※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

甲状腺の血液検査結果が気になる15週の妊婦です。先生は変動は問題ないと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか?

甲状腺のことについて。
血液検査でt3が3.56
t4が1.73TSHが0.01でした。
15週の頃です。
先生は妊娠中は変動するから
そうきにすることじゃないよって
ゆってましたけど
本当に大丈夫なんでしょうか。

コメント

るるりら

T4が少し亢進しているので心配という感じですかね?
確かに妊娠中は経過によって甲状腺ホルモンも影響を受けやすいので、この後おそらく再検査されると思いますが、医師の方針にもよりますので一度そのまま大丈夫ですか?と質問してみたら良いと思います。

バセドウの診断でTSHレセプター抗体調べるとか、バセドウではない亢進で一時的なものと判断されたかを知りたいですよね。

• ゆ

ほんとに不安です。
    今18週なんですけど
    ゆったら検査して
    くれるんですかね?

• 10月4日
  • るるりら

るるりら

T4が少し亢進しているけど、バセドウ病なのか、一時的な亢進なのかが知りたいので、不安を取り除くために確定検査してもらえないか聞いてみてください。
    書き込みの感じだとお医者さんが妊娠による週数をみて一時的なFT4亢進とみているっぽいので、経過観察としている可能性が高いです。

不安が拭えないのであれば、結果をメモして内分泌科で甲状腺専門医のいる病院に行って詳細検査してもらうのが一番早いですよ。
    甲状腺専門医で検索かけると施設や専門医のリストがあるので、お近くの病院に事情お話ししてかかってみてください。

• 10月4日
  • ゆ

ありがとうございます!

• 10月4日
  • ゆ

その病気になった場合
    早く死ぬとかですか?
    一生薬をのみつづけるとかですか?

• 10月4日
  • るるりら

るるりら

ホルモン値のコントロールが必要なので、採血してホルモン値をみて経過観察、投薬管理、場合によっては進んだ治療(甲状腺切除など)もあり得ますがその辺りは診断後に医師に聞いてみてください。

私は橋本病でホルモン低下の方なので、毎月血液検査で経過を見てくすりを飲み続けています。

• 10月4日
  • ゆ

ありがとうございます!

• 10月4日