※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

未婚シングルママさんの妊娠中の生活と出産直後の生活費について教えてください。

未婚シングルママさん
妊娠中どのように生活していたか
教えていただけないですか??

また、出産直後の生活費
どうしていましたか??

コメント

ルピママ

既婚なのですが、妊娠3ヶ月から一人暮らししてました。

私はお仕事に恵まれて、臨月ギリギリまで働いて、産休入ると共に保育園見学、予定日の1か月前に里帰りして出産しました。
出産前後は雇用保険(育児休業給付金)と、、会社が内緒で産休育休中も自宅作業のお仕事を回してくれて、それをボーナスにのせてくれてました。(陣痛開始~産後8週間はなかったですが)

もし生活が苦しかったり、出産費用の準備が難しい場合は、市町村からお金を借りることも出きるので(確か低利子か無利子で)生活費困ってたら、ぜひ相談してみてください☆

ねむ

こんにちは!
はじめまして。
私は未婚です♪
私は普通に仕事をしていて、産休、育休をいただこうと思っています。
生活費は育休中は手当てが1年間出るので、それを使おうと思っています。
シングルで生活が苦しい場合は所得に応じて育児手当が役所から出るはずですよ~
出産の資金がない場合も、役所に相談に行くと出産する場所を援助してもらえるはずです♪
育児手当でも生活が難しい場合は母子寮もあるはすです。
現在今の収入が分かるものを持って役所に相談に行くといろいろ教えてもらえると思いますよ♪

みんちゃん

私もシングルです(*´•ω•`*)…
今わまだ仕事掛け持ちしながら
上二人も育ててます(*゚-゚)
生活が厳しいなら
親や生活保護とか?
それぐらいしかないですよね(´nωn`)
働けるようになるまで
助けてもらいましょ!

まなぽんぽん

出産直前の離婚でしたが働けないのにずっと生活費貰えなくてお金全然なくって。
母が生活保護なのでそのまま実家で私も生活保護中です

ごまり

未婚出産 実家暮らし