※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションがうまく取れず、育児や家計の負担でストレスを感じています。同じ経験の方の改善策を知りたいです。

もやもやもやもやします。。
ただの愚痴かもしれません…
吐き出させてください😢

今1歳になる息子を育てていますが、主人と情報の共有やコミュニケーションがとれずもやもやしています。

具体的にいうと、
帰ってきてはずっと携帯でゲームやSNS・YouTube・テレビばかりみて息子とのコミュニケーションも片手間のようにします。
そして私が話始めても携帯やテレビをみたまま…息子のことで真剣に話をしても生返事ばかり。

たまに人の目を見て話してきたかと思ったら、自分の趣味をしに一人で遊びに行きたいと言ったり、夜の夫婦生活をしたいときだけ。

だからか…最近主人の顔を見るともやもやイライラしてしまいます。。

息子の世話は晩ごはんに間に合えば晩ごはん、オムツの交換はしてくれます。
仕事がしんどいのもわかりますし、息抜きしたいのもわかります。
遊びに行きたいのだってわかりますが…うちの家計では趣味に費やすお金があるのなら貯金をしなければ蓄えがありません。。
それも、何回も説明してるのに…。
口を開けば遊びに行きたい、、いけなければずっと家でイライラしてふてくされてだらだらしています。

そんなに遊びに行きたいならもう少し稼いできてくれたら、私は何も考えずに手放しで送り出してあげますけど。
こんな状況でふたりめが欲しいという。
…アホかと。

失礼。口が悪くなりました😩

息子が産まれてもう1年たつというのにな~。全然息子の情報も共有させてくれない。
やっと、仕事から帰ってきて、やっと大人と話ができると思ってるのにな~。
残念な人やな~。

ボーーーーっとしてしまったり、やる気がなくなったり、急に泣きそうになったり、はたまた楽しくなったり。
気持ちが忙しいです。😢

おんなじような境遇の方でどのように改善したか教えてほしいです😩

コメント

トミィ

旦那さんへのイライラわかります‼︎
うちの旦那さんも興味がないことは右から左( ¯•ω•¯;)
子育てって本当に大変ですよね‼︎1歳だと本当に目が離せないし、自分で自分のことできないし……
私もこの一年、旦那さんにイライラすることたくさんありました•́ε•̀٥
でも、そのイライラを一旦飲み込んで、旦那さんが手伝ってくれたことをとにかく褒めました。(あー、そうじゃないんだよな、こーして欲しいんだよな)って思うこともありますが、とにかく褒める‼︎「ありがとう‼︎パパが手伝ってくれて助かったよ‼︎」「パパとお風呂入れて楽しかったね‼︎」など常に肯定。
子どもの食べこぼしとか写メ撮って、こんなに体全体で食べてたんだよ、笑えるよね〜とか陽気な感じ?で話したりしてるうちに、だんだんと子育てに興味を示すようになって、自分から手伝ってくれることが増えました‼︎
(言わなくても気づけよ‼︎)って思いながらも「申し訳ないんだけど、○○してくれると助かるんだけどいいかなぁ?」と、とにかく腰を低くしてます。そして、ママ友とか話せる人に愚痴をたっぷり聞いてもらう‼︎結構他の旦那さんもおんなじみたいですよ( ^ω^ )
少しでもお役に立ててればいいのですが……

• usachisa

usachisa

お返事ありがとうございます😢
    ほんとにそんな感じです😩💔
    (かっこ内)がもうずばりすぎます笑。
    私もどこかでストレスを発散できる場所を作りながら頑張りたいとおもいます。
    愚痴だらけなのにコメントしてくださってありがとうございました😢

• 10月4日
  • トミィ

トミィ

男の人って、やってほしいこと10段階のうち、2やっただけで俺やってる‼︎イクメン‼︎みたいになっちゃうんですよね•́ε•̀٥
    それがまた腹立つ‼︎
    子どもが産まれてから、新婚当初のように旦那さんに接する心と時間の余裕もないので旦那さんもさみしい思いをしてるんだと思います。
    だからきっと主様の気を引きたくて困らせるようなことを言ってるんでしょうね•́ε•̀٥
    でも2人目がほしいとか、旦那さんも少しは育児に参加しているようですし、旦那さんは旦那さんなりにパパになっているんだと思います。
    相手に自分の理想を100%求めると確実にイライラしますので、5%やってくれただけでも感謝することから始めると、一年後には旦那さんの成長を感じることがきっとできます‼︎
    すごくめんどくさいとは思いますが、双子を育ててるんだと思って、旦那さんのことを認めてあげてください(・∀・)
    私はそれで楽になりました‼︎
    愚痴はどんどんたまりますから、主様に合った発散方法を見つけ、かんばりすぎずに( ^ω^ )

• 10月4日
  • usachisa

usachisa

きゃー💦
    間違って下の所にお返事書いちゃいました😥💦すみません~💦
    ⬇お返事です💦😱

• 10月5日
usachisa

ありがとうございます😢
主人しか頼れる人がいないのに、なんで助けてくれないんだろう…😭。と思ってしまって、、あまり思ったことややってることとか口に出す人じゃなかったなーと思い出しました。😩
本人なりに確かに頑張っている。。
そうですよね😖求めるばかりじゃダメですね!育てなきゃ😥💦
自分に余裕がなくてついつい主人にあたってしまう…。

あまりストレス発散するのがうまくなく😖💦これといった発散方法をいまだに見つけられずにいます…😱
でもこうやって話を聞いてもらう事がほんとにありがたく大事だなと再発見しました!
ありがとうございました😍