※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。夜のお風呂や就寝時間、夜中の起きる回数、昼間の授乳間隔についてお知らせください。

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを教えてください(>_<)!

夜は何時にお風呂に入れて何時に寝かせてますか?
夜中に何回くらい起きますか?(>_<)

昼間は永遠におっぱい求めてきて中々外出が難しいです(>_<)

生後2ヶ月くらいの完母の赤ちゃんの授乳間隔はどのくらいですか??(>_<)

コメント

のすけ

朝は6時から8時までに起きます😃
お風呂は6時から7時の間で、音かしつけは8時から9時の間で開始します!
夜中は..1~2回ですね😋
昼間は2~3時間の間で授乳です(^^)/

  • のすけ

    のすけ

    ちなみに生後2ヶ月半です!

    • 10月4日
コタコタ

最近になりお風呂を夜にしました。
だいたい19時半〜20時半の間にいれてますよ‼︎

授乳間隔は日中は3時間〜4時間ですかね…夕方から夜にかけては2時間の時とかもあります💦
授乳など考えるとなかなか外出難しいですよね😭

ゆ

完母です\( *´ω`* )/ 💓💓🙌

夕方の6時くらいにお風呂に入れて
8時に寝かせています😌❤️!
夜中はだいたい12時から1時と
4時から5時に起きます(o^^o)🌱

だいぶ 間隔が空いてきて、
昼間は 2、3時間くらいですかね😊

  • hana

    hana

    ありがとうございます(´∀`*)参考になりました✨🎵❗️

    • 10月4日
  • ゆ

    新生児の頃から夜は手がかからず‥
    今に至っては2ヶ月になったばかり
    ですが2回の授乳以外は 寝てくれます😳
    これから どうなるか わからない
    ですけどねーっ😂😂🙌

    • 10月4日
ヨシマ

夜は19時過ぎにお風呂に入れて、上がったところで授乳をして寝落ちしたらそのまま布団に寝かせるので、20時頃には寝かせてます☺️
昼間の授乳間隔はうちも2〜3時間ですね😌
夜中は、2ヶ月になったばかりの頃は3〜4回起きて授乳してましたが、もうすぐ3ヶ月になる今は1〜2回に減りました🙂

  • hana

    hana

    夜もしっかり寝てくれるんですね❗️❗️😭羨ましい〜(>_<)

    • 10月4日
まぐまぐ

お風呂は18時頃にいれてます。
寝かしつけは20時~21時に寝室につれていき部屋も暗くしますが、23時ぐらいまで起きたり寝たりを繰り返すことが多いです。調子良いときは21時に寝て次の授乳2時とかもあります!
日中の授乳間隔は2~3時間間隔はですね。うちは外出中は抱っこ紐で寝てくれるので3時間ぐらいを目安に外出して帰ったらすぐ授乳するかんじです(^^)

  • hana

    hana

    日中の授乳間隔やっぱりそのくらいなんですね(>_<)うちは頻回すぎるので。。。抱っこ紐もいやがっちゃうんです(>_<)

    • 10月4日
えーなん

あと1週間で2ヵ月の完母です!
朝は5〜7時に起床、
二度寝を8〜11時頃にして、
昼は1回に1〜3時間くらい寝てくれます!
合間は機嫌良ければ授乳のあとに1時間ぐらい遊びます!
お風呂は旦那が帰ってから18時半から19時半までに入れて、
23時頃から寝かしつけてます!
お風呂から寝かしつけまでは起きてたり寝てたり色々です!
夜は4〜7時間寝てくれてます( ´∀`)
外出中は抱っこ紐の中ですぐ寝てくれて2〜3時間おきに授乳してます!

  • hana

    hana

    授乳間隔がそのくらいなのすごく羨ましいです(>_<)しかも夜も寝てくれるんですね✨😭😭

    • 10月4日
  • えーなん

    えーなん

    新生児の頃から夜中5時間とか寝る日あって心配なぐらいでした(^^;;
    このままでずっと居てくれたら嬉しいんですけどね(^^;;

    • 10月4日
里織

17時半にお風呂、
18~19時の間にミルク、
19時半頃に眠いよ~とスリスリしてきて、上の子と一緒に20時就寝。
朝は大体、5時~7時起床です(^^)☆

まだまだ生活リズムが安定しなくて、難しいですよね😞

  • hana

    hana

    ありがとうございます😊!
    生活リズム安定するように願います(>_<)

    • 10月4日
ゆいpママ

2M1Wの男の子です。

7:00~7:30 起床 授乳①
10:00 授乳②
13:00 授乳③
17:00 授乳④
19:00 入浴
20:00 ミルク80
その後勝手に就寝
25:00 授乳⑤
28:00 授乳⑥

大体こんな感じです。
哺乳瓶&ミルクに慣らしたいので、1日1回ミルクをお風呂上がりにあげてます。

嬉しいのは、お風呂上がりのミルクのあとは、勝手に寝てくれることですね。
お姉ちゃんのケアと、自分のケアが終わる頃には寝てくれてます(^_^;)

お姉ちゃんが保育園に行っていて、ある程度時間に拘束されるので、授乳時間は大体決まってますが、欲しがる時はあげてます。

一か月までは、一時間間隔(1日18回)で授乳してたので、今は2~4時間まで空きました(^^)
夜もまとまって寝てくれるので、夜中は1,2回の授乳です。

  • hana

    hana

    勝手に寝てくれるってすごく羨ましいです(>_<)お利口さんですね✨❤️

    • 10月4日
  • ゆいpママ

    ゆいpママ

    上の子を起こすのに、7時には部屋を明るくします。
    夕飯を18時、入浴を19時目標にして、21時には就寝!とバタバタしながら生活してたら、下の子は勝手にリズムがついたようです(笑)

    往復30分の送迎がお散歩がわりなので、外に出る時間も決まってます。

    なので、ある程度時間を決めて過ごされてみては?

    もちろん、毎日この通りじゃないですよー。
    ズレにズレて、就寝22時とかありますし(笑)
    土日はダラダラしちゃいますし(笑)

    • 10月4日
natsu🐤

今はまだリズムがつかない時期かなーと思いつつなんとなーくやってます😄

リズムをつけるにはまず朝起きる時間を決めたらいいみたいですよー
私は7時にカーテン開けて部屋を明るくするように心がけてます。

わたしも完母で、昼間の授乳はだいたい3〜4時間おき、17時半〜19時の間にお風呂に入れるようにして、そのあと授乳、20時までに寝かしつけ(ほぼ失敗)
眠りが浅いのか、深く眠るまでは20分くらいでふにゃふにゃ言って起きる→抱っこして寝かしつけを繰り返してたら結局眠りにつくのが22時…っていう日がほとんどです😅
でも寝てくれたらだいたい5〜7時間は空きます。ので夜中の授乳は1、2回ですね。

  • hana

    hana

    朝起きる時間を決める!
    すごくタメになります!明日から実践してみます👍❗️

    • 10月4日
しほ

うちは結構寝ないほうです!
朝は6時から8時には起きて遊びます!
お風呂は18時
寝かしつけは21時と決めているのですが、その間は昼間も夜中も、寝ても30分~1時間で起きますね…寝不足やばいです。良くて2時間寝てくれるかなーという感じです…
早くまとまって寝てくれないかなぁと祈る日々です…

柿ピー

朝は7~8時には起きます。
沐浴は、16~17時に入れてます。
寝かしつけては、20~22時の間に寝るようにしてます。
昼間も寝る日もあったり寝なかったりと色々です。
夜の授乳は、2~3時間
昼は、1~2時間で上げつます。
なかなか寝なくて常に眠いです( ̄▽ ̄;)

りー

19時台にお風呂
20時台に寝かしつけで
21時台には寝ます☺️
そこから、7〜9時間とか寝ちゃいます‼️👏
なので、夜中の授乳は一回あるかないか。

2ヶ月になったころからこのようにまとめて寝てくれるようになりましたが、1ヶ月の頃は寝ぐずりがかなり激しく、寝かしつけに4〜5時間かかったり、一晩中ギャン泣きの時も何度もあって、とても大変でした😅