※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのあ★
お金・保険

フリマアプリで商品を購入したが、出品者の発送が遅れて不安に。キャンセルを申し出たが、出品者が突然発送。商品を返送後、出品者から悪態をつかれ、返金も未だ。出品者に問題があると思うが、皆さんはどう思いますか?どう対応すればよいでしょうか?

昼間、某フリマアプリに関する相談をした者です。
皆さんのご意見をお聞きしたくてもう一度質問いたしますm(__)m

発端は先月の29日の深夜Tシャツをアプリで見て気に入ったので購入したいと出品者側にコメントを残し、その日の昼間に返答があったのでその日に支払いを済ませました。その後すぐ出品者側から「明日発送予定です」(30日)とコメントがありました。しかし30日に発送通知がなく31日にこちらから時間をあけて2回コメントをしてやっと返答がありました。(返答内容は「大変仕事が忙しく発送が遅れてしいました。明日必ず発送致します。」)その時点で不安はありましたがコメントもあったし出品者側に商品の発送をお願いしました。
しかし、また全く同じ事をされました。
そのアプリでは決められた発送日と3日以上出品者側からコメントがないと事務局にキャンセルをお願い出来るのですが、ギリギリで出品者側コメントがあったためそれが出来ず
すぐに出品者側に直接キャンセルしますと返答しました。それに対応て何もコメントがないまま翌日いきなり発送通知がアプリから来てビックリしました。また出品者側に送り返しますとコメントをして届いた商品を送り返しました。
送り返した後出品者側に送り返し事をコメントした所悪態をつかれて…T_T
事務局には2日の時点から何度も相談していますが、まだ返金してもらえていません。
これはどう考えても出品者側に問題があったと思うのですが…皆さんはどう思いますか?
どう対応しますか?
宜しければ教えて下さいm(__)mよろしくお願いしますT_T

コメント

ti-ka

個人同士の取り引きで相手もお店ではないので、残念ながらマナーの悪い出品者さんもいます。
商品ページに記載されている発送予定日は○〜○日になっていましたか?
結局、購入してから何日後に発送されたのでしょうか?

• ひのあ★

ひのあ★

コメントありがとうございます!発送予定日は2〜3日になってまして、届いたのが購入してから6日後でしたT_T
    ちなみに、7月29日に支払い
    届いたのが今月の4日です!

• 8月11日
ti-ka

購入してから届くまでが6日なら、そんなに遅いという印象はないですね(^_^;)
発送方法にもよりますが、普通郵便なら到着までに2〜5日くらいかかります。出品者さんもお店ではないので、都合によってはすぐに発送出来ない場合もあります。
キャンセルを申し出たのに発送してしまった出品者さんもどうかと思いますが、返品の同意がないのに送り返してしまうのもトラブルの元です。
受け取り評価をしていない状態なら、手元に商品がない事をアプリ側に伝えてキャンセルしてもらうしかないです。
これからは、お急ぎの物はフリマアプリではなく店舗で購入されることをオススメします(*^^*)
ネットを見てると、もっと酷い利用者がいるみたいなので気を付けて下さいね。

• ひのあ★

ひのあ★

コメントありがとうございます!

届くのが遅かったからキャンセルしようと思ったのでは無く…
    発送しますっとコメント来たにも関わらず2回もすっぽかされたことが私の中で不愉快でたまらなかったのです。発送した日にアプリから通知が来るシステムなのでそれから何日で届くなどは私は気にしていません。自分から決めた発送予定日を守れない。何度もコメントしないと返って来ない…
    他に出品もその間にしている
    他の購入者とコメントのやり取りがあるのに何故私には無いのか
    私が何をしたのか…T_T
    もめたくなかったので私もギリギリまで我慢したつもりです。
    だから運営事務局にもどうしたらいいのか早めに相談しました。
    でもダメなんですね

• 8月11日
ti-ka

大体のフリマアプリには評価システムがあると思うのですが、悪い評価を付けて、あった事をそのまま書くのではダメだったんでしょうか?
確かに誠意のない出品者さんだと思います。不安になった気持ちもわかりますが、いい加減な取引相手だからこそ冷静に対処しないと貴方が損をしてしまいます。
言葉は悪いかも知れませんが、約束を守らずコメントも無視し、勝手に発送した出品者・商品が無事に届いているにも関わらず、相手の同意を得ずに勝手に返品した購入者。どっちもどっちかなと思います。あくまで私の個人的な意見ですが…気を悪くされたら申し訳ありませんm(__)m

• ひのあ★

ひのあ★

人それぞれですね…
    ありがとうございましたT_T

• 8月11日