※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
子育て・グッズ

2歳の息子が好きなものしか食べず、栄養不足や骨折の心配があります。食事面でサポートしたいが、全く食べてくれず困っています。

息子がご飯を食べません💦
上の子が2歳でイヤイヤ期真っ最中です。
好きなものしか食べてくれません😭

「食べないでね」とあべこべなこと言っても
「食べてくれないと悲しいな」と同情を誘っても
絶対に食べません。。

皆さんはどうしてますか?

このままでは栄養が偏って体に不調が出てしまうのではないかと心配になってきました。。
この2ヶ月間で2回も骨にヒビが入ってしまって、医者に「子どもはあんまり骨折しにくいんだけどなぁ」と聞いて、骨が弱いのが原因なのではないかと思い、なおさら食事に敏感になっています。
子どもの動きに注意しきれなかったのもいけなかったです。反省し、子どもの動きももちろん、食事面からもさらにサポートしなくてはと思っていますが、本人が全く食べてくれなくて困っています😢

コメント

にこ♡

2歳半の息子ですが同じです😭
イヤイヤが重なってしまってるのもあるのか
以前食べてくれてたのも拒否します。
心配ですよね😭すごく分かります!
うちの息子はチャーハンが好きなので人参やピーマンなど小さくして混ぜてあげると食べてくれます💦
息子さんは食べてくれるかどうかは分かりませんが😣

• cocochai93

cocochai93

同じです!以前食べてくれてたのも拒否し始めました😭
    チャーハンはウチの子も好きなので、人参とピーマン入れてみます!ピーマンは苦味出たりしませんかね💦

• 10月4日
みみちゃん

うちも偏食が始まって野菜は殆ど食べません😭今日も朝バナナ半分、昼はトースト半分とポテト、夜はエビフライと梨のみです。
困るし心配になりますよね…
でも周りの友達に聞くと2歳くらいの子はみんなそうだと言うのであまり気にしないようにしていますが、大好物のハンバーグに刻んだ野菜をこれでもかっていうくらい混ぜ込んで食べさせたり、ヨーグルトや果物を食べさせるようにしたりしています(>_<)

cocochai93

詳しい食事内容までありがとうございます!ウチの食事もいつもそんな感じだったので共感しました!野菜食べてくれないですよね😭
    以前はあまり気にしないようにと思っていたのですが、ケガのことがあって敏感になってしまってました💦
    はぴー(*゜ー゜)ゞ⌒☆さんのコメントでウチだけがこういう食事内容じゃないんだと思えて少し安心しました。
    またもう少し肩の力を抜いてみようと思います!

• 10月4日
  • みみちゃん

みみちゃん

今朝もエビフライとウインナーのみ(米には一切手を付けず拒否)、お昼はジャムを塗ったトースト半分、牧場の朝ヨーグルトでした。。。
    あと餃子を作った時に具を少しづつ小分けにして冷凍しておいてご飯と炒めた餃子の具チャーハンとかよく食べてくれます🍴

あと、こんなのを見つけたので飲ませてます😄
    偏食は時間がかかる問題だけど一緒に試行錯誤して頑張りましょう💪!

• 10月4日

cocochai93

ウチも今朝、牧場の朝ヨーグルト食べました!アレちょうど良くて便利ですよね(笑)
    なるほど!そういうふうにしておくとチャーハンもさっと作れますね!

こんなジュースがあるのですね!アカチャンホンポとか西松屋に売ってるんですかね?普通のスーパーに売ってると便利ですが。。

• 10月4日
  • みみちゃん

みみちゃん

牧場の朝は間違いないですよねっ(*´ω`*)
    私は今までアカチャン本舗、トイザらス、イオンの子供服売り場のレジ所にあって買ってました‼
    西松屋に売ってるかどうかわかりませんが見つけたら是非♪値段が普通のジュースに比べてちょっとお高めだからしょっちゅうはあげれませんが、一日トータルで栄養になるような物ほぼ何も食べてくれなかった日とかに飲ませてます!

• 10月4日

cocochai93

詳しい販売店までありがとうございます!教えていただいた中だとアカチャン本舗が近めなので今度行った時にぜっったい買います✨(笑)
    他にも売ってるとこないか探してみますね!ジュースなら好きだし、それなりに日持ちもしそうなので助かります❤️
    一緒に頑張りましょうね💪何度も詳しく回答いただけてすごく嬉しかったです😆しかも、男の子兄弟で親近感です!あつかましいですが、仲良くなりたくなっちゃうくらいです😊
    本当にありがとうございます!

• 10月4日
  • みみちゃん

みみちゃん

いえいえ😄グッドアンサーまでありがとうございます✨恐縮です😌💦
    なかなかスーパーとかでは見かけないけど栄養になりそうですよねっ👍✨
    私もなかなか周りに年の近い同姓兄弟を持つ友達が居ないので是非仲良くして頂きたいですっ😆❤

• 10月4日

cocochai93

栄養になりそうです👍✨藁にもすがる思いだったので助かります(笑)
    私もはぴー(*゜ー゜)ゞ⌒☆さんと同じです!なかなか年の近い兄弟を持ってる方っていないから、そういう方と出会えるとついつい嬉しくなっちゃいます😊ママリだとこの質問内じゃないと交流できないのかな💦調べてみたけど分からなかったです😫

• 10月4日
  • みみちゃん

みみちゃん

本当私もですかなり食事で悩んでました(TT)
    今では離乳食が3回食になった次男の方が一日の食事量多いですからね…(*_*)💧笑

ママリはそうみたいです(>_<)インスタグラムとかやってますか??

• 10月4日

cocochai93

食事悩みますよね。。離乳食で食事の悩みが終わったと思ったのに、今度はイヤイヤ期で悩むことになるとは…(笑)
    次男くんはよく食べてくれるのですね!ウチの次男も食べてくれる子だといいなぁ。

インスタやってます!miya_kumiで検索すると出てくるかと!更新とかは少ないですが💦

• 10月4日
  • みみちゃん

みみちゃん

本当悩みがつきないですよね~(*_*)💧
    うちは二人とも離乳食はスムーズで長男は本当にここ最近全然食べなくなってしまいました(TT)やっぱり時期なんですかね?
    イヤイヤ期も入ってるし…

インスタで今ご家族のツム顔の投稿にイイね♥押したんですが、合ってますでしょうか?!

• 10月4日

cocochai93

せめて時期だと思いたいですね😫ウチの上の子は離乳食完了してからはなんでもよく食べてくれてたのに最近になって色々とダメになって来たので。。

イイね❤︎ありがとうございます!合ってます✨フォローさせていただいてもいいですか?☺️💦

• 10月4日
  • みみちゃん

みみちゃん

同じですね💧やっぱり時期なんでしようね~(*_*)
    でもだからと言って放置してられないし…いろいろ試して少しでも栄養とつてほしいですよね!

ありがとうございます♪是非宜しくお願い致します(^○^)

• 10月4日

cocochai93

そうなんですよね!放置してもいられない…笑顔でご飯食べて欲しい…悩みは尽きないですね💦
    試行錯誤で騙し騙しながら少しずつでも栄養とってもらうために一緒に頑張りましょうね💪✨
    早速フォローさせていただきます!こちらこそよろしくお願いします❤️😆

• 10月4日
リカ

うちの子も同じです!
かぼちゃとか人参とか
これいらない、にんじんいらないと
言って食べてくれません😞

うちの子の場合保育園に行ってるので
栄養面はまだ大丈夫なのかなと
思うのですが家であまり食べてくれないのは心配ですよね😰

ご飯だけいると言われた時は
人参とかだとご飯の下に入れ込んで
隠して食べさせてます!

cocochai93

リカさんのお子さんは保育園では好き嫌いないですか?
    以前はご飯に隠して食べさせたりしてたのですが、最近それが効かなくなってしまいました💦手強いです(笑)

• 10月4日
  • リカ

リカ

保育園で野菜が出たら
    食べるのが遅いみたいなのですが
    みんなが食べるからなのか
    頑張って完食してるみたいです🤔
    うちではなかなか完食はないですね💦

• 10月4日

cocochai93

保育園では頑張って食べてくれてるんですね!やっぱり家と保育園では違うんですかね😅保育園で食べてくれてると少し安心ですね!

• 10月4日
ママリ

うちもです😭
上の子の時もありましたが、とにかく色んな野菜を混ぜてます!!笑
チャーハンも細かく色んな野菜切って入れたり、パンケーキにも混ぜたり、コロッケやハンバーグ、餃子など見えない所で野菜詰め込んでます😂笑
今の時期は食べてくれればいい!極端な話、生きてればいい!と割り切ってます!!

ピーマン、人参、玉ねぎ、ほうれん草を細かく刻んだ物を冷凍してストックしてます!

cocochai93

参考になるレシピを色々と教えてくださりありがとうございます!
    割り切り方素敵です✨私も以前はそう考えるようにしてたのですが、ケガのことがあって敏感になってしまってました💦
    ちなみに、教えてくださったストックの野菜は全て下茹でしてますか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

わかります💦こんな食生活で大丈夫なのか不安になりますよね😔
    野菜は下ゆでしてないです!細かく刻んでるので火は早く通りますよ😊
    お互い試行錯誤頑張って、元気に大きくなってもらいましょう!!

• 10月4日

cocochai93

下茹でなしなら切るだけなのでいいですね!やってみます✨ありがとうございました😊❤️

• 10月4日
さんぴん茶

うちは大好きな食べ物で釣ってます(笑)最初お皿に好きなものは少ししか入れず、野菜も食べれたらもう一個あげるよ!って感じでやってます。あとは野菜食べんとおやつないよ!とかも使います。

cocochai93

大好きな食べ物やおやつでは釣れませんでした😭手強いです(笑)

• 10月4日