

• 10月4日
トレイン

うちの子も生後二週間頃にはゲップをあんまり出さなかったんです。それでよくオナラしてました(´∀`*)
お子さんは多分うんちと一緒にガスを出してると思いますよ!うちの子はブリブリする時もあり、無音の時もあります(´∀`*)
ゲップが出なくても、ゲップ出しを続けていたら、そのうちゲップを出すの上手になりますよ。うちの子は背中をトントンじゃなく、下から上へさするだけでゲップが出ますよ。時間はかかりますが...
吐き戻し対策ですが、横向きに寝かせます(´∀`*) うちの子は大体ゲップ出ししてる時に吐くので、ガーゼを敷いておいてゲップ出ししてます。

• kana

kana

いっしょにおならをしてるのであれば少し安心できます。なんせ、おむつを変えてはすぐブリブリっていうのを、三回くらいくりかえしたりもあるので、、、、(笑)おむつの消費もおそろしいです!(笑)
    どのくらいのじかん粘ってさすってあげたりしてましたか?

• 10月4日
  • トレイン

トレイン

わかりますwうちの子もよくおむつを替えてからまたうんちするんです(´∀`*)
    私は10分さすってから出てなかったら、しばらく縦抱きします。横にしてからもし唸ったり手足バタバタすると、また縦抱きする感じです(´∀`*)

• 10月4日
  • kana

kana

さすがに、三かいくらいやられると、ちょっと!!!ってなります(笑)
    可愛いですけどね(笑)

10分って結構ながいですね、わたしも、頑張らないと😵
    忍耐力ってのがわたしには足りないみたいです、、(笑)

• 10月4日
  • トレイン

トレイン

結構忍耐力が必要ですw
    5分でなかったら横にしていいってよく言われますが、実際横にしたら赤ちゃんが苦しそうに唸るので、気長にさすってあげてますσ(^_^;)

• 10月4日
  • kana

kana

赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが一番いいですね(*^^*)
    わたしも気長にがんばります!(笑)

• 10月4日
ぷーやん

うちはゲップしてもオナラすごくてぶりりりっぶぶうー‼️って物凄い音…

オナラだけだったり、オナラ&うんちだったり…

ゲップしてもしなくても関係なくオナラすごい 笑

外でやられたら音的にきついですよね 笑

• kana

kana

大人顔負けですよね(笑)
    笑えますしかわいいんですけど、たしかに外はきつい(笑)
    げっぷもおならもしてくれるなんて羨ましいです(*^^*)

• 10月4日
たむたむ

吐き戻し回数多いです💦
助産師さんに聞いたら、そこまで気にしなくていいと言われたので、ゲップしない時は頭ちょっと高くして右手を下にして横向きに寝させてます。
かといって寝てる間にもタラーっと戻すんですが💦

うんちはものすごい音立てて出しますよー!
オナラと一緒に出てると思います。
うんちした!というタイミングでお腹マッサージしたら、オナラが数回出ます(笑)

• kana

kana

毎回毎回はくので、栄養たりてるのか!?とおもいますが、、
    そんなに、心配ないようであれば安心ですね。
    そう、気づくと吐いてるんですよね、、またか、ってなります(笑)

わたしも、うんちのタイミングで、まっさーじしてみます!(笑)

• 10月4日
ノドグロ

出産した病院では、
頭が少し高くなるようにベッドの設定がされていました。吐いた時に、むせないようにだと思っていました。

私もゲップをさせるのが下手で
出ないことが多いです。

方乳飲ませてから、ゆっくりオムツ替えをしたり、ちょっと休憩がてら座るように抱っこしたりして体勢を変えると出ることがあります。

吐き戻し対策と言うほどでは無いですが、授乳後は最低10分程は縦抱きに近い感じでだっこしています。
また、
授乳後は、寝かせてから呼吸や顔色を見て、変化があったら抱っこして吐いた時にササっと対処出来るように気をつけています。

吐き戻しは、
よくある事だと思いますので
あまり深刻にならず、吐いたらキレイにしてあげればいいわ、位だとストレスになりにくいかもしれませんね。

噴水のように吐く以外は
見守り、都度対処で良いと産院で言われた気がします。

アドバイスになってませんが😅

お互い
がんばりましょう!!!

• kana

kana

病院では、ベッドの高さを調節できたのでよかったのですが、家だとどうしたらちょうど良くできるのか難しくて、どうしようかと思ってました。

だっこしてとんとんしてる間に目が覚めちゃったりして、なかなかうまくいかないですが、がんばります☆

いろいろと教えていただいて助かります、ありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
しい

うちの娘も全く同じです!
完母でゲップが出なくて吐き戻しが多く、うんちの音が凄いです💦💦ゲップが出ないと、代わりにオナラになったりするって聞きますね。うちの娘は、オナラだけの時も多々ありますよ!
私もゲップ出ない時は、しばらく縦抱きしたり横向きに寝かせたりしてます。それでも吐き戻すことありますけど…(>_<)心配になりますよね😢

1ヶ月健診の時に相談したら、ゲップの仕方を教えてもらっただけで、ゲップがヘタな子もいるのでそこまで気にしなくても…という感じでした。

答えになってなくて、すみません💦うちの娘と同じだったので、気になってコメントしました😣

• kana

kana

同じような赤ちゃんいて安心しました(>_<)
    ほんと、一発でわかる音ですよね(笑)

たて抱きでねばっても、寝かした瞬間たらーっとされると悲しいです(笑)

でも、助産師さんにそういってもらえると何より安心ですよね(*^^*)

コメントありがとうございました!

• 10月4日
ニャンちゅう

おっぱい飲んでる最中からぶりぶりしてます💕笑

うちの子も生後28日ですがゲップが下手で
最近はゲップと吐き戻しが半々くらいです💦
傾斜まくらを使っていますが効果はマチマチですね😅
吐き戻ししても、それで鼻をつまらせないようにしてれば大丈夫だと🙆
洗濯は大変ですが赤ちゃんも下手なりに頑張ってると思い、
母ちゃんは洗濯に精を出すことにしました😅

• kana

kana

うちの子もです(笑)
    可愛いですけど、なんかいするのー?ってかんじです(笑)
    だんだんと、げっぷ上手になりましたか??ほんとに、出ないんです(笑)

そうですね、今のうちだけだと思い、洗濯がんばります!!(笑)

• 10月4日
ぱお

わたしもその頃はなかなかげっぷが出なくて、しばらく縦抱きしてそれでもだめなら身体の下にタオルをまるめて身体ななめにして寝かせてました。
おならもすごい音でブッ!てします。
多分げっぷがでてないからなのと、おならの勢いで一緒にうんちも出ちゃうのかな〜と思ってました😂

今は2ヶ月ですが、縦抱きしてると自然とげっぷが出るようになりました!
吐き戻しもかなりなくなったので、自然となくなってくると思いますよ😊
その頃はかわいそうですけど、吐き戻しは仕方ないと聞きました🙌🏻

• kana

kana

げっぷもやり方を覚えてくるんですかね、ママも赤ちゃんも練習ですね😭
    どのくらいからげっぷ、できるようになりましたか??

おならの勢いでうんちって、わたしもそな快便さほしいくらい(笑)
    はきもどしはやっぱり、しょうがないんですね💦
    毎回だと心配です。
    でもすこし安心しました、ありがとうございます😌

• 10月4日
  • ぱお

ぱお

1ヶ月〜2ヶ月あたりですかね?
    いつのまにかできるようになってました😊
    わたしも始めの頃、はきもどししてるので大丈夫かな?ちゃんとおっきくなってるかな?と心配でしたが1ヶ月検診で2倍近く体重増えてたので意外と大丈夫ですよ💓

• 10月4日
  • kana

kana

わたしもそーゆう時が来るとおもって、がんばります😌🎶
    はきもどしても大丈夫だったんですね!!
    それなら安心(*^^*)❤️❤️
    あまり神経質になりすぎないように育児がんばります(^-^)/
    お互いがんばりましょうね😺

• 10月4日
海

うちも産まれた頃からうんちの時は大きな音を立てます😄
そしておならもいっぱいします😂
同じく完母で、ゲップも下手でほぼ出なかったです!
時々うなってる時があってガスが溜まって苦しいのかなと心配になってました💦
でも助産師さんに聞いたらおならで出てるから心配しなくて大丈夫だと言われました😊

生後2ヶ月過ぎた頃からゲップが上手になり、おならの回数も減りました!
ただ今もうんちの時は大きな音を立てます😁
分かりやすくて助かると思ってます笑

吐き戻し対策は、横向きに寝かせていました✨

• kana

kana

おならなのかただのうんちなのかわからなくて心配してました。
    でも、げっぷも上達するんだと、ちょっと希望がみえました(笑)
    たしかに、ほんとにわかりやすいですけど、頻繁すぎて複雑です(笑)
    さっきかえたのに、、(笑)
    でも健康な証ですね🍒

• 10月4日
mayu

上の子の産院で完母の赤ちゃんは
ゲップさせなくてもいいよ〜と
言われてたので1度もさせずに
育てました(笑)みんなに言うと
ありえないと言われますが
何事もなく成長しましたよ〜✨
吐き戻しもほぼありません😄

だから、今回もさせてません😁(笑)
おっぱいの子は空気を飲まないから
させなくてもいいんだとか✨

哺乳瓶だと空気も飲んじゃうそうです😳

こんな適当なやつもいるので
あまり気にしすぎず育児
頑張りましょうね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うんち毎回ぶりぶり言ってますよ💩(笑)

• kana

kana

そうなんですか!!目からウロコ!!
    はきもどしが、ないのはすごいですね!
    うちのこはほぼ毎回です。
    左右5分ほどしかのんでないのに、、
    栄養足りてるのか不安です。

でも、気にしすぎず育児していきます(笑)!!

ちなみに、頭高くしたりとか、飲んだあとはだっこしてとか、
    そーゆうきまりはありましたか?

• 10月5日
  • mayu

mayu

特に気にしてなかったですよ〜!
    でも、飲んだ直後はすぐに
    寝せないで一応頭
    高めにして抱っこしてます😄

吐いてもそれ以上に飲んでると
    思うのできっと大丈夫ですよ( ᵕᴗᵕ )❤

• 10月5日