※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
妊娠・出産

1ヶ月半の安静生活後、生活を戻す不安。安静解除もらったがまだ不安定。徐々に生活を戻すためのアドバイスを求めています。

トイレ・食事・軽いシャワーのみの自宅安静を1ヶ月半しています。先日の1ヶ月後の検診でようやく安静解除とまではいきませんが、少しずつ軽く動く程度ならと言われました。
ずっと寝たきりだったせいかシャワーを浴びるだけでしんどくて一休み、自分の使った食器を洗うだけでお腹が苦しいというか体がズシッと重たい感じがするし、20分椅子に座ってるので限界!と思ってしまう感じです。。。
まだ動く事自体に恐怖心があり、基本安静になのでそこまで動くつもりはないのですが、上の子の世話や家事など手伝ってくれる人がいなくなるので徐々に生活を戻していかなきゃです。
安静生活を送られてた方、どのようにもとの生活に戻していきましたか?

コメント

deleted user

私は前の妊娠のつわりがひどく、本当に寝たきりでした。食事もベッドで食べていたくらいです。
本当に歩かなくなるだけで体力が驚くほど無くなりますよね…。
わたしもトイレに行って帰るだけでもう一日動き回った疲れでした。笑
最初は本当に徐々にやりたいこと、やる気があることだけやっていましたよ!今日はお皿洗いできた!明日は洗濯してみよう!今日は無理かも休も〜。という感じでした。
わたしはずっと寝室だったので、リビングで過ごすことから変えました!本当にできることから少しずつでいいと思いますよ!

  • クマクマ

    クマクマ

    そうですよね(>_<)周りからしたら大げさかもだけど、ほんとに少し動くだけでどっと疲れるかんじです💦
    やはりそんな感じでいいんですよね!私も寝室で寝たきりだったのでとりあえずリビングの部屋で少し過ごしてみたした。そして今日はお皿を洗う!って目標で。。。こんなんでいいのか!?って思っていたのでお話し聞けてよかったです☺︎
    本当に少しずつ頑張ってみます!

    • 10月3日
ゴン

25wから36w入るまで切迫で自宅安静のほぼ寝たきり状態でした。
36wに入ってから少しづつ動いてねーと言われてましたが、クマクマさんと同じように少し動いただけで息切れ😱お腹も頻繁にはって正産期入る前に出てきたらどうしよう?とか思ってました💦
毎日少しづつ散歩して距離、時間を増やして行くようにしましたよー❗️

  • クマクマ

    クマクマ

    長い期間の安静だったのですね!
    やはり少し動くだけで息切れなどしますよね(>_<)
    動いてもいいと言われても正産期でしたらまだいいけど、まだまだなにかあったら危ない周期なので怖くて動けないです😢
    やはり本当に少しずつ少しずつやっていくしかないですよね😔
    体験談ありがとうございます🙏

    • 10月3日