※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん。
子育て・グッズ

生後1ヶ月少し経ち、夜間は3時間半は寝るように。昼間は起きている時間が増え、授乳間隔が心配。まとめて寝かしても大丈夫でしょうか。体重増加は順調。

生後1ヶ月少し経ち、夜間は3時間半は寝るようになりました。昼間は起きている時間が増えました。
完母で、生後間もないときは夜間はだいたい2時間おき授乳です。初育児。育児書など見ているとまとめて寝るにはまだ早いような気もして、、、起こさずそのまま寝かしておいて良いものでしょうか(;´`)
体重は、1ヶ月健診で測ったところ1日40グラム以上は増えているということで経過順調です。母乳の出も良いので、授乳間隔があくことでの乳腺炎など少し心配なところもあります。

コメント

4匹のこっこちゃん

一ヶ月たったら、3時間にこだわらなくて大丈夫だと思いますよ😊
うちの2人目は、一ヶ月半ころから、夜間6時間くらい寝るようになりました!そのまま、寝かせてます☺️
少しずつ、母乳の需要と供給のバランスもついてくると思います!

• くるみぱん。

くるみぱん。

コメントありがとうございます(>_<)
    ここ数日で急に寝るリズムが変わり、気づけば母乳もポタポタ染み出して…という状況で不安に思っていたので、コメントを見て安心しました。6時間も寝てくれるなんて凄い!親孝行ですね(*´`)

• 10月4日
Y

同じく完母で初育児です!
私も母乳の出が良く張りやすいので昼間は1時間〜3時間間隔で授乳してます。
夜は最近4〜5時間寝てくれる時があるのでその時はそのまま寝かせてます。
1度乳腺炎になったので恐る恐る過ごしてます(^^;

昼間も授乳間隔あけていったほうがいいのかなと思いつつ、愚図ってしまうとすぐおっぱいあげちゃってます💦
ちなみに娘は1ヶ月検診で1日52g増えていて、先生に授乳間隔の件を相談したら3ヶ月頃までは頻回授乳でも構わないと言われました(><)

• くるみぱん。

くるみぱん。

乳腺炎怖いですよね。出産前は母乳が出ないことを心配してましたが、こうなるとは想像してませんでした(;´`)
    初育児だとわからないことだらけですね。訪問してきた保健師さんには適度に放っておいて泣かせるのも赤ちゃんにはいい運動になるから大事と言われましたが、そうも出来ず、授乳間隔が1時間半ぐらいあいてる、あやして無理なら私もおっぱいあげてます(^o^;)
    無理に起こしておっぱいあげても母乳の生産過多になりそうですし、私も赤ちゃん本人に任せて寝かせてみようと思います。

• 10月4日
  • Y

Y

乳腺炎辛かったです( ; ; )
    私も母乳が出すぎて悩むだなんて想像もしていなくて、出なかった時のために哺乳瓶と搾乳機など色々準備していたのに全然使ってません(´;ω;`)
    少し前までは授乳した瞬間から胸が張り出していたので、おっぱいの事で頭がいっぱいでした…
    シャワーさえ怖いしこんな事なら出なくてもよかったとも思いましたが、ごくごく飲んでいる娘を見ると辛くても頑張ろうと思えます!

私も初めての育児で不安だらけですが、お互い頑張りましょう!

• 10月4日