※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

稽留流産の経験から不安があります。今回の妊娠で怖い思いをしています。次の診察まで不安でいっぱいです。安心できる情報が欲しいです。

流産歴があり、以前稽留流産を経験しました。
改めて3年ぶりに妊娠し、今5w6dです。
以前のことがトラウマで、とてもこわいです。
次の診察は15日を予定していますが、前回の時は2回目の診察で赤ちゃんがなくなっていることを知らされ、今、とても不安です。
稽留流産の時は下腹部痛があり、今のところはないのですが、兆候がないという記載のサイトも確認し、今とても不安になっています。
稽留流産経験のち、無事に出産された方は次の時の不安をどう乗り越えましたか?
よろしければ参考までに教えてください。

コメント

ペポ丸

おはようございます。

せっかく貴女のお腹の中に来てくれた赤ちゃん
一度流産の経験があれば、誰だって同じことがあるんじゃないかと不安になるはずです。

私自身ではないですが、私の姉はあめりさんと同じ経験をしました。
そのとき、私も一緒に病院に行き、姉の泣く姿をみて、自分自身が妊娠したときも同じことになったらと不安が付き纏いました。
しかし、それから7年...
姉はいま、3人の子宝に恵まれ、慌しくも幸せな日々を過ごしています。
姉は旦那さんと母の支えがあったから、乗り越えられたようです。
また、必ず赤ちゃんに恵まれると信じていましたよ。

あめりさんもお腹の中の赤ちゃんの生命力を信じましょう!
不安感が赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。
リラックスして、お腹の子と一緒に頑張ろうねって言ってあげてくださいね!

いっころこ

私も、あめりさんと同じ様に、超初期に稽留流産しました。
初めての妊娠で浮かれていて、仲のよい友人や親に伝えた後だったので、流産してしまったことを伝えるのがとても辛かったです。

ただ、友人には気を遣わせてしまいましたが、励ましてもらう時に、周りの人の同じ様な、あるいはもっと辛い体験談や情報を聞いたり、仕事に没頭する事で自分を保つことができました。

私は今2回目の妊娠で7ヶ月になりました。
初期は本当に不安で泣きそうでしたが、前回のこともあって、仕事で無理したりはしないよう配慮してもらいました。
また、前回の記憶が蘇るのが嫌で、病院も変えました。
とても良い先生で、流産の経験を話したら、丁寧に説明してくれ、
安心して受診する事が出来ました。

初期の流産はほとんどが、染色体異常の場合が多いとは言いますが 、それでも自分が無理をしてしまったという後悔が残ると、また余計に自分が辛くなってしまうので、絶対無理をしない事です。
また、あまり思い悩む事もストレスになって、お腹に良くないので、
TVや映画、音楽などでリラックスして考え過ぎない事をお勧めします。

あめりさんも、今お腹に宿っている子の力を信じて、ご自身のお体をいたわってあげてくださいね。

だいちろ

私は自然流産を体験しました
怖いですよね。せっかく授かれた
のにいなくなっちゃうと。

私も不安になることもありますが
赤ちゃんに今度はママとこに
いてねって毎日お願いしています

赤ちゃんを信じてあめりさんと
みなさんで幸せな家庭を築いて
下さいね、きっと大丈夫です

私も毎日不安ですが
もう赤ちゃんを信じるしか
ありません!検診に行くたび
怖いけど成長している姿を見て
安心してます(´・_・`)!

大丈夫ですよきっと

yuumiyu

二人目不妊でタイミング療法中に、子宮外妊娠で卵管切除、その1年3ヶ月後に稽留流産で手術しました。
そして、そこから5ヶ月後に妊娠。切迫流産になりながらも10月に出産しました。
私も心拍確認するまでは不安で不安でΣ(ノд<)
病院に行くのも怖かったです。
心拍確認後も出血したりお腹が張ったりとその都度不安になり、病院に通いました。

あめりさん!お腹の赤ちゃん信じてあげてくださいね♪
今は不安でしょうが、リラックスしてください☆

mym

一人目出産後次に稽留流産し、その後妊娠、出産し無事1歳です。

わかります!!妊娠して嬉しい反面、また流産したらどーしようという極度の不安にかられる日々でした。毎回診察にいきカーテンごしにエコー見ながら先生がすぐに何も言わないとえっ?また?とかほんとこわくてこわくてたまりませんでした。

でも2回続けて流産してしまうケースは自然妊娠ではほんとに少ないそうで、逆に流産後に出来た子は丈夫に生まれてくると言われてます。

何を言われてもどうしても不安になってしまうと思いますが(私がそうでした)
私はちゃんとうめたので、あめりさんも大丈夫と私が願います♡

ゆあきいママ

最初の子供を稽留流産で亡くしました。
次の妊娠の時はまた途中で止まってしまうんじゃないかと本当に本当に不安で、怖かったです。
なので、健診が4週間に1回の時も先生に不安を伝え、間に1回希望健診を入れて頂き、2週間に1回は確認できるように配慮して頂きました。
その後無事出産し、現在では2児の母となることが出来ました。

先生にはもしもの時も、何度見ても変わらないからね。とは言われていたものの、ちょこちょこ確認できたのが、不安を少し取り除けたと思います。

不安に思わないように…というのは無理だと思うので、たくさん赤ちゃんに語りかけて、リラックスしてみてください!

くむママ

私も流産を経験しました。
私の場合四人目でしたが、それでもとてもとても悲しかったです。今でも3歳ぐらいのよそのお子さんを見ると、「あぁあの子も今ごろはこんなぐらいになってたんだろうな」と思います。
流産してから3年、また妊娠し現在27週まできました。
今なお不安になる時もあります。
流産を経験し、命が宿り、お腹の中で育ち、無事に産めるのが当たり前ではないと改めて思うようになりました。もちろん流産を経験された事のない方もそれを思ってらっしゃるでしょうが、流産を経験したからこそより深く深く思えるのではないかと私は思います!
3年前の7月11日に我が子は天に帰っていきました。そして3年後の7月11日に妊娠していると分かりました。私は偶然だとは思っていません(^^)

あめりさんの気持ちすごく分かります。
不安ですよね。毎日病院に行って生きてるか確認したい気分でしょう。
お腹の中の赤ちゃんを信じましょう。
回答になってないかもしれないのですが(-_-)

みさ♡

私も同じように稽留流産の経験があります。今39週でもうすぐ出産予定です。
なんで私が…ってホントに辛かったけど、いろんな人に、そうやってお腹の中で亡くなった赤ちゃんは、必ず新しい命になって帰ってくるよ♡と言われて、とにかくその言葉を信じていました!
幸い次の妊娠が分かって、6週くらいから悪阻がひどかったので、悪阻があるってことは赤ちゃんは元気なんだ‼︎って思いながら過ごしましたよ。

赤ちゃん、必ず元気に大きくなりますよ♡信じて頑張りましょうね♡

あど

皆さんとっても親身に答えていただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
どの方のお言葉もとても身にしみるものがあり、グッドアンサーの方を選べずにいます( ; ; )
もう少し検討させていただいて、選ばせていただき、その際もコメントさせていただきますね。
本当にありがとうございます( i ³ i)

あど

とても悩んだ結果、過去の経験がよく似ていた、いっころこさんに決めさせていただきました。
本当のことを言うとやはり不安は拭いきれず、3日連続で出血する夢を見ています。
3日目の今日はさすがに泣いてしまいました。
考えないようにしているつもりなんですが、やはり気になってしまうんですね。。。
お手洗いの時にも出血がないか必ず確認してしまっています。
仕事は普段長時間なので、短時間にしてもらっていますが、他の時間はどうしても気が紛れないので、今日は、映画でも借りて来て、ゆったり見ようと思います!
本当にありがとうございます(´・ε・̥ˋ)