※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららん
お金・保険

お金の使い方について相談です。給料がすぐなくなり、保険料などが高いです。家計の収支や支出が気になり、貯金が進まず悩んでいます。貯金術を教えてください。

みなさんのお金の使い方を教えてください😭
なんだか25日の給料がはいっても月末に引き落としがおおくすぐなくなります😑😑😑
保険料とかたかくないですか!?嫌になります😑
できれば詳しく教えてくれると嬉しいです😣

うちは給料が
旦那(25)40万
私(25)18万
会社が社会保険にはいっておらず
天引きは住民税と所得税だけ。
来月から社会保険にきりかわるので
保険料はやすくなるのかな??
ってかんじです💦

家賃:持ち家なのでなし
高熱費:5万
国民健康保険:7万
学資保険:4万5千
年金:3万
習い事:2万
ネット:1万
携帯:3万
個性資産税用貯金:3万
私の美容院ネイルマツエク:3万

これが絶対にかかるもの

食費雑費は特に決めてなく
必要なものは買うって感じで
あまり考えず買ってます😣

夫婦共々買い物もすきで
休みの日はショッピングモールにいって
子供の服や私の服など毎月かってます。
休みの日は昼夜外食します。
娘がプリスクールに通ってますが(プリスクール代は義母が払ってくれています)放課後は決まってクラスメイトとおやつにいきドーナツやアイスやパンやケーキ、ママたちはコーヒーなど、これがほぼ毎日💦
だからだとおもいますがなかなか貯金も進まず…

自分たちのせいだと思うけどなんかいつもなんでこんか金ないんだよーとかいってます💦

みなさんの貯金術おしえてください!!
できれば私の給料全部貯金できたら嬉しいですがなかなかそこまで生活基準を落とせそうにもなく…って感じです。。
喝を入れてください!!

コメント

はは

もらってるお金は多いと思いますよ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
自分たちに使ってるお金が多いような気がしますね^^;
ママ友とのは断れない気持ちもあると思うので
やはり私なら自分の美容代やショッピングモール行った時に服を買うのを減らします^^

  • ららららん

    ららららん

    ネイルマツエクは我慢しようかなーとおもいだしました😣
    美容院は毎月のおひとり様時間としていきたい気持ちがおおきいです😫

    服はシーズンごととかで年4とかに減らせそうなのでそこ気にしてみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ksママ

携帯代高いですね😭💦
マツエクもネイルも少し
我慢すればいいかな?って
私は思っちゃいます💦

  • ららららん

    ららららん

    携帯代たかいですよね💦
    旦那と分け合いみたいなやつで30ギガのやつにしてるから高いのかもしれません😫
    ワイモバイル気になってるのではなしききにいこうとおもいます!!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
  • ksママ

    ksママ


    うちはマイネオで3台で1万
    いかないです✨
    ネットはWi-Fiなどではないんですよね?

    • 10月4日
  • ららららん

    ららららん

    マイネオ😳初耳です!
    調べてみます!

    ネットはWiFiも飛ばしてるので家の中ではWiFi支えます!

    • 10月4日
  • ksママ

    ksママ


    Wi-Fiあるならそんなに
    ギガ数いらないかもですね✨

    • 10月4日
  • ららららん

    ららららん

    ですよね!ちょっといろんな携帯会社検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
そちゃんmama(・∀・)

あくまで個人的な意見ですが‥携帯代、ネイル、マツエク見直す部分になるのでは?ショッピングが好きでも毎月服を買うのは我慢するとか!

  • ららららん

    ららららん

    ネイルはセルフ、マツエクはなくてもいいかなぁ〜携帯代はワイモバイルがやすそうできになってるからはなしききにいこうとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
2児まま

私達は今年から社保になりましたが
月に5~6万引かれてます↓↓

給料 約25~30万
家賃 45000円
光熱費 約15000円
子供の保育代 26000円
食費 5000×4
たまに外食などで約40000円
車関係 40000円
保険 10000円
携帯 20000円
ぐらいですかね?
あとは洗剤など猫用品とかで5000円ぐらい!

  • ららららん

    ららららん

    社保でもそのくらいひかれるのですね💦

    食費は1週間5000円ってきめてかいものしてるんですかね?
    私一回スーパーいくと5000円とかでそれ2日に1回いったりするのでやっぱ食費も見直さないといけなそうですね💦

    詳しくありがとうございました!

    • 10月4日
みかん

収入は年齢的にも充分だと思います!
家賃がかからないなら、旦那さんの収入だけでもキツキツにならずに生活できるかなって印象です。

光熱費、ネット+携帯、美容代、服代が高いかなと思います💦

うちは戸建てですが平均で
光熱費13000円(オール電化と水道代)
ネット+携帯18000円(docomoカケホーダイ2台とWi-Fi)
美容代2万以内(基礎化粧品はエステで購入)
ネイルやマツエクはなしです。

正社員で職場は私服ですが、服は毎月も買わないです💦
多くてシーズン毎で充分かと。

私の給料丸々と、旦那給料からも貯蓄できてます😃

  • ららららん

    ららららん

    オール電化いいですね💦
    建て直すときがきたらオール電化にしたいです💦

    1階から3階のに吹き抜けがあるので冬や夏のエアコン代が半端じゃないのです…後悔…

    洋服は毎月じゃなくシーズンごとってのやってみたいとおもいます!

    ありがとうございます!

    • 10月4日
みし

生活水準を落とすのは難しいですよね😅
分かります。
変動費(交際費や被服費や食費、娯楽費など)が多いと思いますので、そこの金額をまず確認し、支出を再認識すればもう少し節約しようと意識が芽生えるかと思いますよ😃

  • ららららん

    ららららん

    そうですね!
    やっぱ自分でも食費と娯楽系を見直さないとっておもいました💦

    それと500円玉貯金はじめました!!笑

    ありがとうございます!

    • 10月4日
☺Y&M☺

こんなに収入充分!家賃ローン無し!なら余裕で貯金出来ますよ😅

絶対にかかるものなら光熱費が少し高いですかね💦
美容費も我慢すれば落とせますがそこは譲れない感じでしょうか?

家計簿付けてますか?ガッツリつけなくても、メモする感じで書くだけでもどれだけ使ってるか把握出来ると思います。それだけでも意識変わりますし。
外食などを毎週毎回をやめて、少し頻度を落としてみただけでも大分違うと思います!

  • ららららん

    ららららん

    電気代が3万以上いくかんじでたかいんですよね…なんとかしたいです💦

    美容代はネイルはとくべくな行事がないかぎりセルフにしてみようとおもいました!マツエクも我慢できるかな…

    家計簿つけてないのでゆるかやってみようとおもいます!!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ぺー子

わたしも、出産前までは美容院、ネイル、マツエクの3点セットに行っていましたが今後はその部分を、節制しないといけないんだなと覚悟してます。

また毎回美容院行ってた頃のように毎回のカラーリングは我慢して、セルフカラーをしてカット代のみに、節約。

あと携帯はご夫婦でワイモバイルに切り替えられたほうが良いとおもいます!我が家も8月から夫婦で切り替えてだいぶ変わりました!

  • ららららん

    ららららん

    ワイモバイルきになってます!
    やっぱ話をききにいこうとおもいます😀
    ネイルはとくべくな行事がないかぎりセルフでマツエクはがまんしてみようとおもいます!
    セルフカラーは自信がないので美容院は毎月のご褒美で残そうかな…

    回答ありがとうございます!

    • 10月4日
ちびちびママ

貰ってるお金も多いし♡家賃もないなんて最高です♡
光熱費が高くないですか?我が家は1.5万、よく行っても2万です(。 >艸<)
そして、携帯とインターネットで1.5万もかかってないかなー?( •̀ .̫ •́ )✧
あとは美容院とネイルとマツエクが…けずれますかね!?
マツエクしたいですよねぇー!♡気持ち分かります♡私は付け放題で3900円の所に行ってます♪後、美容室も髪を黒髪にして、カットとかパーマとかはしてます( ´艸`)♡
そこまで貯金ー!ってなってないですが、私はこれで少しは貯めれてます♪ちりつもです♡

  • ららららん

    ららららん


    1階から3階の吹き抜けがあることによって夏と冬の空調代が半端じゃないです( ; ; )
    マンション住みのときはぜんぶで1.5くらいでした私も😫
    次建て替えるときは空調が効きやすい構造にぜったいします!!

    携帯代とかはすぐ節約できそうですしマツエクとネイルもがまんできるのでまずそこからきにしてみます!

    わたしもチリも積もればってことで500円玉貯金はじめました😀

    • 10月4日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そうなんですね…(。 >艸<)うちも一戸建てですが…そんなにいるんですね。あっ、でも、うちは建てる時にそういつのも考えて建ててもらったからかもしれません。

    500円玉貯金良いって言いますよねぇー(o´∀`)ノファイトです!

    • 10月4日
唯

旦那さんの手取り、もっと少ないし、家賃もかかってるけど、今のところ私の給料は全額貯金ですよー。

Wi-Fiとんでるなら、SIMフリーにすると良いと思います。うちは2年契約じゃないイオンモバイルとIIJmio使ってます。旦那さんはiPhoneだけど、私はhuaweiの安い機種です。二人とも機種一括払いしているので、合わせて月5,000円かな(*゚∀゚)

  • ららららん

    ららららん

    SIMフリー!!
    初耳です😳ちょっとしらべてみます!!

    わたしの方半分はいまつかってしまってるので全額貯金目指してがんばります!!

    回答ありがとうございます!

    • 10月4日
werewolf

家賃なしでプリスクール代も払ってもらって、それなら、私だったらららららんさんの給料だけで生活できそうだわ。。
うちは旦那の収入25万、私のバイト3万でやってますが
家賃 持ち家
固定資産税 月4万貯金
電気水道 二万、
ガス オール電化なのでなし
医療保険 3人で1万ちょい
生命保険 旦那一万
ネット 4千円
携帯 2人で7千円
ガソリン 月5千円
食費 月2万、米はもらえます
雑費1~2万
旦那おこづかい3万

わたしの生命保険や子供の学資は一括払い済みです。
保険とか一括で払ったりしてるので貯金目減りしてますが、割と貯金できてます。
4月から子供がプレ幼稚園にいくので、私は夜のバイト三万(週2で塾講師です)と昼あわせて月8万稼いで、二人め生んだらいつか社員で働くつもりです。

  • ららららん

    ららららん

    学資一括はすごいですね!
    うちは10歳までに払い終わるやつで300万ずつにしました😣
    一括だと返戻率もたかそうですね💦
    でも手元の貯金がなくなるのは恐怖でうちは一括にできなかったです😅😅😅

    ネット携帯食費やすいですね!
    ぜひ見習いたい!!
    米もらえるの羨ましいです😫
    うちたぶん食費10万はいきますね…
    だめだ…主婦力高めなきゃとめっちゃおもいました…

    回答ありがとうございます!

    • 10月4日
あゅ

保険とかはそうでもないと思いますよ。手取りからみても。
高いと感じたのは光熱費 携帯ネット 美容費ですね。
光熱費が五万の理由がわかりませんがこれから寒くなってからもあがるなら使い方考えた方がいいと思います。

携帯とネットはSIMフリーにしてネットはもっと安いとこに乗り換えで2万でお釣り来ますよ
美容費も少し我慢した方がいいと思います
また、ここまででも32万程度
残り26万はなにに消えてるのでしょうか?
食費お小遣いならこの辺りも見直し必要だと思います
うちはららららんさんの手取りで生活してます
そんだけあれば本来は旦那さんの手取りだけでも生活は可能
うちなら30万は余裕で毎月たまります

家計を見直すには家計簿より自分達の生活の内訳を知る=家計簿なので
まずは三ヶ月 家計簿つけるのを薦めます。

  • ららららん

    ららららん

    電気代が3万くらいします💦
    1階から3階が吹き抜けになってるので夏や冬の空調代がとてもかかります…
    これは建て替えるときがきたら絶対に見直す後悔ポイントです!

    携帯代はSIMフリーというのを初めてきいたので調べてみてワイモバイルとかもやすそうなので安くする方向で色々検討しようとおもいました!

    美容代もネイルとマツエクはがまんしてもいいかなっとおもってます😣

    食費たぶん10万くらいかかってます…
    貯金は毎月10万くらいです💦

    家計簿つけることからはじめないとですよね💦
    3ヶ月…がんばってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月4日