※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすけまる
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に授乳が足りない様子。夜2回起きるようになり、ミルクも拒否。離乳食は良好。アドバイスをお願いします。

来週で1歳になる娘を育てています。
母乳が足りなくなってきたようで悩んでいます。
今までは夕方の午後寝の前、就寝前、夜起きた時の3回授乳していました。
保育園に通うため夕方の授乳をおやつに変えました。
おっぱいが張らなくなり出ていないのか、夜中に2回程起きるようになりました。
起きるたびおっぱいを吸わせていますが、今までは飲んだら寝ていたのが足りないようで泣きます。
今日は就寝前におっぱいの他にミルクを準備しましたがストローでも哺乳瓶でもスプーンでも飲んでくれません。
離乳食の食べは最近とても良いです。
どうしたらよいかアドバイス頂きたいです。

コメント

deleted user

離乳食しっかり食べさせて断乳でいいんじゃないですかね?
うちはコップ飲み以外ではミルク飲みませんが、コップなら飲みます(^^)

さんぴん茶

夜中はお茶に変えても大丈夫だと思いますよ。寝室にマグを持っていっておいて、起きたら飲ませてましたよ😁

deleted user

この際思い切って卒乳に踏み切るのもありだと思います。
ご飯食べてたら大丈夫です。
夜中喉が渇くようならお茶もいいかと思います。

腹ペコあおむし

1歳になり、今の授乳ペースなら卒乳のサインかな?と思います。
栄養は食事でしっかり摂れているようなのでお腹が空いて夜泣きしている訳ではなく、口淋しいからかなぁと感じます。卒乳したら夜中起きなくなりますよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

荒井

卒乳したらいいと思いますよ!

早ければすぐに夜中起きなくなります。

うちは3ヶ月で全く起きなくなりました😃

あすけまる

みなさんコメントありがとうございます!
まずお茶試してみます。
卒乳は考えていなかったので、私が寂しいのもありおっぱいが出て娘も欲しがるようなら続けてみます。