※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
その他の疑問

お食い初め、お宮参りについて!生後2ヶ月になります。お宮参りがまだで…

お食い初め、お宮参りについて!

生後2ヶ月になります。
お宮参りがまだで、暑い季節すぎた秋頃行こうかと思っていましたが、来月の生後100日目にお食い初めとお宮参りを合わせてやろうと思ってます!

100日目がちょうど主人の仕事休みの日なので、ハードかもしれませんが両方まとめてやって写真館で記念写真も撮りに行きたいんです(;´Д`)✨

そこで質問があるんですが、
お食い初めの食器などはどこで購入しましたか?
また、お宮参りには赤ちゃんと親は何を着て行きましたか?

お食い初めの食器は、普通の家庭の食器でやってる方もいるみたいですが、安いものでいいので一応お祝い膳らしく形だけでも見せようかな?と考えてます。

お宮参りの服装は、退院のときに着せたセレモニードレス?(真っ白のやつです)を着せる予定ですが、おかしいですか?
あと、よく写真で見る抱いている人に巻いている黒い布?😓はお宮さんで借りるものなのでしょうか?
それで写真館で袴みたいなのをレンタルしてそれで写真撮ろうと思ってます!
親の服装は主人はおそらくスーツですが、私何着ればいいですかね(^_^;)

よければ教えてください!!

コメント

年子♡mama

お食い初めは、出産祝いでいただいたfunfamの丈の食器でしました(^ω^)
レンタルも高い気がしたのと、わざわざそれだけに買うのもなぁ〜と思いあるものでしました(´∀`)
お宮参りは主人も私もスーツで行きました!
セレモニードレスでも全然おかしくないですよ(●´ω`●)
あまり気にせず、気に入った好きな服着せてあげたらいいと思います♡
巻いている黒い布の事は佇ぅっと分かりませんが…すみません(;Д;)

  • 年子♡mama

    年子♡mama

    funfamの竹の食器
    黒い布の事はちょっと分かりませんが

    誤字すみません(;Д;)

    • 8月11日
  • 初まま

    初まま

    誤字大丈夫です♡
    回答ありがとうございます!
    funfamの食器調べてみましたけどおしゃれですね♪
    確かにお食い初めのときしか使わないものだともったいないかなあ⤵︎

    服装よかったです!✨
    初めてのことでよくわからないけど、記念に残ることなのでおかしいことはしたくなかったので😊💦

    • 8月11日
ayapyn

お宮参りにはだんなはスーツで私はキレイめなワンピースで行きました!
2人ともスーツでもいいかもしれません!
お皿はそんなに使うものじゃないので
安いお祝い膳を買いました!
セレモニードレスでいいと思います!
写真はスタジオアリスですか?
1人目、アリスで撮ったのですが当日なら子どもの衣装?羽織るやつみたいのとか貸してくれたので子どもの物は何も用意しなくて平気でしたよ(^o^)

  • 初まま

    初まま

    回答ありがとうございます!
    私はスーツ着慣れていないので、私もキレイめな格好を考えようかなあ😣💭
    スタジオアリスから割引券みたいなのもらったので行くかもしれません!
    写真館には手ぶらで大丈夫そうですね♪

    お祝い膳と私の服装だけ探してみます😁

    • 8月11日
ポコ*˙︶˙*ママ

初めまして"(´,,•ω•,,)♡"
娘は5月生まれなのですが、
1ヶ月ほどNICUに入院していて
お宮参りがいけなく、26日に
100日になるのですが平日で
旦那も仕事なので、
9月も残暑があると思うので
10月にお宮参りとお食い初めを
する事にしました☆٩(。•ω<。)

うちはお食い初めの食器と
巻いている着物(掛け着)は
私や妹が使った物を母が
綺麗にとっといてくれてあったので
それを使用します✧*。
掛け着は西松屋などで販売されてますよ☀

娘の服なんですが、持っている
セレモニードレスが50㎝なので
きっと着れないのでローパースの
袴の物を買おうと思ってます🎵

私が着る服はパーティードレスが
綺麗めのワンピになるので
その上に羽織ものを着て行きます😃✨

  • 初まま

    初まま

    9月もまだ暑そうですね😓
    私も気温によってはずらします!

    食器はうちの実家にももしかしたらあるかもです!
    お母様に感謝ですね(*^_^*)

    私もセレモニードレス着れるか試さなきゃだ(笑)
    パーティードレスいいですね♪
    考えてると楽しみになりますね😍

    • 8月11日
k

こんにちは(^^)うちも最近お食い初めしました♫

食器はもったい無かったので、離乳食始まってからも使えるような食器でやりました(^^)
本当は鯛の尾頭付きとか、お煮染めとか作らなきゃなんですが、和食が苦手なので、フレンチ風のプチコースでお食い初めをしました(^^)

  • 初まま

    初まま

    写メありがとうございます✨
    すごいですね!プチフレンチですね!笑かわいい♡
    決まったこともいいですが我が家流も素敵ですね♪
    私も何か考えてみます(*^_^*)

    • 8月11日