※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
妊娠・出産

妊娠中で寝る姿勢に悩んでいます。うつ伏せから仰向けに変えたら息苦しくなり、横向きに寝ようとしても痛みで起きてしまいます。寝不足で困っています。どうやって寝ていますか?

カテ違いでしたらすみません。

私は元々うつ伏せでしか寝られないタイプだったのですが、妊娠4ヶ月頃からうつ伏せで寝るとお腹が苦しくなってしまったため、仰向けで寝る様になりました。

しかし三週間ほど前から仰向けもお腹が圧迫されてる感じがして息苦しくなりつらいです。

そこで寝始める時は抱き枕を使って横向きに寝るのですが、身体が痛くなって起きるか、無意識に痛みを逃そうと仰向けに寝返りをうってしまって、お腹が苦しくなり起きてしまいます。

なかなか寝付けない上にすぐに目覚めてしまい寝不足ですし、起きた時に仰向けになってしまっていた時はお腹が張っています。

みなさんどうやって寝てますか?

コメント

aki

布団で寝ると身体が痛くなりがちだったので、ソファーで寝ることが増えました😅
布団の下に敷くマットレスを買ってみると身体の痛み良くなって抱き枕で横向いて寝る体勢で落ち着いてます!

起きた時に仰向けになってる時は私もお腹張ってました💦アタタタと言いながらまた横向いてました。笑

• あーり

あーり

そうなんですね!
    一応ベッドなのでスプリングのマットレスなのですが硬いって事ですかね😣

やっぱりなりますよね😰
    産科で苦しくなければ仰向けでもいいとは言われましたけど、お腹張ってるって事はダメってことですよね😂笑
    でも寝てる間に勝手に仰向けになってしまうのが中々治らなくて困ってます😂w

• 10月4日
  • aki

aki

私の場合は固さが問題だったのかな?と思いますが、どの辺が痛くなります?

無意識で仰向けになってるから防げないですよね💦後は膀胱パンパンでお腹張って起きちゃったりもありますね💦
    少しでも良眠できたら良いですね✨

• 10月4日
  • あーり

あーり

肩や腰の辺りですかね😰
    主に骨が出っ張ってる?部分が痛くなります😣
    長時間経つと肋骨なんかも痛いです…

確かにそれもあります😂

色々試してみたいと思います😭

• 10月4日
まゆ

わたしも元々うつ伏せで寝てました!
妊娠しておなかがまだ出てない時期はうつ伏せで寝てましたけど、出てきてからはうつ伏せはダメかな、と思い調べてみたら「シムスの体位」がいいと書いてあったので、その体勢で寝てました!すごく楽でしたよ!
調べてみてください😊💕

• あーり

あーり

回答ありがとうございます😣
    今抱き枕使ってシムスの体位で寝てるんです…😣
    それでも身体が痛くなるか無意識に仰向けになってお腹が苦しくなって起きてしまって😭
    私には合わないみたいです😫

他にも色々試してみたいと思います😭

• 10月4日
さーや

私もうつ伏せ派だったので、今うつ伏せできない現状がすごく辛いです😭😭
出産したらまず何したいって聞かれたら、真っ先に『うつ伏せで寝たい!!』と答えるくらいです笑

仰向けも圧迫されて苦しいですよね😩
私は右を下にすると張りやすいので、左を下にして抱き枕を使って寝るようにしてます😊
目がさめると仰向けになっててお腹が張ることもありますよ!
その度に抱き枕抱き直して左を下にすると、すぐに張りも治まります👶

なかなか寝付けないのも辛いですよね😢
人それぞれ楽な姿勢や張りやすい姿勢があると思うので、色々試してみてください😊

• あーり

あーり

そうですよね!!
    私も出産したら真っ先にうつ伏せで寝たいです😭
    帝王切開だと生まれてからしばらくもうつ伏せで寝られなさそうなので、帝王切開にならないことを祈ってます😂笑

横向きだとすぐに身体が痛くなるので右向いたり左向いたりで寝付くまでが長いんです😭w
    やっぱり仰向けになってしまってるとお腹張ることありますよね😣
    私が異常な訳じゃ無かったみたいなので、そこだけでも安心できました😂

この先まだまだお腹大きくなって大変になると思うので、今のうちに色々試してみたいと思います😭

• 10月4日